ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
試食かなめ渋谷
by はじめまして at 12:29
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
魂がふるえる
魂がふるえる_f0116012_1942614.jpg

開催が気になっていた美術展、「塩田千春展:魂がふるえる」@森美術館へ。
入口前のエントランスには、天井に吊るされた船〈どこへ向かって〉がお出迎え。
GINZA SIXにも展示されていますね。

魂がふるえる_f0116012_1943653.jpg

血管を思わせるような赤い糸が張り巡らされたインスタレーション〈不確かな旅〉
「糸はもつれ、絡まり、切れ、解ける。
それは、まるで人間関係を表すように、私の心をいつも映し出す。 塩田千春」

魂がふるえる_f0116012_194491.jpg

燃えたピアノと客席が黒い糸で繋がっている作品〈静けさのなかで〉
音の記憶、残留思念のようにも思える黒い糸。
静けさのなかに音を感じられるような、音まで燃えてしまったような。

魂がふるえる_f0116012_1944571.jpg

たくさんのスーツケースがどこかへと向かう作品〈集積―目的地を求めて〉
「人は目的地を求めて故郷を離れる。 …離れれば離れるほど、混ざれば混ざるほど、自分をもっと見つめ直す場所に到着するような気がする。(抜粋)… 塩田千春」

魂がふるえる_f0116012_1945536.jpg

「不在のなかの存在」をテーマにした作品の数々。
目に見えないものの存在、魂、想い、エネルギー、繋がり、記憶…
舟から始まる「生」という旅はどこへと向かうのでしょうかね。

最後の展示は〈魂について〉
ドイツの小学生に「魂って何?どこにあると思う?」などの質問に答えてもらっている映像作品。


by spacedrive | 2019-08-16 12:00 | あんなコトこんなコト
<< 最近の中華 bon vacation >>