ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
試食かなめ渋谷
by はじめまして at 12:29
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
カタストロフと美術のちから展
カタストロフと美術のちから展_f0116012_204044100.jpg

今年最初のアート観賞はカタストロフと美術のちから展」へ。
東日本大震災やアメリカ同時多発テロ、リーマンショックなど世界各地で絶えず発生するカタストロフ(大惨事)。先行き不透明な混沌とした時代にアートだからできること・負を正に転ずる力学としての「美術のちから」についての試み

カタストロフと美術のちから展_f0116012_20405343.jpg

トーマス・ヒルシュホーン「崩落」
入ってすぐに、崩壊した2階建ての建物に圧倒されます。
「すべての創造は破壊からはじまる」というピカソの言葉の引用も

カタストロフと美術のちから展_f0116012_20405965.jpg

ヒワ・K 「鐘」
イラクで戦争に使用された武器の残骸などを集めて溶かし、それを材料にイタリアで鐘を作るプロジェクト。鐘には過激派組織ISに破壊されたメソポタミア文明の遺跡と同じ装飾が施されているそうです。

カタストロフと美術のちから展_f0116012_20412143.jpg

オノ・ヨーコ「色を加えるペインティング(難民船)」
白い展示空間の何処にでも青・白・黒のクレヨンを使って、平和への願いを書くことができる参加型作品。
期間終了間近だったので、こんなに書き込まれていました。


by spacedrive | 2019-01-21 12:00 | あんなコトこんなコト
<< フィオレンティーナ open feeling >>