ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
試食かなめ渋谷
by はじめまして at 12:29
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
年末の牡蠣
年末の牡蠣_f0116012_10485979.jpg


こうして目を閉じると…
ある忘年会で出された牡蠣が、大変美味しかったことを思い出します。

大ぶりの新鮮な牡蠣を一人2個ずつ。
汁ごと一気に流し込めば、三陸海岸へと誘われます。
口に広がるコクと旨味、まさに海と一体になった瞬間であります。

撮り忘れましたが、牡蠣の天ぷらも絶品でございました。


こんなにも美味しい食材ですのに、牡蠣の苦手な方が以外と多いですわね。
“あたる”なんて言われますけど、
強靱な胃腸の私は何個でもいけますわ〜 おほほ

この日のメンバーにも2名ほどいらっしゃいました。
食べられないそうですから、仕方なく私の胃に収まりましたよ。

by spacedrive | 2009-01-07 15:38 | 飲食三昧 | Comments(16)
Commented by Kyonpuhi at 2009-01-07 16:29
私も同じく強靭な胃なので、牡蠣が苦手な方の分は
私の方でもお引受しますよ(笑)!!
いや~、↑とっても立派な牡蠣ですね。
写真を見ただけで、美味しさが伝わってきます。
これは一気に流し込まないと、お上品に食べていたら
美味しさ半減しちゃいますよね~。
Commented by polyrhythm at 2009-01-07 17:10
いや~、牡蠣(特に生)に目がない僕にとって羨ましすぎる光景です!
生憎ウチのヨメも苦手なクチで、自宅で牡蠣が出たことは無く(涙)、
最近あまり食べていないことに今気づきました(苦笑)

という訳で"何個でもいけますわ~ おほほ"の一文にちょっと嫉妬を覚えた
僕です(爆)
Commented by mmanomi at 2009-01-07 22:36
こんばんは☆
きゃー牡蠣好きの私にこのお写真は辛い・・・。
私も一度もあたったことがありません(笑)
我が家は男子が牡蠣を敬遠するので、独り占めです^^
Commented by kasumix at 2009-01-07 23:37
牡蠣LOVE! 
いやー、一度でいいから、牡蠣にあたってみたいものですよね。
生牡蠣もいいけど、天ぷらもいいなーと牡蠣への妄想で、頭がいっぱいになってしまいます
Commented by karimero-moo at 2009-01-08 05:06
牡蠣づくし!!!サイコー♪♪
シーズン中に生牡蠣を食べておかないと春が迎えられない…。
まあ、オイスターバーとかに行けば1年中食べられちゃうけど
でもやっぱり牡蠣と言えば冬ですわよね!
牡蠣の天ぷら…贅沢な感じでいいですわ~~。
あぁぁ美味しそう(笑)
Commented by sa at 2009-01-08 16:38 x
うまそうだ~!
こないだの誕生日に初めてオイスターバーにつれってってもらった~ん~だ~♪
カキだけで胃袋がこんなにいっぱいになっちゃっていいのかなってちょっと心配になったw
Commented by yuka at 2009-01-08 20:24 x
私も牡蠣が大好きですが、周囲には食べられない人多数!
しかし、オイスターバーには、さすがに1人で行くわけにもいかず、(1人で牡蠣食う女なんて、怖いですよね)我慢我慢の日々。。。
白ワインに合わせてバックンバックン食べたいデス。
Commented by spacedrive at 2009-01-08 23:37
>Kyonpuhiさん
かれこれ、うん十年生きてまいりましたが、
食べ物であたった記憶がないです。
もっとデリケートな胃腸だったら、体型も変わっていただろうに…(笑)
ええ、上品に食べてたら半減ですね。
大口開けて、一気にてゅるんと!
そして軽く目を閉じ、海と一体になりましょう。
Commented by spacedrive at 2009-01-08 23:41
>polyrhythmさん
ご家族に苦手な方がいらっしゃると縁遠くりますよね。
鍋をするにも、牡蠣が入ることはなく…
お気の毒です(笑) 

色々な食べ方がありますけど、私も生牡蠣が一番好きです。
ツヤツヤぷるるん、濃厚エキス逃すことなく!
Commented by spacedrive at 2009-01-08 23:42
>mmanomiさん
こんばんは。
mmanomiさんも牡蠣好きでしたか。
牡蠣を独り占めできるなんてステキな環境(笑) 
羨ましいでありまする〜
そう言えば、以前行った恵比寿のオイスターバーも美味しかったのです。
Commented by spacedrive at 2009-01-08 23:46
>kasumixさん
kasumixさんも強靱な胃腸の持ち主ですね。
私のなかで、牡蠣の天ぷらはちょっと珍しかったです(もっぱらカキフライ)
揚げたてを塩で頂いたのですが、
サクっとした衣の中は、柔らかくジューシー!
そりゃ、たまりませんです。
Commented by spacedrive at 2009-01-08 23:48
>karimero-mooさん
mooさん、牡蠣サイコーであります!
やはり、冬に食べるほうが良いと思われますわ。
旬の旨味を味わえますものね。
揚げたての天ぷらも美味しいですが、中が熱いので猫舌さんは要注意です。
そのうち「牡蠣を食べる会」など発足してみたいですねん。
Commented by spacedrive at 2009-01-08 23:51
>saさん
誕生日は、オイスターナイトでフィーバーしたのですね。
たらふく召し上がったようですな。ふふ
オイスターバーは、色々な産地の牡蠣が楽しめるから良いですよね〜
牡蠣は亜鉛が豊富で、男性はアレでアレだそうです。
Commented by spacedrive at 2009-01-08 23:53
>yukaさん
いいですねぇ、白ワインと合わせてパックン。
確かにオイスターバーは、私も一人だと入りにくいですが、
我慢我慢の日々だなんて〜
お時間が会えば、お伴したいところですわん。
牡蠣はミネラルも豊富で、美容にも良さげですものね。
Commented by yukareal at 2009-01-12 21:56
実は、朝5時ぐらいまでやっているスペイン風居酒屋を、発見したんです。そこのオイスター、旨し!
しかも、地下なのに犬OKなんですよ~。
近いうちにブログでも紹介しなくては!
Commented by spacedrive at 2009-01-14 00:10
>yukarealさん
おおっ! 朝5時、スペイン風居酒屋、犬OK(笑)
もの凄く貴重なお店ですね〜
牡蠣が美味しいなら、他の料理も期待出来そうでありますよ。ふふ
どの街にあるのでしょうか。是非とも紹介してくださいませ。
<< Happy Happy Bir... 明けましておめでとうございます >>