ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
タグ:麻布・麻布十番 ( 3 ) タグの人気記事

もつ鍋と手相キラー
f0116012_12504543.jpg身も心も懐も寒い、今日この頃。
早〜く〜来〜い来〜い♪ 給料日〜♪

金欠ですが、うつ病ぎみの男友達と、
博多もつ鍋 九 西麻布店』にて、もつ鍋タイムでございます。

カウンター席が、博多の屋台のようになっていて、屋台メニューも充実しています。
本場の博多もつ鍋に、牛すじおろしポンズなどの単品料理も、バリうまかばい。
最後にちゃんぽん麺でしめれば、気分は博多〜
博多パワーで、ウツも吹き飛んだかしら。



近況報告によると、友人は、あまりに人としゃべっていない時期があって、
ど〜しても、誰かとしゃべりたくて、イライラしてたそうですわ。

そんな時、手相を見せてくれと、若い男が近寄って来たらしく、
「もう、コイツでいいや」と思い、手相を見せながら質問責めにしたそうです。

友人「今、何してるんだ?」
若者「え、大学院生です。」

友人「尊敬している人はいるのか?」
若者「えっと、両親です。」

友人「本当に両親か?」
(なんで疑うのかしら?)
若者「は、はい、両親です。」

友人による、日本人についてのダメ出しトークが、しばし続く
(これキツイわ)

友人「で、手相はどうなんだ?」
若者「は、はい、線がキレイです。」
(それって、どうなのかしら?)

友人「そうか。 で、いったいオレを何処に連れて行く気だ?」(本題ね)
若者「・・・・えっ、いや」


若者「お仕事は何されているんですか?」
友人「教祖だ」 
(ある意味、正解)

若者「・・・・」
しばし、固まった若者は、「ありがとうございました!」と友人の手を固く握り、
そそくさと、立ち去ったそうです。


かわいそうな若者。
捕まえたと思っても、捕まったのはアナタの方だったようね。

by spacedrive | 2007-11-21 16:24 | 飲食三昧 | Comments(10)
もつ鍋屋 匠真
f0116012_1746382.jpg友人のセレクトで向かったお店は
麻布十番の『もつ鍋屋 匠真』。
今シーズン初のもつ鍋でございます。

黒毛和牛のもつを頑固秘伝のおやじ味噌で仕上げた特製スープでいただきます。
う〜ん白くてプリフワのもつが、お口の中でとろけそうだわ。
ニンニクたっぷり、ゴマたっぷり。辛いけどコクのある美味しさがクセになりますことよ!

タコワサビ、生ハムと甘酢生姜のサラダ、日向鶏の竜田揚げ、一品料理だって負けておりません。
名脇役たちもいろいろと楽しめます。


〆のラーメンはスープがよく絡んで美味しいのですが、チンタラしてますとのびてしまうのでスピーディーにズズッといってくださいませ。
通の方は、その後さらに、雑炊を楽しむそうです。
うっかりラーメンで満足してしまった私たちに「通の称号」は、ほど遠いですわ…。

白を基調としたモダンな店内は、もしや白いもつをイメージしているのかしら。
一見、カフェのようで、女性グループやカップルが目立ちます。
残念ながら、新橋風オジサマ集団は見かけませんでした…。

そう言えば… シャツの袖をまくり、ネクタイをデコに結ぶといった、
「キング・オブ・酔いどれ」の姿を、とんとお見かけしないのですが。
彼らは今も健在なのかしら…

割り箸を2本刺した「八つ墓村」バージョンてのもいましたわね。
(ゴメンなさい。若い方には、さっぱりよね。)

by spacedrive | 2007-10-15 00:09 | 飲食三昧 | Comments(6)
味噌汁Bar『1CHIDO°』
f0116012_14293057.jpg

味噌汁Bar『1CHIDO°(イチド)』へ。
カウンターメインのこぢんまりとして落ち着きある店内。
おつまみには全国各地の特産品が充実。
東京べったら漬けと島根しじみの佃煮をつまみに軽く一杯。
こんなに美味しいべったら漬けは初めて!プチ感動。

そして目当ての味噌汁を。いろいろあって悩むなか、
友人は島根しじみ汁(大豆白味噌)しじみ入り、
私は名古屋赤だし汁(三州味噌)豆腐となめこ入りをチョイス。
ああ〜 五臓六腑に染みわたる美味しさ〜 味噌汁サイコ〜大豆サマサマ〜。

ガッツリと食事が出来るわけではないので2軒目か3軒目に。
最後に味噌汁で締めるのがオススメです。

昨日まで鬱だった友人、味噌汁でテンション上がったか、さっそく店員に話しかける。
やたら店員とコミュニケーションとりたがる人っていませんか?
友人は、まさにそれ。しかも筋金入り。
家具屋、雑貨屋など酒場以外の場所でも店員と話し込むタイプ。

最近、伊勢丹でシャツをオーダーメイドしたそうで、熟練店員に採寸してもらい、
「たくさんの人を接客していると、この人がデキそうな人か、
 伸びそうな人かって分かるんでしょうね〜」と世間話。
「なんとなくは…」と答える店員に、さっそく自分はどう見えるかと聞き、

「伸びる方だとお見受けします。」と言われたそうで、嬉しそうニヤける。

‥‥‥‥‥‥

当たり前じゃんか!
客に「デキなそう、伸びなそう」と答える店員がいるかっ(笑)



f0116012_14343933.jpg友人とテンション上がりついでに
HILLTOP Casita』へふらりと。

予約しなかったけど、東京タワーの見える席に
座れたのでラッキー。
夏の夜だと気持ちよさも倍増かな。
プールもあり、夏は入れるそうです。
水着も用意してあるとのこと。
(友人が店員に話しかけて得た情報)

そう言えば先日、romantic-careerさんが
誕生日に、この店でステキな‘もてなし’を
受けたそうです。
romantic-careerさんの記事

by spacedrive | 2007-04-22 16:19 | 飲食三昧 | Comments(4)