ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
タグ:駒込・巣鴨 ( 18 ) タグの人気記事

東京やきとり亭 駒込店
f0116012_179189.jpg


先日、お邪魔した『東京やきとり亭 駒込店』。

何度か利用させていただいているお店であります。

f0116012_1794326.jpg

友人チョイスの串はどれも美味しく、特にバクダン(荒々しくジューシーなつくね)はオススメ。

それと、生のまま戴く水茄子は、茄子とは思えないほど瑞々しくて甘かったわ。

これからの季節は鍋も美味しいんだろうなぁ。



その後、カウンターに座っていた私達は、只者とは思えない謎の美女と意気投合。
東京やきとり亭の社長さん(駒込店で串を焼いています)も加わって、暫し楽しいひとときを。

赤だしのお味噌汁や、デザートなどサービスしていただいちゃってラッキーでありました。


また会えるかしら… 

by spacedrive | 2010-09-28 19:06 | 飲食三昧
とんき
f0116012_102124.jpg



とんかつ『とんき 駒込』へ。

清潔感のある白木のカウンター、丁寧で行き届いた接客(ほんと素晴らしい)。
たまに利用しております。

いつものヒレ定。

初めての時は、この独特の衣に違和感を覚えたものです。

色は濃く、サクッと言うより、カリって感じに近い。
肉と密着していないので衣が剥がれ易く、一緒に食べるのがちょっと大変。
「もしや、揚げるの失敗したのか!?」と思いきや、
これが目黒本店から受け継いだ“とんきのとんかつ”と言うものでした。

食べてみたら、この薄い衣がナイス!
良質なお肉とソーマッチで、美味しいわ。

もちろん、ご飯とキャベツはお代わりし放題よ!お茶もね。
って言うか、店員さんが頃合いを見計らって、必ず、お代わりを訪ねてきます。

リピーターが多く、食事時は人が絶えませんわ。

難点は、カウンターの間隔がちょっと狭いことかしら。
もう少し、隣と離れたい感じです。 夏は特に…

by spacedrive | 2010-09-07 13:32 | 飲食三昧
焼き肉始め
f0116012_11155842.jpg


2010年、初めての焼き肉。

奥様ご覧になって! なんとも美しいサシでございますでしょ!
この日のオススメ牛、A5ランクの仙台牛であります。

やん!口の中でトロけるざまず〜
なんてクリーミーなカルビなのかしら… ワサビとの相性もベストマッチ!
生でも食べられるトモサンカクは軽くあぶるだけでOK牧場!
私達の顔もトロ〜リ。 あまりの美味しさに脱力でございました。

f0116012_10244535.jpg

こちらは、黒毛和牛専門店『明翠苑』さん。
プライベートで芸能人も訪れるそうです。 ほー



黒毛和牛専門店「明翠苑」
東京都豊島区駒込1丁目19-2
03-3945-1829

by spacedrive | 2010-02-01 12:33 | 飲食三昧 | Comments(16)
住宅街に
f0116012_1891427.jpg



f0116012_1634454.jpg近所で見つけた『pousse cafe』。

アジアンな雰囲気漂うなか、七輪の炭火でエリンギなど焼き焼きいたします。
農園から仕入れている野菜は量も多くて新鮮。
海の幸を網に載せれば、まるで“海の家”にいるような気分になります。

店の前は水がポタポタと落ちる仕組みになっており、涼しげであります。


食事はALL500円、飲み物もボトル以外は500円。
フードメニューが少ないので(ほとんどオツマミ?)
腹ごしらえと言うより、飲みをメインにした方が良さそうですわ。


ともあれ、夜の散歩がてら(徘徊じゃないわよ)
一杯ひっかけるには打って付けかも〜

by spacedrive | 2009-07-10 20:22 | 飲食三昧
「遊びなされ」のビーフシチュー
f0116012_1755356.jpg



はい、分かりました。


f0116012_17554657.jpg


あぁ、間違いなく美味しゅうございます。

思っていたよりも優しい味ですわ。
大きめの具も食べ応えがあって嬉しいであります。 
肉の下には人参が隠れておりました。

お米は茨城産の減農薬米を使用。
野菜は北海道せたな町から取り寄せるそうで、素材にもこだわっている美味しい定食屋さん。

ただ、一つ残念なところと言えば…

元スナックだったのか、店内が定食屋らしからぬ雰囲気。
一段高くなっているカラオケスペース、背もたれの無い丸イス、
初めて行くと、ちょっと戸惑うかも知れません。



■定食屋『遊びなされ

住所   豊島区駒込2-12-11 
アクセス JR「駒込駅」東口より徒歩3分
TEL    03-3918-8118
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00(LO21:30)

by spacedrive | 2009-06-14 21:09 | 飲食三昧 | Comments(8)
つけめん 四代目けいすけ
f0116012_114227.jpg


つけめん 四代目けいすけ』へ。

テレビの紹介もあってか、行列の出来る人気店のようです。

昼は渡り蟹を使用したつけ麺で、夜が伊勢海老を使用したつけ麺の二本柱。甲殻類好きには、たまらないお店であります。

夜の訪問となった私たちは「焼きもりめん 伊勢海老の滴」を。
伊勢海老の香りが食欲をそそりますわ〜

濃厚でトロリとしたつけ汁は、スープと言うよりソースのようです。
中に沈んでいるチェーシューやナルトも、伊勢海老ソースが浸みて美味しい。

瓦に乗った麺は表面が焼かれ、カリッとした歯ごたえも楽しめます。
添えられたレモンを振りかけると更なる美味しさです。
ただ、解しづらいので食べるのに、ちょと苦労いたしました。


最後はライスボールを必ず注文(無料)いたしましょう。
残ったスープにかちゃかちゃと解せば…  別の料理を味わえますわ。


f0116012_1143699.jpg


by spacedrive | 2009-02-17 13:44 | 飲食三昧 | Comments(12)
千石ラーメン
f0116012_183460.jpg


花見散歩の後は、近場の『千石自慢ラーメン』本店へ。
ディナーには、少し早めの時間帯なのに、もう並びはじめておりましたよ。

春だもの〜 「醤油の全部のせ」1080円でも注文しときましょうかしらね。
ちなみに友人独女は「塩の全部のせ」を攻めましたわ。

見た目を裏切らない、こってり感。
豚骨スープに隠れた麺は、太めでコシがありましてよ。



f0116012_17125260.jpgたっぷりと背脂を堪能したら、お口直しをしないといけませんわね〜

ってな訳で、高木屋デザート工房にて、シフォンケーキと紅茶をいただきました。
生クリームの甘さが抑えられていて、私好みの味でございます。

ブドウ糖も吸収完了。脂質パワー満タンの私たちは、夜桜見物の予定を変更し、カラオケ館で熱唱しまくりましたです。

by spacedrive | 2008-04-03 11:15 | 飲食三昧 | Comments(6)
カレーうどん『古奈屋』 
f0116012_147756.jpg

カレーうどんを食べに『古奈屋』巣鴨本店へ行ってまいりました。
シニアの原宿通り途中にある、とげぬき地蔵隣りの小さなお店です。

お肌の曲がりかどを、とうに過ぎてる私たちは、
迷わず、牛Wコラーゲンカレーうどんを選びました。
ついでに、えび天&揚げもちをトッピングしていただきます。

まろやか〜で適度な辛さがグーだわ!これは体が温まる。
このトッピングは大正解よ。えび天&揚げもちは香ばしくってカレーとよく合いますの。トッピングなしでは、ちょいと物足りないかもしれません。

最後に一口分の発芽玄米をいれ、最後までスープを味わいます。

独女二人は、充分に満たされましたわ。


あ、ちなみに独女二人の私たちには、大きな違いがありますのよ。
友人は、結婚・出産・離婚を制した、経験豊かな独女。
もう中2の1人息子がいますのよ! ひえ〜だわ。

かたや、何一つ未経験で現実逃避ぎみの私…  秋風が切ないわね。

by spacedrive | 2007-10-19 00:06 | 飲食三昧 | Comments(8)