ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
タグ:駒込・巣鴨 ( 18 ) タグの人気記事

オリエント・カフェ
f0116012_1033638.jpg

東洋文庫ミュージアム内『オリエント・カフェ』へ。

気持ちのよい穴場スポットであります。
キンキンのハイネケンが沁みるー
f0116012_1035122.jpg
1日10食限定の文庫ランチ「マリーアントワネット」をいただきました。
樹齢115年という小岩井農場で一番古い杉の木を使用したマリーアントワネットのお重を開けると、わぉ!
f0116012_1041928.jpg
サーモンやローストビーフ、チーズにフライなど美味しいものがちょこちょこ&フレンチトースト! とても美味しいランチでした。
お重の料理は季節によって変わるそうです。
f0116012_1043455.jpg
小岩井農場が運営しているので、牛肉も卵も乳製品も小岩井農場産。
安心安全で美味しいものばかり。
もちろん、デザートも小岩井チーズケーキでした。

小岩井農場たまごのふわとろオムライス 、小岩井農場産牛のハンバーグなどもたいへん気になります。



オリエント・カフェ
東京都文京区本駒込2-28-21 財団法人東洋文庫内
03-3942-0400

by spacedrive | 2013-08-23 14:08 | 飲食三昧
Japanese Soba Noodles 蔦
f0116012_1824130.jpg


近場に美味しいお店ができおりました!

少し並んでから入店。
お水はセルフサービスですが、ウォーターサーバーなのが嬉しい。

定番の味玉醤油そばをいただきました。
透き通った美しいなスープに細麺。 好きなコンビであります。

麺は長すぎるのか、ほぐれが甘いのか、ちょっと箸で持ち上げにくかったけど、
スープはかなり美味しかったです。こりゃクセになりそうよ〜

煮干そばや、南高梅塩そばなど他のメニューも魅力的。

f0116012_183032.jpg


Japanese Soba Noodles 蔦
東京都豊島区巣鴨1-14-1
03-3943-1007

by spacedrive | 2013-06-27 12:18 | 飲食三昧
先週ご飯
f0116012_11193221.jpg

お手頃で近場で美味しいオッティモキッチンへ。

スパークリングで乾杯〜

家では炭水化物を減らしておりますが、外食ではリミッター解除ざます。
ピッツァもパスタも頼みましょうぞ!
f0116012_11194540.jpg
でも最初はサラダから。食べる順番てのが結構大事なのよね。
季節の有機野菜のバーニャカウダの後は、トマトと海老がたっぷりの冷製パスタをいただきました。暑い夏に最適〜
f0116012_1120283.jpg
タンパク質も摂らなきゃね。ってことは、やはりお肉よ、お肉。
牛ロースのグリル、ルーコラ添えをいただきます。
中はミディアムレアな感じかしら。 ちょっと硬かったざます。
f0116012_11201945.jpg
二人だとキツイですが、お店自慢のピッツァは外せませぬ。
店名にもなっているオッティモは、生ハムとモッツアレラがたっぷり。
このモチモチの生地がサイコー! うんうん、小麦粉の素晴らしさ再確認だわ。

ちなみに、ここは食べきれなかったピッツァがテイクアウトできるそうです。

by spacedrive | 2012-07-26 12:05 | 飲食三昧
酉縁(とりえん)
f0116012_12171447.jpg


ビアガーデンを予約していた先週末、生憎の雨で予定変更。
友人を呼び寄せ、屋内飲みとなりました。

お店は以前から気になっていた『酉縁』さん。
小さめのお店ですが、美味しい焼き鳥が味わえると評判です。

f0116012_12174821.jpg
まずは長芋しょうゆ漬け。おろし山葵を乗せていただきます。
そして貴重な白レバ刺しもオーダー。
レバ刺しが消えると話題ですが、鶏のレバ刺しはまだ大丈夫よね。

f0116012_12182365.jpg
とりわさも忘れちゃいけませんわね。新鮮な鶏肉にさっぱりめの味付け。
何皿でも食べられちゃう美味しさです。
出し巻き玉子は人気メニューなのも頷けます。
出汁がたっぷりと含まれていて、ふわっとして上品な美味しさ。

f0116012_1254284.jpg
焼き鳥はおまかせ七本に単品2種で、1人9本づつ。
小ぶりですが、とても美味しいです!

そろばん(首肉)、かわ、レバー、小豆(脾臓)、ふりそで(胸肉付け根)、さがり(笹身と胸の間)、カン(大動脈)、げんこつ、つくね、だったかな。
稀少部位が充実しているので、焼き鳥好きにはオススメです。

f0116012_12581099.jpg
最後は、メニューにあれば、絶対オーダーしてしまう胡瓜梅肉和え。
そして、唯一のデザートである滋卵プリン。
見た目はシンプルですが、類を見ない濃厚さでちょっと驚きます。
限定5個なので先に予約注文しておいたほうが宜しいですわ。

by spacedrive | 2012-06-15 12:07 | 飲食三昧
コーチン三昧
f0116012_101414.jpg


連休ですが、しっとり近場飲み。

友人が行きたがってたので、久しぶりに『東京やきとり亭 駒込店』へ。
f0116012_101619.jpg
お通しはコーチンの温泉卵。相変わらずのぷるふわっぷり〜
前菜は茶碗蒸しなどが付いた3点盛りでございます。
f0116012_1013773.jpg
焼きは、はつ・だんご・かしわ・特選レバーだったかな? 臭みが全くジューシーで香ばしい。柚子胡椒で食べてもナイスよ。
コラーゲンたっぷりの元気鍋は生卵入りのポン酢でいただきます。
f0116012_1015359.jpg
〆は鍋に卵を加えて雑炊!コーチンのエキスを最後まで堪能いたします。
そして別腹デザートは黒糖のムース。シンプルだけどこれが美味しいのだ。


この日はゴシップネタ炸裂。
サチコは男をとった!だの、二股男の再起はあるか?だの、芸能界ご意見番ごっこで大いに盛り上がりましたのよ。ほほ

by spacedrive | 2012-05-02 15:44 | 飲食三昧
オッティモキッチン巣鴨店
f0116012_1714958.jpg

オッティモキッチン巣鴨店』へ。

特注窯で焼かれたピッツァは生地がもちもちで美味しい。

店名にもなっているオッティは生ハムとモッツアレラがたっぷり。
アンチョビ・にんにくが効いたポルポは、呑兵衛さん好みの一枚よ。

他にもアラビアータのペンネや、しらすとブロッコリーのパスタをシェア。
撮り忘れましたが、見た目もお味もボーノでございます。

イタリア産の小麦粉を堪能しまくりです。

f0116012_17249.jpg


この日は、同窓会に出席したメンバーと。
写真を見せ合ったりと、大いに盛り上がった同窓会を振り返りました。

甘く切ないエピソードなど聞かせてもらい、きゅんといたしましたよ。

竹内まりやの「恋の嵐」 が聴きたく(歌いたく)なったぜぇ〜

by spacedrive | 2012-04-13 13:00 | 飲食三昧
新年会@駒込
f0116012_12533778.jpg


地酒が豊富なSiSiMARUさんにて新年会。
美味しいのにリーズナブルで好印象ざます。

f0116012_1254699.jpg
スルメイカ一夜干し、いろどり野菜の温サラダ、梅タタキきゅうり、白えびの唐揚などチョイス。
他にも食べたいメニューがいっぱいございましたが、次回に持ち越しかしら。

どうでもいいけど、ベビーカーのこと乳母車って言っちゃう〜
f0116012_12542944.jpg
牡蠣と豚肉が両方いただけるピリ辛お鍋も御出汁が旨味たっぷりで美味しい!
一人前から注文出来るので、お二人様でも安心ね。

そうそう、仕事柄お酒をよく飲む友人曰く、ウコンの力よりヘパリーゼの方が効くそうです。

今夜は飲むわよ!って時はヘパってから参戦することにいたします。




地酒と炭火炉端焼 おやき SiSiMARU
東京都北区中里1-8-10 山上ビル1F
03-3822-1440

by spacedrive | 2012-01-21 12:00 | 飲食三昧
グリルK
f0116012_12231013.jpg


以前から気になっていた『グリルK』へ。
年忘れディナーであります。

カウンターだけの小さなお店。
予約出来ないので並ぶのは覚悟していましたが、ラッキーにも丁度2人分空いおりました!
ふふ、日頃の行いがこうゆうとこで出ますわね。
その後すぐ、何組かのカップルが寒空のなかで並ぶはめに… 

f0116012_12314930.jpg
ステーキ肉をミンチにしたレアでも食べられるハンバーグが有名らしいので、炭火焼チキンが付いたクリスマス限定ハンバーグセットを。

ジュウジュウの鉄板が運ばれてきたら、店員さんがハンバーグを真っ二つに。
最後の仕上げに、赤い断面が鉄板にに押し当てられて完成。

ジューシーで肉肉しいハンバーグ〜 ほっぺが落ちましたわ。
5〜6種類の手作りソースがあるので少量づつかけて色々試してもいいのですが、正直、塩だけでも絶対美味しい。
f0116012_16492960.jpg
そして、炭火で焼かれたチキンがこれまた美味!
皮がカリっと香ばしく、中が柔らかい。

モーレツに赤ワインを飲みたいところでしたが、この後が控えているのでスパークリングのみ。
ちょっと服に匂いが付きますが、また訪れたいと思いました。


ちなみに、この後、私達は5時間に及ぶ“歌い納めの儀”を執り行いました。

のど枯れたー

by spacedrive | 2011-12-27 12:07 | 飲食三昧
雨上がりの晩餐
f0116012_10332513.jpg


雨上がりの晩餐は、とんかつにいたしました。

よく行く『とんき』で、いつものヒレ定。

ここの油っこくない独特の衣が大好き。
飽きない美味しさでリピートしてしまう貴重なお店。


おビールでもいただきたいところですが、
この後、キャラオケに移動する予定なので我慢ざます。

最近、ちょっとでもアルコールが入ると声が出にくくなり、
歌っても不完全燃焼。

歳のせいかしら・・・

by spacedrive | 2011-11-22 12:30 | 飲食三昧
巣鴨「鰓呼吸」
f0116012_12153660.jpg


海鮮が堪能できる『鰓呼吸』 巣鴨店へ。

庶民の味方的なお店であります。

まずは“浜焼き”で色々焼いちゃいましょう。

焼き上がるまで、新鮮な“刺し盛り”をつまみながら、
シークヮーサーハイで喉をゴクゴクいわせましたわ。

“にんにく丸揚げ”もホクホクで美味しゅうございます。

f0116012_12154762.jpg
いい塩梅で焼き上がった海鮮たちもアツアツで香ばしい!
何だか海に行きたくなるわ〜 

“タコ唐揚げ”は表面はカリっとして中は柔らかくてよ。

名物の“焼きおにぎり”も自分たちで焼くので楽しいであります。


まぁ、とにかくリーズナブルでお得なお店であります。

他の店舗も気になっちゃうわ。

by spacedrive | 2011-01-24 13:09 | 飲食三昧