ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
タグ:日暮里・谷中・千駄木・根津 ( 13 ) タグの人気記事

乃池の穴子ずし oishii
f0116012_1704359.jpg

先週末、穴子が評判の『すし乃池 (のいけ)』さんで、
名代穴子ずしをいただいてきました。


ふわっとやわらかくて、口の中でとけるぅ〜
皮を炙った香ばしさがほんのりと香り、幸福感で満たされます。

また食べたい♡


乃池 (のいけ)
東京都台東区谷中3-2-3
03-3821-3922

by spacedrive | 2013-10-18 00:48 | 飲食三昧
谷中のチョコレート専門店
f0116012_10421146.jpg


谷中にございます、チョコレート専門店『ショコラティエ イナムラショウゾウ』にてブドウ糖補給。

フランス菓子『PATISSIER INAMURA SHOZO』の姉妹店だそうです。
谷中も小洒落た店が増えましたな。

私は人気のドームショコラなるものを。
シェア出来るようにとフォークが2つあるのかな。 気が利いてます。

ん〜〜濃厚!
もうちょい甘さ控えめのほうが好みだけど、美味しかったです。


f0116012_10315339.jpg


チョコレート専門店 ショコラティエ イナムラショウゾウ
東京都台東区谷中7-19-5
03-6802-5501

by spacedrive | 2012-11-05 13:38 | 飲食三昧
つけめんTETSU 千駄木本店
f0116012_11365366.jpg


熱い汁もんの季節なりましたね。

健康診断の帰りに『つけめんTETSU 千駄木本店』へ。
病院で食事が出たけど足りないんだも。

本店が割と近くにあるにもかかわらず、初来店であります!


カウンターだけの小さな店内。
やはり並んでおりましたが、予想より早く入られました。

具の多い特製あつもりをチョイス!

by spacedrive | 2012-10-19 12:22 | 飲食三昧
芋甚のアイス最中
f0116012_13401562.jpg


釜竹でお腹いっぱいになった後は、

『芋甚』のアイス最中(小倉)を食べ歩き。
原宿のクレープ的な感じですわね。


昔ながらの素朴な味。
根津の町並みにマッチしております。

f0116012_13444624.jpg



芋甚(いもじん)
東京都文京区根津2-30-4
03-3821-5530

by spacedrive | 2011-10-06 14:36 | 飲食三昧
根津 釜竹
f0116012_122960.jpg


温かいつゆもんが美味しい季節になりました。

ってな訳で、『根津 釜竹』へ。
ここも以前から気になっていたお店であります。
レンガの石蔵が目を引きますわ。

休日だったこともあり、けっこう並んでおりました。
1時間後にやっと入店〜 中庭の眺める席でございましたよ。
f0116012_11542876.jpg

人気の釜揚げうどんに季節野菜の天麩羅をオーダー。

釜竹うどんの食べ方なるもんがあるので、それに従って。
最初はだしとうどんだけ、ねぎ→揚げ玉→七味→生姜と順番に薬味を入れていきます。
もの凄く腰があってモチモチしているという訳ではございませんが、
とても美味しいです。(待たされて腹ぺこだったからか?)

量があるので、大盛りでなくともお腹いっぱいなりますわ。
季節野菜の天麩羅も最後までサクサクで美味しい!
f0116012_1155545.jpg

待っている人が見えるので、ゆっくりする気になれませんでしたが、
お店の雰囲気はゆったりとして心地良いです。

夜の営業時間が短いのでちょっと残念。

by spacedrive | 2011-09-29 11:54 | 飲食三昧
はん亭 根津本店
f0116012_1146280.jpg


以前から訪れたかった『はん亭 根津本店』で串揚げディナー。

古き良き情緒が溢れまくっている木造三階建ては、
大正6年に造られたそうですわ。(外観写真はぐるなびさんから拝借)

f0116012_1185977.jpg
最初のセット〈一の膳〉は(串揚げ6種、酒菜2品、生野菜いろいろ)。 
まずは、海老のシソ巻き・そら豆・谷中生姜の3種串揚げ。
小ぶりで食べやすく上品ざます。 特に“そら豆”は美味しかった〜 中はつなぎも鮮やかなグリーンで手が込んでますわ。
f0116012_1039945.jpg
次の3種は、あゆ・帆立・蓮の肉詰め。 揚げたてでサックサク〜 
タレもございましたが、ほとんど塩とレモンでいただきました。
お通し2品目は麺にジュンサイとウニが乗ったさっぱりとした一品。
ここで、一の膳は終了。
f0116012_11171124.jpg
当然足らないので、二の膳(串揚げ6種)へ。 3種づつ出てきましたが、生麩、エリンギ、牛肉チーズまでしか憶えておりませぬ(汗)
ですが、最後まで美味しかったことは記憶に刻まれております。
揚げ物なのに全く重くありません。 上品で軽やかな味わい。

この日はずっと友人と瓶ビールをシェア。 
串揚げとの相性は言うまでもございませんね。

f0116012_10394095.jpg


by spacedrive | 2011-09-27 13:30 | 飲食三昧
千駄木のインド
f0116012_9484948.jpg


店構えの異国情緒っぷりに引き寄せられ、
入店したのは『ダージリン 千駄木店』。

店内はまさにインドトリップ! 薄暗くて怪しげであります。

f0116012_949427.jpg

節電なのか、雰囲気作りなのか、まぁ、とにかく薄暗い。

写真は名一杯明るくしてありますが、
実際にはカレーが何色なのか分かりませんでしたわ。
夜なのに外の方が明るかったざます。

そんな中、まずはマサラワインなるものを。
ワインに砂糖やスパイスを加えて作る自家製ワインだとか…
甘めのサングリアみたいで飲みやすいです。

銀の皿を大きくはみ出したナン! 炭水化物ラバーには嬉しい限りです。

友人とお揃いの“ココナツミルクベースのエビカレー”はとってもマイルド。
ちょっとパンチが欲しくなってきましたが、
辛いのが苦手な方にはオススメです。

インド人と思われる店員さんは、タメ口ですが全然気になりませんわ。



ダージリン 千駄木店
東京都文京区千駄木2-33-8
03-3828-9007

by spacedrive | 2011-06-21 12:06 | 飲食三昧
谷中「川むら」
f0116012_11393031.jpg


昨年の春も伺った「川むら」さん。

今回も“牡蠣そば”の時期を逃しましたので、“小柱のかき揚げせいろ”をいただきました。

細めの蕎麦はのどごしなめらか。
年輩客が多いせいか、量が少なめな感じですが
相変わらずの美味しさであります。


f0116012_11394377.jpg




そば 川むら
東京都荒川区 西日暮里3-2-1
03-3821-0737

by spacedrive | 2011-04-13 12:44 | 飲食三昧
吉里
f0116012_1644144.jpg

先月オープンしたばかりの創作和食『吉里(きり)』へ。

旅館のような佇まい。
f0116012_16443078.jpg


鰻が売りということで“うな重”を注文いたしました。
待たされるのは覚悟のうえですわ。

出てきたのは尾っぽまであるボリューミーな鰻ちゃん。
泥臭さは無いのですが… ちょっと私たちの好みじゃなかったかしら。
小鉢など、その他のは美味しいので再度確認に訪れたい感じ。

ともあれ、スイーツはかなり美味しいので、
谷中散策で一息入れるのにはナイスなお店であります。
ちなみに、こちらの珈琲は「やなか珈琲」の豆を使用しているそうです。
f0116012_16444969.jpg



玄関には、あの御方から祝花が!

f0116012_1645768.jpg




吉里
〒110-0001 東京都台東区谷中3-2-6
03-5834-2081

by spacedrive | 2010-11-04 19:54 | 飲食三昧
そば 川むら
f0116012_10163210.jpg

春うらら、桜を愉しむ前に蕎麦をすするであります。

美味しい“天せいろ”だわ〜 揚げたて天麩羅は衣がサックリ。
蕎麦は程良い歯ごたえで香りも良いザマズ。

時期を逃しましたが“牡蛎そば”もチャレンジしたいところです。

こちらはお酒が愉しめる蕎麦屋ですが、外に並ぶ人たちが気になってゆっくり出来ませんでした。 夜にリベンジしたいわ。


f0116012_10164281.jpg


そば 川むら
東京都荒川区 西日暮里3-2-1
03-3821-0737

by spacedrive | 2010-04-07 12:12 | 飲食三昧