ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
タグ:新宿・代々木・大久保 ( 34 ) タグの人気記事

韓国また韓国
f0116012_22302647.jpg友人の誘いで川口へ訪れたとき、飯処で選んだのは四谷に本店がある『妻家房』川口店。
川口の夜を韓国料理で楽しみましたわ。

う〜ん本場韓国の味に満足であります。
特にパチヂミは美味しかったですわ。
イカ、ねぎ、野菜がたっぷり入って、食欲をそそる香ばしさ。いくらでも食べられそうです。


何故か占いの話題で盛り上がっていたので、「銀座の母」で鑑定してもらおうと提案。

「ええ〜ヤダ〜 下ネタ言うし、頭叩かれるじゃん」と友人は乗り気ではありませんでしたが、私は大変興味がありますわ。
大人気のようなので鑑定していただくまでが大変そうですが…。


鑑定開始時間は午前11時ですが、午前8時からオフィス前で整理券が配られるそうです。やはり平日が狙い目ですわね。




f0116012_1471813.jpg別の日もアニョハセヨ。
kasumixさんの記事でも紹介されていた『東京純豆腐 新宿店』にて、念願の純豆腐(スンドゥブ)初体験でございます。

純豆腐(スンドゥブ)とは、豆腐をメインとした韓国の鍋だそうです。
こちらでは、塩ベースとみそベースの2種類が選べます。辛さもマイルド・ホット・ベリーホット・スーパーホットと4段階ございます。
トッピングも豊富で、自分好みの鍋が味わえますわ〜


初めての相手は「黒豚の純豆腐」さん。
みそベースにホットな辛さが体を温めますのよ。
豆腐と黒豚以外にも、あさり・ネギ・しいたけ・エビ・貝柱・油揚げ が入っており、食べ応えもあります。

ご飯にかければ、また違った味わいを楽しめます。これからの季節にピッタリの美味しさであります。

by spacedrive | 2008-10-06 20:10 | 飲食三昧 | Comments(14)
新宿の夜
f0116012_196879.jpg初給料日を迎えた新入社員たちがごった返す新宿。
スーツを着ているけど、みんな顔が幼いわ〜

今宵のお店は『高庵 TOKYO』。
カウンターと奥に個室が1つ、そして通路に無理矢理作った狭いテーブル席が一組の小さな店。
他に席が空いてないので、仕方なく、その狭いテーブル席へ。何故か独り暮らしに欠かせないラックがテーブル代わりに… カラーボックスじゃなくて良かったですわ。


白レバーみそ焼き、近江牛とろホルモン溶岩焼き、イベリコ豚のユッケ、せせり(首)の藻塩やきなど、なかなか美味しかったのですが、この簡易席ったら厨房のゴミ箱の側だった為、不快な臭いが付きまといましたのよ。
話は尽きませんでしたが、早々に2軒目へ移動。


お次は久しぶりに『どん底』へ。
相変わらず、酔いどれたちにはキケンな階段。
この日も何人かの犠牲者がいらっしゃいましたわ。

ここでは、自分たちのボケっぷりダメっぷりトークを。

私ったら先日、友人に送る“重めの内容”をパソコンのメールで打っていたのですが、それを間違えて製版会社に送ってしまいましたのよ。
担当の方がアレを読んだかと思うと… 
もう後悔と恥ずかしさでオッパピイですわ。

その他にも、満月の日はドジるとか、記憶が抜けてるとか、尋常じゃないほど名前が思い出せないとか…

私たちの行く末が心配でございます。


f0116012_232550.jpg


by spacedrive | 2008-04-28 00:11 | 飲食三昧 | Comments(14)
開け〜
ごまや』。名前のとおり、ごまを使った料理が豊富なお店。
もう、ほとんどの料理にゴマが、かかってますわ。

しかも、契約農家の有機野菜を産地直送してますから、サラダもシャキっと旨い。
安心&安全、ヘルシー&オイシーですわ。

健康が気になる、お年頃の私たちには、うれしいお店でございます。
f0116012_20201319.jpg

ごまや特製手造りゴマ豆富は、濃厚でいて、ちょっぴり甘く、デザートのようです。

ごま汁鍋はどろっとした、ゴマスープ。ちょいと味に飽きてしまいますので、〆のラーメンや雑炊は、オススメしませんわ。

ともあれ、セサミンパワーがフルチャージ。
セサミンには、抗酸化作用・老化予防の働きがあり、鉄分などミネラルも豊富。
うふふのふ。

ボリュームのわりに、お手頃価格でした。
朝の4:30まで営業しているので、2軒目、3軒目にもバッチグー。



そういえば… 「開け〜ゴマ!」って、何故ゴマなのかしら。


ってことで、ネット検索したところ。

アラビアンナイトの「アリババと40人の盗賊」に出てくる、秘密の洞窟の扉を開ける掛け声で、アラビア語では
「イフタフ(開け、動詞の命令形)、ヤー(や あ、って感じ呼びかけ)シムシム(胡麻)」

どうやら直訳のようですね。英語では「Open Sesame」だそうです。
胡麻の種がはじけて開くので、その様を例えに使っているらしい。

アラブ地方でも「ゴマ」は大変貴重なもので、ゴマがぎっしりと詰まったサヤが開くとゴマが収穫できることから、「大切なもの(ゴマ)よ、早く開いておくれ」との願いを込めて…という説も。


なるほどね〜ん



来年は、私も開くかしら…  恋の扉。

by spacedrive | 2007-12-27 23:48 | 飲食三昧 | Comments(6)
タイ料理とオヤジの戯言
友人とタイ料理『クンメー』にて。
全員独身。1人を除いては恋人もいないダメ〜なカンジの男女4人が集まり、
タイ料理に舌を打つ。
空芯菜の炒めもの、タイ風エビのすり身とごまのトーストなど美味しくて感激!
パクチーなど香草強めで私好み♡の味。ソムタム(パパイヤのサラダ)は
予想外に辛い!舌と胃が熱くなってきた〜 男友達も汗だくで、皆ヒーヒー状態。
でも癖になる美味しさ。
f0116012_10294733.jpg

お酒もすすみ、話題は当然のごとく「なぜ?相手ができないのか」の話しに。
いない者同士がお互いの批判をはじめる(笑)
いつものパターンね〜 壁だのスキだの、どこでも言ってるような内容。

「私に壁を感じるなら、その壁を壊して来てみろ!ってカンジ。」と言うと
「その防壁、スカットミサイルでも壊せね。」と返される。


話題も変わり、男友達が『女子の好きな服装』を話し始めた。

「う〜んオレね〜絶対キャミソール♡」 …ニヤケすぎだから。
まあキャミソール嫌いな男は、まずいないでしょう。
年齢的に着れるキャミソールも限られてくるが、ギリギリまで頑張りたい。

「オレはね〜シャツなんかの襟!襟がこう立ってるカンジがいい♡」
へえ〜なるほどね… ちょっと意外だけど
所詮、秘書や女教師のエロいイメージが一票を投じたのでしょう。

「スーツ!スーツ良くない!」「あぁイイ!女子のスーツいい♡」
男たちが盛り上がる。オヤジだ。完全にオヤジの領域。
スーツ=仕事出来る=気が強い=S
よってスーツ好きな彼らは… M男(COSMIC WAVE 認定)

「逆にワンピースがちょっと〜 太ってる娘が着てるとキツイなあ」
って、小太りのキミが言うのかい?


このオヤジ二人の戯言を参考にすべきか否か。

by spacedrive | 2007-04-04 11:01 | 飲食三昧