ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

根津 釜竹
f0116012_122960.jpg


温かいつゆもんが美味しい季節になりました。

ってな訳で、『根津 釜竹』へ。
ここも以前から気になっていたお店であります。
レンガの石蔵が目を引きますわ。

休日だったこともあり、けっこう並んでおりました。
1時間後にやっと入店〜 中庭の眺める席でございましたよ。
f0116012_11542876.jpg

人気の釜揚げうどんに季節野菜の天麩羅をオーダー。

釜竹うどんの食べ方なるもんがあるので、それに従って。
最初はだしとうどんだけ、ねぎ→揚げ玉→七味→生姜と順番に薬味を入れていきます。
もの凄く腰があってモチモチしているという訳ではございませんが、
とても美味しいです。(待たされて腹ぺこだったからか?)

量があるので、大盛りでなくともお腹いっぱいなりますわ。
季節野菜の天麩羅も最後までサクサクで美味しい!
f0116012_1155545.jpg

待っている人が見えるので、ゆっくりする気になれませんでしたが、
お店の雰囲気はゆったりとして心地良いです。

夜の営業時間が短いのでちょっと残念。

by spacedrive | 2011-09-29 11:54 | 飲食三昧
はん亭 根津本店
f0116012_1146280.jpg


以前から訪れたかった『はん亭 根津本店』で串揚げディナー。

古き良き情緒が溢れまくっている木造三階建ては、
大正6年に造られたそうですわ。(外観写真はぐるなびさんから拝借)

f0116012_1185977.jpg
最初のセット〈一の膳〉は(串揚げ6種、酒菜2品、生野菜いろいろ)。 
まずは、海老のシソ巻き・そら豆・谷中生姜の3種串揚げ。
小ぶりで食べやすく上品ざます。 特に“そら豆”は美味しかった〜 中はつなぎも鮮やかなグリーンで手が込んでますわ。
f0116012_1039945.jpg
次の3種は、あゆ・帆立・蓮の肉詰め。 揚げたてでサックサク〜 
タレもございましたが、ほとんど塩とレモンでいただきました。
お通し2品目は麺にジュンサイとウニが乗ったさっぱりとした一品。
ここで、一の膳は終了。
f0116012_11171124.jpg
当然足らないので、二の膳(串揚げ6種)へ。 3種づつ出てきましたが、生麩、エリンギ、牛肉チーズまでしか憶えておりませぬ(汗)
ですが、最後まで美味しかったことは記憶に刻まれております。
揚げ物なのに全く重くありません。 上品で軽やかな味わい。

この日はずっと友人と瓶ビールをシェア。 
串揚げとの相性は言うまでもございませんね。

f0116012_10394095.jpg


by spacedrive | 2011-09-27 13:30 | 飲食三昧
秋ネイル
f0116012_9574347.jpg

秋らしいカラー(ADDICTION /Singita 012)。

お気に入りザマース。サンキューでぇーーす!
こうゆうキレイな色は単色がいいね。


充分楽しんで先が剥がれてきたら、
修正して、上から黒クラッキングマニキュアを。
これまた、秋っぽくていいね。

f0116012_9575984.jpg


by spacedrive | 2011-09-26 11:40 | 煌めく指先
夏の終わり
f0116012_12371245.jpg

雲の流れが速かった先週の空。

昼間はまだ蝉が鳴き、夜には鈴虫が。
夏と秋が競り合っておりましたが、今週で秋が押し出した感じかしら。

f0116012_12372484.jpg

また来年。

by spacedrive | 2011-09-20 12:58 | キレイだね
夜風なワイン
f0116012_1192140.jpg


ホルモン焼きを楽しんだ後は、


夜風にあたりながら軽く飲みたい気分でしたので、
丸の内ブリックスクエア1Fの『マルゴ丸の内』へ。

中庭に面しているので、もちろんテラス席。

節電の為か、暗めのガーデンでしたが
喧騒を忘れる空間が心地良かったです。

オリーブをつまみに、私はシャンパンから白ワインへ。
グラスワインが充実しているので、友人と飲み比べたりと選ぶのも楽しいかも。
店員さんに聞くと更に詳しく説明してくれます。

迫力のワインセラーにはボトルがびっしり。
気取らず飲めて、2軒目に良いお店ざます。



微酔いの帰り道。
友人が「あ〜ドドスコスコスコ〜」を見たことがないって言うもんだから、
丸の内の路上で踊ってやりましたわ。

by spacedrive | 2011-09-15 13:20 | 飲食三昧
中秋の名月
f0116012_13514873.jpg

昨夜は十五夜。

いい月でしたね。

世の中のこと、自分のこと、願いたくなる夜でございました。


仕事帰りに、ススキとシャンパンを購入。
なんだか、この日は独りで飲んでいる気がしませんでしたよ。

場所は違えど、かんぱーい♪(笑)





月つながりで、オリジナルラブ“月の裏で会いましょう”の動画を載せようとしたのですが、あまりに濃ゆ〜い組み合わせだったのでこちらに。



評価コメント欄にも、
「コジラ&ガメラの競演みたいな個性だな」
「そりゃ大雨も降るわ」
「本牧と渋谷のダンディー対決を大雨の日に観るとか。濃い。」などなど…

by spacedrive | 2011-09-13 16:51 | ステキな音楽
魅惑の七輪 らんまん 丸の内総本山
f0116012_11341710.jpg


丸の内ブリックスクエア内の『魅惑の七輪 らんまん 丸の内総本山』へ。

珍しく、ふらっと入ったお店。
どうやらホルモンな気分だったようですわ。

大衆食堂っぽい店内は、丸の内OLたちの荷物を匂いから守るロッカー完備。
メニューには、それぞれクスっとする一言が書いてあり、
選ぶ参考になるとか、ならないとか…。

ですが、この日は品切れのメニューが多くて少し残念でありました。

f0116012_11343664.jpg
“もつ煮”と“酢もつ”は好みの味ではございませんでしたが、焼肉はどれも美味しかったです。

ホルモン3点盛りの後は、大好きなシマチョウ追加。
ぷるふわな食感が堪りません。

看板商品のハラミはワサビでいただきます。 ステーキみたいで美味〜
豚トロも油出まくりなのに意外とさっぱりな美味しさ。

カクテルも大きめグラスで嬉しい感じざます。

ふらっと入ったお店だったけど、なかなか良かったであります。

by spacedrive | 2011-09-12 13:09 | 飲食三昧
お土産と誕生日プレゼント
f0116012_1225679.jpg

お土産いただきました!

今回のもカワユス〜  わんこ〜
いつもありがとございます♡

そして、手ぶらですみませーん(汗)



f0116012_1231514.jpg

関西レディからは、Birthdayプレゼントを!

やーん、ここのは使ったことなかったので嬉しいわん!
どれもナイスなカラーセレクション! サスガやね〜
これからの季節に大活躍してくれそうです。

どうもありがとう♡

by spacedrive | 2011-09-08 12:56 | あんなモノこんなモノ
ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード
f0116012_17401159.jpg


ステキーなランチを堪能した後は、同ビルの更に上へ。
エレベーターのボタンも洒落てますわね。


屋上にございます、ルーフテラス『ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード』に到着。
これは気持ち良い場所であります。

でもHPをご覧になって! 夜は更に良さげよ〜〜
f0116012_1873443.jpg
東西の晴れ女が集まったので、台風なのに青空もちらほら。
うーむ、凄まじいパワーだわ。
でも西の晴れ女がこちらに来ているので、むこうは大変なことになっているようです。


お茶タイムですが、最後までアルコールの酒チーム。
この日はイベントがあるのに、ギリギリまで付き合わせてしまいましたわん。
ゴメンね〜


f0116012_1875037.jpg


by spacedrive | 2011-09-05 19:26 | 飲食三昧
ベージュ アラン・デュカス 東京
f0116012_11251661.jpg


久しぶりに関西レディが東京へ!
悪天候のさなか、よくぞ無事に到着してくださったわ。

急な決定でしたが、フットワークの軽い?酒チームが代表して
ちょっとリッチなランチへエスコートざます。

シャネル銀座ビルの最上階『ベージュ アラン・デュカス 東京』へ。

店内はシャネルのツイード柄をモチーフにしたインテリア。
テーブルには、ココ・シャネルが好んだといわれるカエル型のオブジェが置かれておりましたわ。


食前酒のシャンパンで乾杯。
ワタクシは料理に合わせたワインを2杯選んでもらえるコース(休日限定)にいたしました。

f0116012_1226135.jpg
アミューズはチーズのシューに“鎌倉野菜と完熟トマトのムース&生ハムフォカッチャ”よ。 なんて美味しい先付けなのかしら。
前菜は“コンソメジュレ、野菜とジロール茸”です。
f0116012_12264164.jpg
メインは“ヒメジのソテー、ギリシャ風”をチョイス。
風味が香ばしくとても美味しかったです。ワインも料理にマッチしていて流石のセレクトでございました。
二人の肉料理も魅力的でしたわ〜
f0116012_12385876.jpg
デザートは“カレ・シャネルショコラ-プラリネ、ヘーゼルナッツのアイスクリーム”ざます。シャネルを代表する「マトラッセ」のダイヤ柄ステッチをイメージしているとか。 金が高騰しているのに金箔多め〜

その他に自家製マカロン、CHANELのロゴとカメリアがあしらわれたとチョコレート、一口サイズの紅茶のマドレーヌなど出され、流石の私も食べきれませんでした(笑)

f0116012_13265572.jpg


本当に料理とサービスと空間が素晴らしく、大満足のひとときでした。
たまにはイイですね〜 おしゃべりも楽しかったし。

ってか、長居し過ぎてビックリよ!

by spacedrive | 2011-09-05 13:52 | 飲食三昧