ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

小江戸巡り @風凜
SWの川越がどんなに混んでいようとも、
食事をしないで帰るなんてありえません。

運良く、私たちが見つけた店は、和創菜と四季のすし『風凜』でございます。

モダンなカフェの脇にある、見過ごしてしまいそうな小さな木戸。
中に入ると、趣のある小路が続き、一軒の隠れ家がございます。
更に奧に進めば、緑が心地良い中庭が広がります。

とても癒される空間ですわ〜 通りの喧騒がウソのようであります。
f0116012_11332521.jpg
店内も落ち着いた雰囲気で、老舗旅館のような心地良さ。

美味しいちらしランチを堪能いたしましてよ。
f0116012_11334785.jpg


せっかくだから地ビールも飲みませんとね。

その名も「COEDOビール」。
瑠璃、伽羅、漆黒など種類があるなか、白を選びましたわ。
飲みやすくて美味しいであります。


f0116012_11334494.jpg




風凜 FURIN
〒350-0065 埼玉県川越市仲町6-4
049-222-0231

by spacedrive | 2009-09-28 15:02 | 飲食三昧 | Comments(20)
小江戸巡り 
埼玉県川越市へ。
お江戸の情緒っぷりが有名で“小江戸”と呼ばれています。
f0116012_23265744.jpg

今回は、一番街エリアと菓子屋横丁エリアを徘徊。
連続テレビ小説「つばさ」の舞台に使われたこともあってか、車も人も団子状態でございました。
ほとぼりが冷めてから行くべきでしたわ…

ともあれ、蔵造りの町並みなど重厚で見応えがあります。


床屋さんも、郵便局も、コインパーキングも、景観を守るのに協力的〜
f0116012_23292377.jpg
こういった努力が経済効果をもたらすのかも知れません。


川越は明治時代の大火事で町の2/3が焼けたそうです。
それから、火事に強かった土蔵建築によって今の町並み(蔵造り)になったと言われています。


f0116012_23365176.jpg
所々、レトロモダンなかほりも漂っています。




菓子屋横丁は昭和の下町を感じさせるエリアですが、
お洒落なカフェやパン屋などもございました。
f0116012_0305654.jpg
混んでなければ寄りたかった…

by spacedrive | 2009-09-24 01:58 | あんなコトこんなコト | Comments(14)
クーラーバッグ
f0116012_22453797.jpg



秋なのに夏っぽいネタが続きます。


夏に購入したクーラーバッグたち。
ドイツデザイン(VOLKER HUNDERTMARK )

昨年見かけたときは、保冷バッグにあるまじき値段でしたが
型落ち?なのか、かなりお安くになっておりました。

以前から、ちゃんとしたものが欲しかったので即買いであります。

ボトル用は、冷やした白ワインやシャンパンを持ち運ぶのに便利です。

by spacedrive | 2009-09-16 00:48 | あんなモノこんなモノ | Comments(14)
サマーウォーズ
f0116012_20472173.jpg


夏が好きであります。

独り身の寂しさを一番感じない季節ということもありますが(笑)、
夏の持っている郷愁感や追憶感みたいなものにも惹かれます。

あの頃や遠い昔に感じた、ワクワクするような感覚が
何歳になっても呼び覚まされるのであります。 心地良い切なさと一緒にねん。


山下達郎さんは大好きなアーティストの一人。
この方の作品にも、そういった夏の匂いを感じる曲が多数ございます。
昨年末から6年ぶりにライブツアーをなさったのですが、
全くチケットが手に入らず、口惜しい思いをしましたわ!

そんな山下達郎さんに主題歌を依頼した、
細田守監督の映画『サマーウォーズ』。

「時をかける少女」でも感じた“夏の匂い”は健在で、
より爽快感溢れる面白さでありました。
エンディングの曲のせいか、余韻まで心地良いものでした。

この監督さん、なんか気が合いそうですわ。

by spacedrive | 2009-09-14 02:03 | 映画三昧
あま〜いトマトゼリー oishii
f0116012_21545759.jpg


Kyonpuhiさんのところで紹介されていた、

あま〜いトマトゼリー』でございます。

セブンイレブンにて販売。
人気商品のため、近所にある何軒かのセブンイレブンでは、
全く手に入れることが出来ませんでした。

諦めの日々が続いておりましたが、
先日、打ち合わせ帰りにふらりと立ち寄ったセブンで発見!


まさに先入観を裏切る美味しさ。
完熟したトマトが丸ごと入っており、その甘さはフルーツのごとし。
ん〜 至福で満たされますわ。

はぁ、今度はいつ味わえるのかしら…

もっと買っておけば良かったです。



f0116012_2155159.jpg


by spacedrive | 2009-09-09 22:17 | あんなモノこんなモノ | Comments(24)
自家製梅干し2009
f0116012_22575051.jpg


この夏も梅干し作りに精を出してみたり。

天気が安定していませんでしたが、
お盆休み前には、カビなど発生することなく無事出来上がりました。

前回は塩が多かったため、酸味よりも塩っぽさが際だっておりました。

今回は有機栽培梅を入手、塩にも拘わった結果、
酸っぱ〜い梅干しに仕上がりましたわ。

もうちょい、酸味がまろやかになると良いかも…。



f0116012_22582282.jpg


by spacedrive | 2009-09-07 00:22 | あんなコトこんなコト | Comments(12)
秋ネイル
f0116012_1104664.jpg


mayucoサマのリクエストにお応えして。


天空ランチの時のセルフネイルです。
色はラベンダーな感じであります。
秋を意識してみたのですが、あの日は暑かったぁ。

by spacedrive | 2009-09-04 11:18 | 煌めく指先 | Comments(16)
seaside memory 2009
f0116012_0234761.jpg



f0116012_2353152.jpg


f0116012_0532262.jpg


by spacedrive | 2009-09-02 00:48 | あんなコトこんなコト