ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々、新宿の夜
f0116012_1210532.jpg

ふふふ、満を持して初ピッチー。
mooさん、Kyonpuhiさんの御墨付きタイ料理店『ピッチーファー』へ。

メニューは美味しそうなモノばかりで迷います。
やはり、「豚(トン)だ日常」を愛読している者としては“蟹と春雨の蒸し煮”は外せませんわね。
その他に、トムヤムクン、青菜炒め、ピリ辛炒め御飯などをオーダー。

久しぶりのタイ料理、ナマっていた体にトムヤムクンの辛さがジャーマン・スープレックス並みにキク〜
なかなかの辛さでしたが奥深い味が癖になります。

舌が唐辛子に慣れてきた頃には「本場の味」の虜となりました。
友人の方は辛さに苦戦ぎみでしたので、ソムタムは次回までお預けです。

噂通り、どれも美味しくて大満足。
攻略したいメニューがまだまだ残ってますし、
また行かなくてはいけませんわね。



f0116012_12142650.jpg飲み足りない私たちは「思い出横丁」へ。
千鳥足のOLさんやら、老若男女が入り浸っております。

煙い路地を歩いておりますと、「おっ、spacedrive!」と野太い声に呼び止められました。
あらやだ、声の先には中学の同級生が。しかもコイツとは、以前、友人の結婚式二次会で胴上げされた以来よ。

ろくな思い出がないのに、ここで出くわすとは皮肉… 逃げるように横丁を後にした事は言うまでもありませんわね。




f0116012_1249134.jpgそして、「ピッチーファー」近くにあります『十徳 新宿本店』で腰を据えることに。
日本酒、焼酎が豊富な品揃えで、つまみもなかなかでございます。

レント、梅酒と黒糖系ロックでしっぽりと。
この流れだと朝まで飲んだくれそうな予感… 
明日の予定に響くので、渋々飲みたい気持ちを封印であります。



次回の新宿は「味ちゃん&ゴールデン街コース」なんてのも良いですわ。

by spacedrive | 2009-03-30 14:23 | 飲食三昧 | Comments(14)
スカイ・クロラ
f0116012_15355784.jpg



森博嗣原作、押井守監督の『スカイ・クロラ』をDVD鑑賞いたしました。

空のCG映像が、なんとも美しい作品。
うーむ、CG技術もここまできているのね。
パイロット目線のオープニングは、まるで雲の中を泳いでいるかのようですわ。

セリフも少なく、詩的な印象であります。
激しいはずの空戦シーンも、どこか儚く感じます。



戦争が無くては平和を実感できず、ましてや維持することなどできない。


平和な世界で繰り広げられる、ショーとしての戦争。
空で戦い死んでいく様が常に報道され、人々が今ある平和を実感するシステム。
その為に造られた歳をとらない若者たち…

もの悲しい設定であります。

何の疑問を抱くことなく定めに従うパイロットたちは、“熱”のない現代の若者と重ねているようです。
ならば、絶対的な存在で君臨する「ティーチャー」は、大人の代表と言ったところでしょうか。

歪な平和に浸かりながら、思考を止めて生きる…  
マトリックスの人間電池もそうですわね

 
繰り返される定めに苦悩しながらも、生きることで変えようとする者。
敵わぬ存在に立ち向かうことで変えようとする者。

悲しい結果となりましたが、“熱”を持ち始めた主人公たちに希望を感じます。


見終わった後も、空の美しさが切なく残るであります。
※エンドロール後も映像がございますよ。         




                       

by spacedrive | 2009-03-26 01:08 | 映画三昧
MacBook
f0116012_20593052.jpg


やっと、部屋にパソコンが。

恥ずかしながらノートパソコンは、お初でございます。
もう! 慣れないトラックパッドにイラつきますわ。

13インチのサイズも、この部屋だと小さく感じないから不思議。

by spacedrive | 2009-03-22 14:04 | あんなモノこんなモノ
ガスール粉末
f0116012_1225169.jpg


maplechocolatさんのところでお見かけした『Ghassoul ガスール』の粉末。
お店で見つけて、速お買い上げ。

モロッコ生まれのお肌にやさしい粘土に、添加物等を加えず、そのまま製品化した100%ナチュラルクレイ。

使いみちは、洗顔、パック、シャンプー、ローション、シェービングクリームなどなど、万能であります。

基本は、水を加えて混ぜるだけなのですが、
使いみちによっては、ハーブティーやハチミツ、精油、ヨーグルトなど加えても良いそうです。

まだ洗顔だけしか試しておりませんが、軽くこすったらザラつきが取れました。

肌の露出が多くなる季節には、全身パックなんてイイかも知れません。
630円(税込み)だったら、ガンガン使えますもの。

by spacedrive | 2009-03-17 22:32 | あんなモノこんなモノ | Comments(14)
白ふち
f0116012_15143054.jpg



週末に“グッチグループ”と“セリーヌ”のセールをハシゴしてきました。


白ふちのサングラスが欲しかったので、こちらをゲット。
顔を包むような立体的な曲面が印象的。
気分はシーズン・イン・ザ・サンであります。

あらやだ、鼻ではなく頬で止まっているのは気のせいかしら。


ちなみに、サンローランのサングラスですが、
違うケースに入れられました…  

by spacedrive | 2009-03-15 19:00 | おしゃれ中毒 | Comments(16)
老人漫才
最近、気になっている「ビーグル38」の老人漫才。

癒されますわ。





by spacedrive | 2009-03-12 11:54 | あんなコトこんなコト
スシ食いねェ〜
f0116012_10414175.jpg友人宅にて「スシ食いねェ!の会」を開催でございます。
アカデミー賞を手にしたモックンのお祝いは兼ねておりませんよ。

お鮨は久しぶりでございます。
正直、スーパーの鮨に、さほど期待はしておりませんでしたが…


あら!ビックリ! 美味しいじゃございませんこと。
ネタがとっても新鮮であります。その辺のお寿司屋さんより美味しいかも…。

どうやら大手魚屋さんが入っているスーパーで、鮮魚には定評があるそうです。
侮れませんわね。

紅生姜をつまみながら、某映画の辛口評論をしている間、
その他の料理を、友人たちがせっせと準備してくれました。

ホウレンソウのおひたし、なめこの赤だしなど…
これまた美味しゅうございます。

中でも新潟郷土料理の一つである栃尾揚げ(とちおあげ)はお気に入りの一品。
油揚げと厚揚げの中間に位置する絶妙な“お揚げ”ですわよ。
この国には、美味しい料理がまだまだあるのですね…


最後は、スイーツ担当である私の手土産を。
7層に重なったバレンシアオレンジのケーキは好評でありましたとさ。

by spacedrive | 2009-03-09 14:29 | 飲食三昧 | Comments(14)
桃の節句
f0116012_1311362.jpg


真冬のひな祭りとなりましたが、部屋では桃の花が満開です。




うちには、お雛さまがございませんでした。

嫁に行けないのは、その所為かも知れませぬ…





f0116012_15112211.jpg


by spacedrive | 2009-03-03 15:27 | 麗しの花たち
いちご祭
f0116012_12464193.jpg

タカノフルーツパーラー』にて苺のライフルを堪能。
パフェに見えますが、グラスケーキでございます。
この時期は、苺イチオシメニューがずら〜り。
どれにしようかと迷うのも楽しい時間でありますわ。



f0116012_12465321.jpg

こちらは、以前 yukaさんが御紹介していた小島屋さんのドライいちごでございます。
所用で近くに行ったついでに、アメ横でゲットいたしましたわ。
ほんと固くなくて、半生〜  全然ショボくれてないです!
グミのような食感がクセになりますわね。
もっぱら紅茶と一緒に味わってますが、今度はワインと…。


小島屋さんのドライいちごは→ 小島屋さんHP



f0116012_1247489.jpg

そんでもって、こちらは手土産に戴いた『金沢村上』生和菓子。
苺大福、苺おはぎと嬉しい苺づくし。
お茶と美味しく平らげましたわね。どうもありがとう〜

by spacedrive | 2009-03-01 14:26 | 飲食三昧 | Comments(14)