ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

開け〜
ごまや』。名前のとおり、ごまを使った料理が豊富なお店。
もう、ほとんどの料理にゴマが、かかってますわ。

しかも、契約農家の有機野菜を産地直送してますから、サラダもシャキっと旨い。
安心&安全、ヘルシー&オイシーですわ。

健康が気になる、お年頃の私たちには、うれしいお店でございます。
f0116012_20201319.jpg

ごまや特製手造りゴマ豆富は、濃厚でいて、ちょっぴり甘く、デザートのようです。

ごま汁鍋はどろっとした、ゴマスープ。ちょいと味に飽きてしまいますので、〆のラーメンや雑炊は、オススメしませんわ。

ともあれ、セサミンパワーがフルチャージ。
セサミンには、抗酸化作用・老化予防の働きがあり、鉄分などミネラルも豊富。
うふふのふ。

ボリュームのわりに、お手頃価格でした。
朝の4:30まで営業しているので、2軒目、3軒目にもバッチグー。



そういえば… 「開け〜ゴマ!」って、何故ゴマなのかしら。


ってことで、ネット検索したところ。

アラビアンナイトの「アリババと40人の盗賊」に出てくる、秘密の洞窟の扉を開ける掛け声で、アラビア語では
「イフタフ(開け、動詞の命令形)、ヤー(や あ、って感じ呼びかけ)シムシム(胡麻)」

どうやら直訳のようですね。英語では「Open Sesame」だそうです。
胡麻の種がはじけて開くので、その様を例えに使っているらしい。

アラブ地方でも「ゴマ」は大変貴重なもので、ゴマがぎっしりと詰まったサヤが開くとゴマが収穫できることから、「大切なもの(ゴマ)よ、早く開いておくれ」との願いを込めて…という説も。


なるほどね〜ん



来年は、私も開くかしら…  恋の扉。

by spacedrive | 2007-12-27 23:48 | 飲食三昧 | Comments(6)
TOKYO FANTASIA 2007
f0116012_14384821.jpg

日比谷公園に、光の妖精が舞い降りたそうなので、
ちょいと行ってみることにしました。

有楽町駅を降りると、賑わいのなか、人の流れが日比谷公園に向かっています。
かなりの混雑が予想されますわ。

公園に着くと、まあ!何ですの、この行列は…。

とりあえず、列に続きましたが、いっこうに先が見えないまま、ぐるぐるぐる…。
f0116012_1441257.jpg

どれくらい歩いたかしら。そろそろ入れてくれても良いのでは?
後の人が係員に、後どれくらいかと尋ねたら、

「500メートル先に折返し地点があります」と係員。

どよめきましたわ。ちょっと、50メートルの間違いじゃないのかしら?
こんだけ歩いて、500メートル先が折返しとは… いかほど〜

でもね。ここまで耐えたのだから、諦めないのが大和魂。
皆さん、ブツブツ言いながらもリタイヤせずに、歩きましたわ。
まるでデモ行進のようにね。

やっと思いで中に入れたのは、公園に着いてから1時間以上も後のこと。
ここもスゴイ人混みだわ〜 乗車率200%ね。

出迎えたのは、高さ42メートルのクリスマスツリー。
光と色彩が変化してキレイですわね。
でも、これをクリスマスツリーと思えない私…。

何だか、SFちっくでUFOとか降りてきそうなんですもの。

第二花壇周辺は、完全に身動き取れないわ。行きたい方向に進めないし、係員の指示の悪さに、文句もチラホラ。ケガ人が出てもおかしくないわね。
もう、どっと疲れました。 脱出したい…

キレイなイルミネーションでしたが、感動より疲れのほうが上回りましたわ。
フードブースが充実していたので、ピークを過ぎた時間に、お酒を飲みながら、ゆったり過ごすと良いかもしれません。


TOKYO FANTASIA 2007
【日程】2007.12/21〜2008.1/1
【時間】17:00〜22:00(12月31日は、1月1日の5:00まで)
【場所】日比谷公園内



予想外に疲れた私たちは、帝国ホテルの『パークサイドダイナー』に逃げ込みました。

エネルギーが切れそうです。 肉を〜 早く肉を〜
f0116012_20463322.jpg


by spacedrive | 2007-12-25 01:28 | あんなコトこんなコト | Comments(8)
Happy Christmas 2007
f0116012_11274089.jpg



  良い休日を。

  皆さまにステキな時間がおとずれますように…  

by spacedrive | 2007-12-21 11:45 | あんなコトこんなコト
「舞妓Haaaan!!!」とキタカズとヤマヨシ
f0116012_13104385.jpg


久しぶりにレンタル鑑賞した映画は、脚本・宮藤官九郎の『舞妓Haaaan!!!』。

阿部サダヲのハイテンションぶりが炸裂。おかっぱヘアと、白いブリーフ姿が印象的どす。
大爆笑ってわけではありませんでしたが、クスっとするポイントが所々にあり、気軽に楽しめるオバカコメディでしたわ。

落ち込んでるときに観るといいかも知れません。


ちょい役に、いろんな方が出演していたのですが、中でも、北村一樹さんがナイスでした。一瞬ながらもアブナイ医者を見事に演じてましたわ。


f0116012_2034172.jpgこの方を、はじめて認識したのは、1998年放送の山崎まさよし主演ドラマ「奇跡の人」。

あの頃、山崎まさよしに惚れていましたから、あのドラマをかぶりついて観てましたのよ。なので、北村一樹さんがゲイ役を演じていたのを憶えていますわ。

COSMIC WAVE 情報では、北村一樹さんと山崎まさよしは飲み友達らしい。やはり、あのドラマがきっかけなのかしらね。

今度、お二人で飲むとき、お願いだから、呼んでいただけないものかしらね。


そうそう。山崎まさよしの所属事務所がある代官山で飲みまくってれば、本気でお近づきになれると思っていた当時の私に、友人からこんなプレゼントが。

これで我慢しろっ!ってことだったのよね、きっと。

今も大事に保存していますわ。 …プレミアつくかしら



f0116012_2152922.jpg


by spacedrive | 2007-12-18 23:45 | 映画三昧 | Comments(16)
ルミネtheよしもと
友人と『ルミネtheよしもと』へ行ってまいりました。

新宿ルミネ2の7階、劇場ロビーへ。
隣接しているグッズショップ「よしもとテレビ通り」には、たくさんのオモシログッズがありましたわ。
お土産に「松本人志のちょっとした言葉カレンダー2008」を購入しようと思いましたが、残念なことに売り切れでございました。
f0116012_0205886.jpg

今回の出演者は
中山功太・ロバート・POISON GIRL BAND ・はりけ〜んず・水玉れっぷう隊 ・木村祐一 【スペシャルコント】雨上がり決死隊 ・大山英雄 ・ジャリズム・FUJIWARA・ピース・ハリセンボン・ほかの皆さまでございました。

トップバッターの中山功太さんは、フリップを使い、対義語を紹介するネタ。
「こんにちは赤ちゃん」の対義語は「さらばジジイ」。何処にさらばかは秘密だそうですわ。
「世界に一つだけの花」→「造花まみれ」
「オカンとボクと、時々オトン」 →「義母とお前と、毎日義父」
などの対義語をテンポ良く、披露していました。

お馴染みの芸人さんから、見知らぬ芸人さんのネタが続きましたが、どれも面白くて顔が痛くなりましたわ。
ライブ独特の雰囲気のせいか、テレビよりも笑えるから不思議。

笑い満載の楽しい2時間でした。




f0116012_12303347.jpg今回は出演してませんでしたが、
最近、気になっているのは、こちらのカバンを着こなす男「須知軍曹」。

ご存知でない方は、こちらをClick!!

by spacedrive | 2007-12-17 13:39 | あんなコトこんなコト | Comments(8)
引き出しの奥から
ファミコン、プレステ、DSなどなど、何一つ持っていない私。
ゲームとは無縁だったわね… と思いきや、
引き出しの奥から、こんなモノ出てまいりました。


懐かしきかな、任天堂ゲームウォッチ「パラシュート」。


年代物の風格を感じますわ。ヴィンテージね。
当時、親にせがんで買ってもらったことを思い出します…

何年前だったかは、考えないことにしますわ。



f0116012_0483418.jpg


by spacedrive | 2007-12-11 22:47 | あんなモノこんなモノ | Comments(12)
東京ドームシティ「ウィンターイルミネーション」
友人と東京ドームシティへ食事に行きましたら…
まあ!すっかりクリスマスでございます。

東京ドームシティ Happy Christmas 2007
100万個の光で輝く「ウィンターイルミネーション」
期  間:11月8日〜12月25日
点灯時間:17:00〜25:00(一部場所によって異なります。)
f0116012_133079.jpg
うーむ、怪しげなものもあるけど…
f0116012_18421646.jpg
観覧車から見下ろせば、なかなかロマンティックかも知れませんわ。


食事は、東京ドームシティ、ラクーア内の『MANGIA MANGIA』にて。
1日限定50枚の「四角いピザ」などを、いただきました。
薄い生地にアンチョビの塩っぽさが、美味しゅうございました。
f0116012_12301422.jpg


by spacedrive | 2007-12-09 11:36 | あんなコトこんなコト | Comments(6)
Happy Happy Birthday Sちゃん
f0116012_15391594.jpg

Sちゃ〜ん誕生日おめでとう。

うーむ、あっと言う間の1年でしたね。
おかげさまで、私もブログを初めて1年が過ぎましたわ。

今月は、映画「エイリアンズ VS プレデター2」が上映されますね。
ステキな、お正月映画になりそうです。うふ



      

                            2007.12.6

by spacedrive | 2007-12-06 00:00 | あんなコトこんなコト
ぶひ三昧
日本全国、豚三昧。『三年ぶた蔵 渋谷豚舎』にてレッツぶひ。

フジテレビ「VVV6」第一位に選ばれた三元豚の梅しゃぶを盛り込んだ、ぶた蔵コース(写真右)をいただきます。
f0116012_12393986.jpg
白金豚の葱チャーシューから始まり、三元豚の冷しゃぶ彩菜、もち豚舌の炭火串焼き、黄金豚の蒸し焼き、銘柄豚の炙り焼き盛り合わせ、黒豚の竜田揚げと続きます。

全国から選りすぐりの豚さんが集合ですわね。どれも美味しくて困るぶひ。

メインの三元豚の梅しゃぶは、梅肉をスープに溶かしていただきます。
まあ!何ですのっ、このさっぱり感は。 程良い酸味が、しゃぶしゃぶした豚さんを惹き立たせますわ。いくらでも食べられそうです。
〆の雑炊を食べれば、ブタミンパワーがフルチャージですわ。

ちょっとボリューム的に上品でしたが、見事な、ぶひ尽くしでございました。


「ぶひの会」では、30代独女の色恋話で盛り上がる… はずもなく

無類の梅干し好きな私たち(妊娠してませんわよ)は、
「梅干しの地位が低いっ!」などと、梅干しトークを炸裂。
だって、日本人に愛されているはずの梅干しは、化学調味料で作られたものばかり市販されているわ。シソや塩だけで作られた、昔ながらの美味しい梅干しは、なかなか流通していないんだもの。

私はお取り寄せ、友人は自宅製造(本格的)と、なんとか美味しい梅干しを、入手していますが、ほとんどの方は泣き寝入りよ。
仕方なくケミカル梅干しを購入しているんだわ…。

梅酒ロックを傾けながら、なんとも色気のない話をしていた、30半ばの冬。

そう言えば、最近、梅酒の充実したお店が増えていますわね。
こちらも、その一軒で、なんと75種の品揃え。梅酒好きの私としては嬉しいかぎりでございます。いつもは焼酎ベースですが、友人の勧めで飲んだ、日本酒ベースも美味しゅうございました。

by spacedrive | 2007-12-04 22:48 | 飲食三昧 | Comments(10)
逸品 「爪切りのロールスロイス」
f0116012_0472535.jpg


日曜ビッグバラエティ「メイド・イン・ニッポン!世界に誇る町工場の職人魂」で紹介されていた『SUWADA』の爪切り。

文化都市イタリア・ミラノにある高級爪切り店。そこで日本から唯一、販売を許可されている新潟県三条市の工場の様子に迫る。昔から刀鍛冶が数多く存在した町で、もともと釘抜きを作っていたという小さな工場が、その技術を生かして爪切りの生産を始め、今では爪切りのロールスロイスと世界で評価を集めているのだ。その評価のヒミツを探るべくリポーターが田んぼに囲まれた工場に向かうと、なんとそこは近代的なオフィスビルだった!さらに長髪のイケメン社長が登場。世界で高い評価を得る爪切りの刃は、イケメン社長の親類達が作っていた!
日曜ビッグバラエティHPより


番組を見ましたが、職人さんによる、繊細な手仕上げに脱帽でございます。
日本の職人魂ここにあり!ですわ。
有料ですが、メンテナンスもキチンとしてくれますので、一生ものも爪切りです。



f0116012_15522421.jpgちょうど、友人へのプレゼントを探していたので、この番組を見たときに、
「これだっ!」と思いました。
決してブランド好きではないけれど、違いの分かる友人に相応しい逸品だわ。

急いで新潟から取り寄せました。
いろいろ質問があったので、電話で注文しましたが、とても親切な対応でした。

イケメン社長の方針がいいのね。

by spacedrive | 2007-12-01 17:26 | あんなモノこんなモノ | Comments(4)