ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

二次会と網漁
f0116012_14353257.jpgまたも人様の結婚パーティーに招かれましたよ。
世の中、ブライダルキャンペーン中なのかしら。

昔の会社の同僚くんが結婚することになり、懐かしい顔、懐かしくない顔が集いました。
入口で渡されたのは白紙のビンゴカード。ここに出席者の名前を埋め、数字のかわりに名前が呼ばれるというもの。
そのため、名前を聞くという、出席者同士にコミニュケーションが生まれる仕掛け。
ふ〜ん考えましたわね。思惑通り、見知らぬ同士が言葉を交わして和やかムード。

おかげで、私も新郎のお仲間紳士から、お名刺をいただきましたわ。


私のテーブルは、広告会社・ゲーム会社に勤務する方たちだったのですが、持参したライカのデジカメに、まあ食いつくこと。
気分が良くなり、ビックカメラ有楽町店にはライカのブースがあること、そこで購入したことなど自慢げに語らせていただきましたわ。

ふと気付くと、目の前に座っている職業カメラマンの傍らには、ライカのクラシックタイプのカメラ(約60万円)がキラ〜ン! 
きっと、ライカ直営店で購入したに違いないわ。

そんな方に、ビックカメラ有楽町店を宣伝する私ったら… 恥ずかしいわね。
ともあれ、このデジカメったら、会話の良いキッカケになりましたわ。


ゆる〜いカンジでパーティは終了。
その後も仲間の1人と、うだうだ語りましたのよ。
人の結婚を祝ってばかりの私に、「大きな網」をはるよう助言する友人。

アジやイワシも掛かるけど、タイだって掛かる可能性がある。後でアジやイワシを除けばいいとの事。(お気付きかと思うけど、お魚たちは殿方のことですのよ)

う〜ん、分からなくもないけど… 私の性分だと、網漁より一本釣りだわ。
本命、大間の巨大マグロを一本釣りしたいのよ〜 いつかきと。

by spacedrive | 2007-10-30 11:36 | あんなコトこんなコト | Comments(6)
ナマステ カトマンズ
吉祥寺でディナータイム。
この街は美味しそう飲食店が多いですね〜 どこにしようか迷ってしまいます。
中道通りでチラシをもらったので、ここにしましょうかね。

ネパール・インド・チベット料理『ナマステ カトマンズ』へGo Fightです。
f0116012_1961513.jpg
異国情緒な店内。ネパールのスタッフが笑顔で迎えてくれます。
本場の味ということでチキンチリをオーダー。激辛かと思いきや、ほどよい辛さで、とっても美味でございます。
Curry は「エビカレー」と「ほうれん草とカッテージチーズのカレー」をチョイス。
どちらも違った美味しさで甲乙つけ難し!ナンは、もっちりとして食べ応え充分。

う〜む舌もお腹も満足ぞよ。 飛び込んでみたけど、この店を選んで正解。
友人の鼻が利いたのね。

気が付けば、店は満席で、外には待っている人も。
そんな賑わっている店内を1人の男性がふらふら、ふらふらしています。
いちおう空いた皿などを片付けていますが、手際が良いわけでもなく、しきりに女性客に話しかけています。

「オイシイ?」「マエモ、キタ?」…まったく敬語を使わないフレンドリー口調。
狭い店内を通り過ぎるときも、「ゴメンネ」と言いながら、さりげなく女性客の肩にタッチ。なのに何故だか不快ではございません。
どこの国にもいるのね〜 こうゆう許されキャラの人。
すらりとした長身で端整な顔だち。
本国では、そこそこモテたに違いないです。(そこそこって失礼かしら)

この方、実は店のオーナーのセレストラムさん。
とても気さくでフレンドリー。きっとムードメーカーでもあるのでしょうね。
今宵も、ふらふらしていたのかしら…。

金曜日は午後8時から、民族音楽の生演奏やダンスショーがあるそうです。
セレストラムさんの熱い演奏が見られるかもしれません。

by spacedrive | 2007-10-25 00:15 | 飲食三昧 | Comments(12)
ジブリの館
なかなか機会に恵まれず、訪れることが出来なかった三鷹の森ジブリ美術館。
念願叶い、週末に行ってまいりました。
f0116012_1244449.jpg
美術館へは、吉祥寺駅から井の頭公園を散歩しながら向かうことにしました。
気候もいいし、お散歩日和だわ。
池に出るとたくさんのボートが浮かんでいます。
ボートに乗ったカップルは別れる!といった都市伝説も、なんのそのですわね。

公園内にある『PEPACAFE FOREST』で生春巻きとカクテルでちょっとブレイク。
緑に囲まれ、昼間にいただく1杯は、何とも気持ちのいいものです。



森林浴を楽しみながら、目的地『三鷹の森ジブリ美術館』へ到着。
緑の生い茂った、レトロで不思議な造りの洋館に胸が躍ります。
オープンから、6年経っているのにもかかわらず、この来客の多さったら…。
いまだ人気の高さがうかがえますな。
f0116012_14372692.jpg
館内に入ると、吹き抜けの中央ホールにガラス天井から光が射し込みます。
全体的に温かみのある雰囲気。細かいところにも遊び心が満載で、お子様だけでなく、30女も充分に楽しめますのよ。

えっと、ここは何処?何階? あらヤダ!軽く迷子だわ。もう〜人生だって迷宮に陥っているのに…。
とりあえず進んでみると、そこはネコバスルーム。キッズたちが楽しそうに遊んでいます。フカフカで気持ちよさそう〜 大人だって飛び込みたい!
順番を待つキッズの列に、さりげなく並んでみようかしら…。

人混みを避けるよう、屋上庭園へ。
そこには美術館の守り神である、ロボット兵がお出迎えしてくれました。
ぶっちゃけ、アナタに一番お会いしたかったのよ。
f0116012_1505572.jpg

次は、ミニシアター「土星座」でジブリ・オリジナル短編映画を鑑賞。
日本にわずかしかない、貴重な映写機で観た作品は『やどさがし』。
セリフのない、音声をすべて人の声(タモリ、矢野顕子)だけで表現した約12分の作品なのですが、とても惹き込まれました。 さすがですわ!駿。


f0116012_20154630.jpgせっかく来たのだから何かお土産でも買わなければ!という訳でミュージアムショップへ。
いろんな商品があるわね〜
まあ!これスゴイわね。
見つけたのは、ボディがシルバー製で、目がブルートパーズのオーム(写真左)。
非売品ですが10万円ほどするそうです。


う〜ん何かないかしらね。趣向を凝らしたナイスな商品ばかりなのですが、
30独女をトキメかせるモノは、なかなかね… なんて物色していたら、

こ、これは… 

どうしましょう!この商品にトキメキましたよ。
ここでしか買えないってのもそそられるわ。
「ヤバイ。これ買ってしまいそう」と友人に告げると、

「買っちゃいな!面白いから買っちゃいな!」ってそそのかすじゃない。
え〜〜っどうしよ〜 ちょっと土産って金額じゃないのよ、これ。
確かに大人向け商品だけど、これ買っちゃう30独女ってヤバイわよ。ドン引きよ。
友人たら、しまいには「飛べるよ、飛べるよ…」っておちょくりはじめたわ(笑)

ヤバイよね。 でもね… ステキなの。

ってことで、何かに取り憑かれたように買ってしまいました。


私を悩ませ、友人を楽しませた商品はこちら。
「Baccarat/バカラ」の飛行石でございます。
f0116012_22573243.jpg

ファースト・バカラが、ワイングラスでもシャンパングラスでもなく、
飛行石って… どうなのかしら。

by spacedrive | 2007-10-21 23:39 | あんなコトこんなコト | Comments(12)
カレーうどん『古奈屋』 
f0116012_147756.jpg

カレーうどんを食べに『古奈屋』巣鴨本店へ行ってまいりました。
シニアの原宿通り途中にある、とげぬき地蔵隣りの小さなお店です。

お肌の曲がりかどを、とうに過ぎてる私たちは、
迷わず、牛Wコラーゲンカレーうどんを選びました。
ついでに、えび天&揚げもちをトッピングしていただきます。

まろやか〜で適度な辛さがグーだわ!これは体が温まる。
このトッピングは大正解よ。えび天&揚げもちは香ばしくってカレーとよく合いますの。トッピングなしでは、ちょいと物足りないかもしれません。

最後に一口分の発芽玄米をいれ、最後までスープを味わいます。

独女二人は、充分に満たされましたわ。


あ、ちなみに独女二人の私たちには、大きな違いがありますのよ。
友人は、結婚・出産・離婚を制した、経験豊かな独女。
もう中2の1人息子がいますのよ! ひえ〜だわ。

かたや、何一つ未経験で現実逃避ぎみの私…  秋風が切ないわね。

by spacedrive | 2007-10-19 00:06 | 飲食三昧 | Comments(8)
MAXIMUM HALLOWEEN PARTY 告知
友人のイベント告知です。
f0116012_1557787.jpg

MAXIMUM HALLOWEEN PARTY
SATARDAY 27. 10. 2007 @ TRUMP ROOM
OPEN 22:00
Entrance \3.500

今年の2月に、同じ場所で行われたイベントにお邪魔したのですが、
こんなカンジでとても楽しかったです。

今回は、Halloween party なので、激しい仮装でお迎えしてくれることでしょう。
スペシャルゲストLIVEなどもあり、ステキな夜になると思います。


詳しくはこちら→『MAXIMUM HALLOWEEN PARTY

by spacedrive | 2007-10-16 11:16 | あんなコトこんなコト
もつ鍋屋 匠真
f0116012_1746382.jpg友人のセレクトで向かったお店は
麻布十番の『もつ鍋屋 匠真』。
今シーズン初のもつ鍋でございます。

黒毛和牛のもつを頑固秘伝のおやじ味噌で仕上げた特製スープでいただきます。
う〜ん白くてプリフワのもつが、お口の中でとろけそうだわ。
ニンニクたっぷり、ゴマたっぷり。辛いけどコクのある美味しさがクセになりますことよ!

タコワサビ、生ハムと甘酢生姜のサラダ、日向鶏の竜田揚げ、一品料理だって負けておりません。
名脇役たちもいろいろと楽しめます。


〆のラーメンはスープがよく絡んで美味しいのですが、チンタラしてますとのびてしまうのでスピーディーにズズッといってくださいませ。
通の方は、その後さらに、雑炊を楽しむそうです。
うっかりラーメンで満足してしまった私たちに「通の称号」は、ほど遠いですわ…。

白を基調としたモダンな店内は、もしや白いもつをイメージしているのかしら。
一見、カフェのようで、女性グループやカップルが目立ちます。
残念ながら、新橋風オジサマ集団は見かけませんでした…。

そう言えば… シャツの袖をまくり、ネクタイをデコに結ぶといった、
「キング・オブ・酔いどれ」の姿を、とんとお見かけしないのですが。
彼らは今も健在なのかしら…

割り箸を2本刺した「八つ墓村」バージョンてのもいましたわね。
(ゴメンなさい。若い方には、さっぱりよね。)

by spacedrive | 2007-10-15 00:09 | 飲食三昧 | Comments(6)
ハンサムネイビー
f0116012_03684.jpg

雑誌「FIGARO」に載っていたダークネイルのページ。

曇りのない強い眼差しと、明確な意思。
それは、この秋に目指すべきハンサムウーマンの姿。
“モテ”への媚を完封した強くて大胆なダークネイルが、その証となる。

このかっちょいいコピーにヤラれましたので、レッツチャレンジですわ。
ブラック、レッド、パープル、ネイビーのうち、
「背筋の伸びる、ハンサムネイビー」を選んでみました。

…むむ、シンプルなくせに難しい。

マスキングテープしましたが、修正を繰り返したため、
雑誌よりもラインが太くなってしまいました。

by spacedrive | 2007-10-12 01:41 | 煌めく指先 | Comments(2)
神田うのデザインの大振袖
f0116012_1141541.jpg


  これをカワイイとかステキとか思えないのは、歳のせいかしら…。

by spacedrive | 2007-10-09 12:40 | あんなコトこんなコト | Comments(8)
メゾンミクニの秋スイーツ
f0116012_2349388.jpg

味覚の秋ということで、メゾンミクニの秋スイーツでございます。
環デブ通りを順調に走行中であります。

やっとの思いでハコから出したデシカカメ(遅すぎね)でさっそくパシャリ。
う〜ん携帯とあまり変わらない気が… もっと練習が必要だわ。

私がいただいたのはキレイなグリーンの“ピスタチオ・リュバーブ”。
甘さをおさえたピスタチオのムースは、なんとも繊細で美味しいのです。


ミクニと言えば、かなり昔に『オテル・ドゥ・ミクニ』に行ったことがございます。
料理人を目指している友人に連れていっていただいたのですが、
友人ったら着慣れないスーツなんかで、めかし込んでましたのよ。

でも… ダーク系のスーツからチラチラ覗く靴下が、目の覚めるようなペパーミントグリーン(綿100%)だったことは今でも強烈に覚えているわ。
あの時に、足下のオシャレが大事なのだと学びました。

料理は強烈に美味しいコースでしたわ〜 
デザートなんか2回も出てきましたのよ。
最後のケーキは、ワゴンで8種類ぐらいのホールケーキが運ばれ、
その中から1〜2種類選ぶのだけれど、
調子ぶっこいていた私たちは全部お願いしましたの。
イヤな客よね〜 でもお店の方は快く対応してくれました。
さすがだわ!オテル・ドゥ・ミクニ。

また訪れたい名店です。

by spacedrive | 2007-10-05 11:10 | 飲食三昧 | Comments(2)
Happy Happy Birthday Dee
f0116012_19264833.jpg
             
Dee〜!
誕生日おめでとさ〜ん。
最近会ってないけど、元気かしら?
見てるか分からないけど、勝手にお祝いさせていただきます。

私よりも早く結婚しないでね〜

これからもヨロシクどうぞ。

      

                           2007.10.2

by spacedrive | 2007-10-02 00:00 | あんなコトこんなコト