ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

風は秋色
f0116012_19414978.jpg


あの暑さから解放される日々が続きますね。
お店も雑誌もCMも、世間は一足先に秋色に染まりつつあります。
私も気分は秋モードでございます。
ネイルも、ちょっぴり秋を意識して… 仕事の合間にぬりぬり。

鍋料理が待ち遠しい。

by spacedrive | 2007-08-31 11:05 | 煌めく指先 | Comments(2)
ホタルイカの沖漬け
f0116012_13584052.jpg

関西料理 味の田や』へ。
まずは刺身盛り合わせを注文。このカンパチったら、コリッとして美味しい。
続いて夏野菜の天ぷら、穴子の柳川風も注文。この時期はらっきょうの天ぷらが美味しいね〜 これなら何個でもいけそうな気がします。
天ぷらは塩で食べることが多いのだけど、ナスはタレでいただくのよね〜。

そして和の店に行くと、必ず注文してしまうのが、ホタルイカの沖漬け。
この濃厚な旨みがたまりませぬ〜 酒がすすむ美味しさってやつね。
COSMIC WAVE的「酒の肴 ベスト・3」に入ります。

ちなみに沖漬けとは、漁師が沖に出て、獲った魚をそのまま醤油に漬け込んだ事が始まりだそうです。なんだか自分でも簡単に作れるみたいですね…  ってな訳で、

【ホタルイカの沖漬け つくりかた】

■1 新鮮なホタルイカを用意します。(内臓のオレンジ色が透けているのが新鮮な証です。)
■2 お好みにあわせて、調味液に作ります。(醤油、酒、みりん)この時、各調味料は同量にするのが一般的ですが、お好みで。
■3 調味液にホタルイカをひたひたの状態で半日ほど漬けて、冷凍します。この時、小分けにしておくと、後で解凍するときに便利です。
■4 4〜5日後に、解凍して、さぁ召し上がれ!

『こだわるアナタに!これをすると本格派』
ホタルイカ一つ一つ丁寧にピンセットで、目と口を取り除きます。
このとき、氷を使って、ほたるいかの鮮度に気を使います。(やったろうじゃない!)

※ホタルイカ調理の注意点に書いてあるように、生ホタルイカを使用するので、調味液に漬けた後、必ず冷凍してください。冷凍ホタルイカを使われればより安全。


会員制小料理処「こずみっくうぇいぶ屋」の定番メニューになりそうです。

by spacedrive | 2007-08-31 10:01 | 飲食三昧
第2次安倍内閣
第2次安倍内閣と新三役のメンバーが決まりましたね。
やいのやいの言われているみたいですが…
f0116012_11242123.jpg

もし自分が総理だったらどんな内閣にしようかしら…。

昨夜、ほろ酔いで選んでみたら、こんな内閣になりました。

f0116012_11251098.jpg

日本が崩壊しそう。

by spacedrive | 2007-08-28 11:43 | あんなコトこんなコト | Comments(2)
納涼
今日は嬉しい給料日〜♪ だけどカードの返済に消えてくよ〜


f0116012_13582440.jpgまだまだ暑い日が続きますね〜

そう言えば、東京都世田谷区にある、50メートルの鉄塔の頂上付近まで上った28歳女性が、鉄塔から降りられなくなる騒動がありましたわね。
「恋人とケンカした」ってことらしいけど…
みんな暑さでおかしくなってるのかしら。



そうそう!今週末はいろんな催しがありますね。どれも楽しそうだわ♪
行かれる方は、暑さ対策をしっかりなさってくださいませ。

●『麻布十番納涼まつり』今日から24(金)・25(土)・26(日)

●『浅草サンバカーニバル』25日(土)

●『高円寺阿波おどり』25日(土)、26日(日)

by spacedrive | 2007-08-24 13:34 | あんなコトこんなコト | Comments(6)
GODIVA CHOCOlixir(ショコリキサー)
f0116012_13335747.jpg

ゴディバの『ショコリキサー 』はゴディバのチョコレートでつくられた
最高級フローズン・チョコレートドリンク。
友人から存在を聞いて、一度飲んでみたかったのよね〜
630円(税込)と、ちょいとお高めだけど。

初体験の相手には、ダーク・チョコレート・デカダンスをチョイスしました。
ん〜〜冷たくて濃厚!チョコレートの細かいツブツブが、お口に広がるわ〜
思ったよりも甘いけどオイスィ。

高カロリーの予感がするので毎回いただくのは、キケンね。

by spacedrive | 2007-08-22 15:16 | あんなモノこんなモノ | Comments(4)
熱中症 in 千葉
f0116012_19322884.jpg


今年も千葉の海へ。
この海岸は人が少なくて、何度訪れても気持ちがいいわ〜
冷え冷えのシャンパンを豪快に開ければビーチタイムの始まりです。
己の歳も考えず、もう子供のように遊びましたわ!これでもか〜ってくらいに。
ボディボードは、なかなか波に乗れないわね〜 かわりに何度も波にのまれましたの。恋と一緒でタイミングが難しいみたい。
もちろん大人だから、飲みも満喫です。やはりコレがないとね!

いつまでも、こうしていたい。
f0116012_11204711.jpg

海から上がってきた友人の1人がクラゲに襲われたらしく、とても痛がってるわ。
救護室に行って判明したんだけど、カツオノエボシってボスキャラなクラゲらしい。
そんな強者に刺されて災難ね〜 と同情していたら…
おや?何だか私、気分がすぐれませんよ。気持ち悪いんだけど飲み過ぎかしら…

夕暮れ時。帰りの車中で私の体調は悪化。
激しい吐き気にも襲われ、我慢できずに「ク、クルマ止めてぇーっ!!」。
ビルの隙間にヨロヨロと消えていく私を心配そうに見守る友人たち(1名は爆睡)
う〜んう〜ん… ダルい。妙に寒いし、頭も痛い… これってもしかして…

どうやら熱中症らしい。
調べたら、めまい、頭痛、吐き気、嘔吐は、中度の症状。寒気は、重度の症状。
まあ、けっこう重症じゃないの!調子ぶっこいて遊びすぎたせいね。
「東京に帰ってからタイ料理でも食べようぜ!」なんて言ってたけど、それどころじゃなくなりました。友人たちに迷惑をかけてしまいましたわ。

その日は全国的に記録的猛暑。
熱中症も続出だったらしく、ある意味全国的な波に乗っかちゃったね!と友人が。
恥ずかしながらそのようです。海ではなかなか波に乗れませんでしたけどぉん。

何とか帰宅し、冷えピタ・水枕・水分補給で安静に。
処置が良かったのか、頑丈だったのか、大事に至りませんでした。


■暑熱障害にかかりやすいのは以下のような方
○ 体力の弱い者
○ 肥満の者
○ 体調不良者
○ 暑熱馴化のできていない(暑さになれていない)者
○ 風邪など発熱している者.
○ 怪我や故障している者
○ 暑熱障害になったことがある者
○ 性格的に、我慢強い、まじめ、引っ込み思案な者など
 
一度かかった者は、再度かかりやすいということが言われているそうです(ガックシ)


まだまだ残暑も厳しそうです。
皆さサマもどうぞ、お気を付けくださいませ。

by spacedrive | 2007-08-20 09:43 | あんなコトこんなコト | Comments(10)
東京ドームシティ
本日から仕事の方も多いと思いますが、私もその1人でございます。
この暑さのなか、皆さまは、どのような夏休みを過ごされたのでしょうかね。


夏休み前半、あまりにヒマでしたので30女独身二人で後楽園に行ってまいりました。
今では『東京ドームシティ 』とおっしゃるそうです。
f0116012_1341673.jpg
東京は空いていると思っていましたが、テレビ朝日の人気番組「くりぃむナントカ」の企画イベント『くりぃむナントカ in 東京ドームシティ 』が開催されているせいか、親子連れや若いカップルで、意外と混んでいましたね。

私たちは4時からのナントカパスポートでイベントとアトラクションを楽しむことに。
マイルを貯めると賞品をゲットできるそうじゃない!頑張っちゃおうかしら。
あら〜「くりぃむナントカ」の大木アナウンサーとパックンマックンのマックンも来ているわ… なんでパトリックはいないのかしらね。

まずはアトラクションで悲鳴をあげましたわ。久々にこういうの乗ると楽しい。
子供たちに交じって3回も乗っちゃった、お気に入りの「舞姫」。ストレス解消しに、また乗りに来たいですわ。

f0116012_11375471.jpgまじめにイベントにも参加。
番組でも人気の「ビンカン選手権」では園内の所々に、ちりばめられてある、くだらないビンカンポイント(間違い)を探してマイルをゲット。
あら!こんな所に「大久保さんとゆうたろう」が。
10マイルゲットしましたわ。


次は「ナントカ・ホーテ」。
引いたクジと同じ番号の賞品をレジまで持っていき、その名前を当ててマイルをゲット。私は38番の「ウルトラの母」を難なく正解で10マイルゲット。
ここで友人が見事難問を正解。4番のコレ分かりますでしょうか。野菜なのですが…
ヒントは「チ○○」の3文字ですわ。卑猥な言葉ではございませんことよ。
f0116012_11542291.jpg


f0116012_12244251.jpg最後は「代々木ナラベール」。
お題にあわせて、正しい順番に並べかえればマイルをゲットできるそうで。不正解の場合は友人に「たらい」が落ちてくることに〜どうしましょ!責任重大だわ。
え〜っと人口の多い順に並べ替えるのね。
東京、大阪、神奈川、名古屋の順だったわよね。
ふーっ 正解したけどドキドキしたわ!こんなにドキドキしたのは何年ぶりかしら。

意外に楽しめて、時間があっと言う間に過ぎます。食事処も充実しているので大人も楽しめますわ。宜しければ皆さまも是非。


貯まったマイルを集計所へ。マイルに応じてファイナルゲームに挑戦し、くじ引きを。
「くりぃむナントカ」収録観覧ツアー、東京ドームホテル宿泊券や、スパラクーア入館券、などの賞品があるなか、ゲットできたのは…

ゆうたろうプロマイドとしおりですわ。


f0116012_13341656.jpg



※4番の答えは「チコリ」

by spacedrive | 2007-08-17 13:03 | あんなコトこんなコト | Comments(4)
恋するネズミ
f0116012_9554283.jpg

Friendship and love defined in one photo

偶然なのか?合成なのか?… 友情と愛情が表現された、なんとも可愛らしい1枚。

友達の助けをかりて、愛しいあの娘にアタック中といったところかな?


主役の二人より、一番ガンバっている男友達にエールを送りたい。

by spacedrive | 2007-08-08 10:32 | あんなコトこんなコト | Comments(2)
戸田橋花火大会 07
f0116012_1913793.jpg

夏の風物詩、第55回戸田橋花火大会へ。
恒例になっている、この花火大会は、友人の職場チームが前日から場所取りを
してくれるので、毎回、間近でド迫力の花火が楽しめます。
ありがたいことですわ。

明るいうちから集まって酒盛りタイム。お祝い気分でシャンパンも持参しましたわ。
ぷはぁ〜 外で飲むお酒は、なんて美味しいのかしら。
SPF50を塗ったくってるから真夏の太陽もこわくないわ〜

さあ、カウントダウンでいよいよ打ち上げ開始。
長かった梅雨のうっとうしさも、日頃の鬱憤も、いっきにドカーンっといっちゃって〜

f0116012_1983774.jpg

毎年のことながら、この降ってくるような花火には心奪われます。
視界に入りきらない大きさは、まるで花火の中にいるようですわ… 
お酒にも花火にも酔ったようです。

激しく咲いて一瞬でちる… なんて、はかないんでしょう。

そのはかなさが、いいと言いますが、
女という華は、長く咲かせていたいものです。


そう言えば、夜になっても茹だるように暑いので、
更年期障害ではなかろうかと不安になりましたが…

もしかして枯れはじめてるの?

by spacedrive | 2007-08-06 18:08 | あんなコトこんなコト | Comments(6)
恐怖映像
8月に入り、夏本番。
待ちに待った梅雨明けはウレシイのですが、暑い、暑いです。
ってなわけで涼しくなる映像見つけました。

よく見れば、なんてことはないのですが、
一瞬、ヒヤリとなりますことよ。 

こちらをClick!!

※リンクが外れて違う映像になってたりします。ゴメンなさい。

by spacedrive | 2007-08-01 11:08 | あんなコトこんなコト | Comments(2)