ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

店員
昨日、近所の100円ショップへ。
年輩のご婦人が、若い女子店員に「履歴書」を訪ねてました。
あたりを見回した店員は

「すいません、履歴書品切れです。」と言い放ち、
スタスタと行ってしまった。

そして探しものをしている私の目に入ってきたのは、堂々と置かれた履歴書。

あるじゃんっ!

しかも、こんな大量に。
さっそく、ご婦人に教えてさしあげ、感謝の言葉をいただきました。

あの店員、ちゃんと探さないで、品切れとは何事よ。
見つけられないなら、ベテラン店員に聞くとか、いろいろやんなさいよ。

しかし、こんな店員は珍しくない気がします。
確認もしないで、在庫が切れてるとか、サイズが品切れとか。
忙しそうな店員は要注意です。

私は信用できないとき、他の店員にも同じこと聞く場合があります。
すると、お目当て商品が、ひょっこり出てくることも。


でも、執拗な店員も困りもの。
ギャルショップに縁がないので柳原可奈子の「カリスマ店員」みたいなのには
お目にかかりませんが、後を付いてまわる店員には縁がある。

聞いてもいないのに、説明とかするし、勘弁してほしいわ〜
「コム・デ・ギャルソン」とか、和ブランドのショップって意外とそうなの。
以前、デザイナーの思いとか語られたことがあるわ… ウザし。

「丁寧な接客」と「執拗な接客」は微妙な違いなのかしら。


最近は歳と共に度胸がつき、「何かお探しですか?」と声をかけられると
「見てるだけです」とキッパリ言える。

by spacedrive | 2007-06-28 14:21 | あんなコトこんなコト | Comments(7)
免許の更新 in 江東試験場
運転免許証更新の通知が来てしまいました。
今回も違反者なので、2時間の講習を受けに江東試験場へ。
そう言えば、去年も免停で講習受けに来たわね。
早くゴールド免許になりたいものだわ。

手続きを済ませ、講習へ。

…これがキツイのよ。お馴染みの退屈な講義。
この2時間は睡魔との戦いね。
ほら早速、ちょいダメオヤジが居眠りよ。
ん?注意されてるけど起きないわね。もしかして爆睡?
あらら!教員が席まで来て、体を揺さぶってるわ(笑)ダメね〜

ビデオ上映は、福留さんが出演。娘さんを事故で亡くした父親の手記を読むなど
相変わらずテンション急降下。ズーン…
最近の賠償請求額は1億2億の世界らしい。ズーン…
毎回、ビデオ上映の後は運転止めようかと思う。


f0116012_1210844.jpgこれまたお馴染みの安全運転自己診断チャート。

私の診断結果は、
○他の車や歩行者などにイライラしやすい
○不必要な車線変更などをする
○自信過剰運転をしている

…トリプルパンチね。




f0116012_12132629.jpgそうそう、今回の更新でお馴染みでないことが。

4ケタの暗証番号を2つ登録した、
IC免許証になりました。
個人情報を保護する目的らしい。

新しい免許証には本籍が記入されてなく、
機械に暗証番号を入力すると情報が出る仕組み。
これで偽造とか出来なくなるわね。



f0116012_12184540.jpg新しい免許を受け取ったら、
急にお腹がすいたので
試験場内の食堂で腹ごしらえといきますか。

塩ラーメンと迷ったあげく、
480円の醤油ラーメンをいただきます。

2時間の講習の後だと、
何でも美味しく感じるものね。

by spacedrive | 2007-06-25 13:59 | あんなコトこんなコト | Comments(6)
何が何だか
f0116012_23215427.jpg

写真は、ソーシャルニュースサイト「Digg」で話題の
「What's Wrong With This Picture?」というものだそうです。

わかりますか? どこかが、おかしいらしいのですが。

う〜ん… おバカな私には、何が何だかサッパリ。
もんもんモヤっとです。

スッキリしたい。

by spacedrive | 2007-06-24 23:03 | あんなコトこんなコト | Comments(6)
白金で夜お茶
f0116012_12392737.jpg久しぶりに会う男友達と、
白金の『ラ・ボエム』で夜お茶。
ステキなシャンデリアのもと、
紳士淑女が集っています。

30半ばの男と女。
はたから見たら、私たちも、
大人のカップルに見えることでしょう。

でもね。
隣の男女とは明らかに会話が違うの。

友人が話す内容ときたら…



「○○はフリーメイソンなんだよ!」


世界はユダヤが牛耳ってるとか、牛耳ってないとか。
人間を完全に無智化させ、それを一部のものがコントロールするとか。
○○は中国の秘密結社に守られているとか。
どこぞで仕入れた話を、まあ延々と…。

「だから何!」と思わず、出かかったが、
ここは大人しく聞き役に徹してやりました。ええ、大人の女ですもの。

でも、周りにこんな会話が聞かれてたら恥ずかしい。
羞恥プレイもいいとこです。


しかし、私もまだまだね。
話が環境問題に移るころには、いいかげん黙っていられずに反論。
年甲斐もなく、ヒートアッ〜プ!

すると友人。


「そんな話、聞きたくない!」


・・・・・


おいおい。ちょっと待て。

それ、おかしいね。ってか、何じゃとぉー!? 
こちとら、あんな話さんざん聞いたのに、
「そんな話、聞きたくない!」って、どういうことだっ!? 

おうおうおう!鼻息も荒くなっちまうじゃないの。
そんなワガママ、通用するとでも思ってんのかいっ!

思わず、眉間にしわを寄せる私に、友人が、


「ああ〜目つきがおかしくなってるよ。」と、さらり。



キィーーーーーーーッ!!!!!




かるい夜お茶のつもりが
夜明けまで、やり合うこととなりました… 

by spacedrive | 2007-06-21 10:36 | あんなコトこんなコト | Comments(4)
勝山シークヮーサー
f0116012_2316461.jpg


ママンが沖縄出身ってこともあってか、
我が家の食卓に欠かせないのが『勝山シークヮーサー』。
あの風味と酸味が大好きなので、
揚げ物、焼き魚、サラダ、酢の物など、何にでも使っています。

料理以外でも大活躍。泡盛や焼酎で割って飲むと、かなり美味しいと評判なので、
飲兵衛さんは、お試しあれ。
私は、もっぱらミネラルウォーターに少量加えて飲んでいます。
飲みづらい「コントレックス」もガブガブです。

シークヮーサー商品は他にもあるけれど、特産地の名護市勝山で減農薬栽培されれいるシークワーサーを100%使用しているのは『勝山シークヮーサー』だけですのよ。

東京だと「銀座わしたショップ」などで販売していました。


【シークヮーサーの効能期待】

●血糖値・血圧の上昇を抑え、リュウマチやガン予防などの効果があると各研究機関から報告され最近注目されています。
●シークワーサーにはビタミンCが豊富に含まれている他、抗酸化作用が高く、血糖値の上昇を抑えるノビレチンという成分が他の柑橘系の果物に比べて2倍〜12倍の量が含まれています。
●他にもペクチン、ヘスピリジン、ビタミンC、ビタミンB1、カロチン等 が含まれており、“新陳代謝の活性化、風邪の予防、疲労回復、美肌・美白・美容効果”の可能性もあります。


写真の後に写っているのは勝山のシークヮーサーの苗。
種から芽を出してスクスクと成長したけど、実がなるまで当分かかりそうです。

by spacedrive | 2007-06-18 09:54 | あんなモノこんなモノ | Comments(5)
全滅
f0116012_1121821.jpg


ドリームジャンボ。撃沈。 

この想い… サマージャンボに懸ける。



○「サマージャンボ宝くじ」7月19日 木曜日から全国一斉発売!
 1等・前後賞合わせて3億円!

by spacedrive | 2007-06-14 11:32 | あんなコトこんなコト | Comments(10)
祝!ご誕生
6月8日。
友人のJから、めでたい報告メールが。
待望の赤ちゃんが誕生!
夕方4時50分に3000グラムの男子を無事に出産したそうです。

キミがパパになるとはね〜

以前、普通の名前をつけたいと言っていた友人。
いい名前じゃないですか〜 らしいと言えばらしい。

初めて話す言葉が「シェケナベイビー!」になるよう、
今から、すり込んでおくと良いね。


f0116012_10361923.jpg












出産かあ。 「まる高」になるのね。
まずは出会いから考えると…「超まる高」じゃんか。

兵藤ゆきさんや、ジャガー横田さんの例が心強い。

by spacedrive | 2007-06-10 11:46 | あんなコトこんなコト | Comments(8)
ドイツの「ものづくり」?
f0116012_21493555.jpg
ドイツ北部ロストクで5日、安倍首相ら主要国首脳会議に出席する首脳を模した仮面をかぶる国際援助団体オックスファムの活動家。先進国の「偽善」を批判している。
***********************************************************

各国のデモ行進なんかで見る首相の「かぶり物」など、粗悪なものが多いなか、
この写真の「かぶり物」は、ずいぶんとイイでき。しっかりと作られてますね〜
何だか、細かいヒゲ後もありますよ。
イタリアの眼鏡部分とかもどうなってるのかしら。
アメリカとロシアなんかクリソツです。

ドイツの「ものづくり」は日本同様、クオリティーが高い。言わずと知れた技術国。
批判活動の「かぶり物」でさえもハイレベルになっちゃうのね。さすがドイツ!

でも、ちょっと残念なカンジになってるのが安倍総理。…誰だい?キミは。
こんな小学生を見かけたことがある。

by spacedrive | 2007-06-07 11:13 | あんなコトこんなコト | Comments(2)
ビッグイシュー
ビッグイシュー』は英国で大成功し世界に広がっている、
ホームレスの人しか売り手になれない魅力的な雑誌のこと。
その使命はホームレスの人たちの救済(チャリティ)ではなく彼らの仕事を
つくることにあります。1冊200円で販売。110円が販売者の収入になります。
f0116012_2220851.jpg
●ホームレス自立への三つのステップ
 1. 簡易宿泊所(1泊千円前後)などに泊まり路上生活から脱出
  (1日25〜30冊売れば可能に)
 2. 自力でアパートを借り、住所を持つ
  (月2回刊により1日35〜40冊売り、毎日1,000円程度を貯金、
   7〜8ヶ月で敷金をつくる)
 3. 住所をベースに新たな就職活動をする

今、販売者の多くは第2ステップに挑戦中です。(以上、ビッグイシューHPより)
***********************************************************

私は「ビッグイシュー」を少し前にテレビで知りました。
名古屋のホームレスの方が取材を受けていて、路上生活の過酷さを感じました。
「夢は仲間とアパートを借りて一緒に住むこと。」だそうです。

ビックイシューはシステムが明確です。雑誌の代金、仕入れ代、販売員さんの利益、
企業の利益がきちんと読者へ発表されています。
資金を貯める→住所を持つ→就職活動。販売員さんの自立ステップもシンプル。
実際はなかなか大変だそうですが、頑張れる選択肢があることは大切だと思います。

ちなみに、ほっとけないホワイトバンドというものがありましたね。
売上がアフリカを中心とした世界の貧困問題解消のために活用されるらしいが…
う〜んあまり明確ではない気が。活用されるのは売上の半分以下だし。
なぜ中国製のホワイトバンド?(最近は生産国を増やしたそうですが)
なぜ貧困国に生産させなかったのか? ミサンガでも麻ひもでも、
いろいろ考えられたのでは?… 
手軽な募金はするほうですが、これには躊躇してしまいました。
活動目的は素晴らしいと思うので改善されるといいなあ。
でも、あれで多くの若者が貧困問題に興味を持ったことには事実かも。
一過性ではないといいですね。


「ビッグイシュー」は自立支援という活動趣旨に賛同者は多く、
イギリス政府、王室、各界著名人が名を連ねる。
「ビッグイシュー」の取材なら受けるという大物も多く、これまでにビョーク、
ジョージ・マイケル、ブラッド・ピット、メグ・ライアンなどが
無償で独占取材に応じ、表紙を飾ってきたそうです。

ビッグイシューHP

by spacedrive | 2007-06-04 10:39 | あんなコトこんなコト | Comments(6)