ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:料理天国( 98 )

七草粥
f0116012_1053944.jpg

今朝は少し早めに起きて、
七草粥をこしらえました。

f0116012_1022239.jpg
無病息災。

by spacedrive | 2015-01-07 11:00 | 料理天国
海老のアヒージョ
f0116012_17385235.jpg

海老のアヒージョにミネストローネな昼下がり。

海老は頭もジャンジャンバリバリ食べられます。

by spacedrive | 2014-11-08 14:00 | 料理天国
筑前煮&イワシの梅肉大葉巻き
f0116012_12405455.jpg

お鍋いっぱいに作ってしまった筑前煮。
2日で食べきってやったわ。


f0116012_13544362.jpg

自家製梅干しを活用しなきゃってことで、
イワシの梅肉大葉巻き〜

by spacedrive | 2014-10-20 18:00 | 料理天国
ヒラメの煮付け
f0116012_13384769.jpg

ヒラメの煮付けなど作ってみる休日の昼下がり。

梅干しと一緒に煮込みました〜

by spacedrive | 2014-10-12 13:30 | 料理天国
アサリと生姜の炊き込みご飯
f0116012_11165553.jpg
新米で“あさりと生姜の炊き込みご飯”など。

アサリを一度酒蒸ししてから、その汁で炊き上げました。
我ながら旨し!
f0116012_1117752.jpg

食欲の秋ですな。

by spacedrive | 2014-10-06 12:05 | 料理天国
タコぶつの梅肉和え
f0116012_1201963.jpg


自家製梅干しを使った一品。

ほぐした梅干しと白だしを混ぜたものと、
大葉、白ゴマを加え、タコぶつと和える。

以前、これのイカバージョンをお寿司屋さんで出されたことがあって、とても美味しかったのを憶えている。

予想通り、タコでも美味しいわ。

きっとササミとも合うことでしょう。


その他に梅干しを使った料理を模索中。

次は梅キュウかしら。

by spacedrive | 2014-08-04 13:24 | 料理天国
笠原料理長の簡単!ぶり大根
f0116012_10555039.jpg


ぶりの美味しい季節となりましたので、ぶり大根を作ったざます。


おなじみ笠原料理長のレシピ!

ぶりは煮ないで焼くのがポイント。
片栗粉をまぶして焼くことで、表面がコーティングされ煮崩れしにくくなるそうです。 確かに〜

by spacedrive | 2011-11-17 12:12 | 料理天国
カニ鍋
f0116012_104918100.jpg


年末のことですが、カニ鍋パーティー開催。
海鮮の御出汁がいい感じであります。
やはり冬は鍋よね〜

それにしても甲殻類は人を無口にさせますわ。
この集中力を他で生かしたいものです。

夏に作った梅酒も好評でありました。
熟成されたせいか、まろやかで美味しくなっておりました。
更なる美味しさを求め、後、半年ほど寝かせてみることにします。
我慢できるかしら・・

その他、にしんの昆布巻き、小鰭の粟漬け(好物よ)なども美味しく、
年末に相応しい宴でございました。

by spacedrive | 2010-01-06 12:14 | 料理天国