ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ステキな音楽( 88 )

ペリ
f0116012_2021433.jpg

デビュー10周年記念ライブの素晴らしさもさることながら、
このときのHead to Toeかっこ良かった〜
その時代のエッセンスを纏ったウエスト・コーストな三部作ライブ!
「サンフランシスコ '70」、「シアトル90's」、「L.A. 80's」

ツボでした^^
楽しくてステキなライブをありがとう。

写真は「L.A. 80's」ライブの時に購入したDVDです。

by spacedrive | 2017-02-19 12:00 | ステキな音楽
Don't Stop Believin'な夜
f0116012_11205450.jpg

月曜日はこちらに。

感極まりました。
一曲目はキーボードのイントロが印象的なあの曲で場内大興奮。
その後もヒット曲の数々と大歓声。
歌った、踊った、聴き惚れた!

名曲たちのギターフレーズも堪能しました。
途中、幻想的なソロも演奏していて痺れましたね。
スティーヴ・ペリーに引けをとらない、もの凄い歌唱力と歌声。全身を使ったアーネル・ピネダのパフォーマンスも素晴らしい。とても若く見えたけど年上だった!
長めのドラムソロもグルーヴィーでしたねぇ♪^^

by spacedrive | 2017-02-08 12:00 | ステキな音楽
音初め
f0116012_16473014.jpg

頻繁にライブはしないので、
新年早々、観られるなんて縁起がいい。

会場は前回に続き、古びた旅館の宴会場ような晴れ豆さん。
ライブ初めに相応しい鮮烈かつド迫力の演奏で、正月ボケも一掃!
ついでに厄を落としてもらった気分ですね。ビバ変拍子!

お馴染みのステキなレパートリー。「やわらぎ」ほんとカッコイイ〜
メンバーそれぞれのMCあり、
ドラマーさんは、山下達郎氏から「洋輔さんと一緒にやることは大いに結構、もまれてこい!」と言われたそうで、これからも二人の山下さんのもとでやり抜くと決意表明みたいな感じに^^

そっちのツアーも楽しみ。
行けますように☆

Yakも…

by spacedrive | 2017-01-20 19:00 | ステキな音楽
初☆カシオペア3rd
f0116012_10174776.jpg

CASIOPEA 3rd @ EX THEATER ROPPONGI

テクニカルでメロディアス!
歌っているような野呂さんのギターに痺れました。
手数が多くキレのあるリズム。
こんなにかっこいい音を出すのかと気づかせてもらったオルガン。
溢れるサービス精神とグルーヴィーな演奏で盛り上げるベースさん。
客席乱入!そして椅子の上を横断してた(笑)お客さんに支えてもらいながら

4人で出している音とは思えない広がりと迫力。
2016年を〆るに相応しい華やかで素晴らしいライブでした^^

by spacedrive | 2016-12-28 18:00 | ステキな音楽
ULTIMATE SESSION2016#4
f0116012_17543852.jpg

先週はこちらにお邪魔してきました。

ベースとラップの心地良いデュオでスタート。
ピアノにドラムと一人づつステージに上り、音が足されていくと思えば、また一人づつステージを下りたり、トランフォームなセッションを披露。

スッと入ってくる詩のような言葉と臨機な演奏が創りだすステキな空間。
ちょっと大人っぽいグルーヴは飲みながら愉しむ持って来いですね。
音で海を表現していたアレ、かなり好きです。

急遽、客席からのお題「オリンピック」と「ごま」で即興演奏(笑)
お題が自然に繋がっていくのに感心〜 「ごま」の使い方に衝撃〜

楽しかったです^^

by spacedrive | 2016-10-04 16:00 | ステキな音楽
15th TOKYO JAZZ FESTIVAL
f0116012_118149.jpg

先週末は第15回 東京JAZZへ。

JAZZ SUPREME @東京国際フォーラム ホールA
Sep. 3 (Sat) Evening Open 16:30 / Start 17:30 


■Pat Metheny & Christian McBride
パット・メセニー(g)、クリスチャン・マクブライド(b)

■Harold López-Nussa
アロルド・ロペス・ヌッサ(p)、ルイ・アドリアン・ロペス・ヌッサ(ds)、アルネ・ワデ(b, vo)

■Sadao Watanabe BEBOP NIGHT featuring Wallace Roney, Billy Childs, Jeff "Tain" Watts, Ben Williams
渡辺貞夫(sax)、ウォレス・ルーニー(tp)、ビリー・チャイルズ(p)、ジェフ“テイン”ワッツ(ds)、ベン・ウィリアムス(b)

f0116012_1181575.jpg

パット・メセニー、クリスチャン・マクブライドのデュオからスタート。
歌うように、応えるように、時には弓を使って… ギターとベースが織りなす美しい世界に速攻トリップです。
卓越した演奏力もさることながら、表現力がずば抜けてましたね。
なんて言えばいいのかしら、シーンが浮かぶと言うか、自分の中の奥深いところにある感覚が引き出されると言うか、「演奏のその先」って言うか… 要は素晴らしいってことですね。いいもの観ました。

お次はキューバのピアニスト、アロルド・ロペス・ヌッサ。
ピアノ、ドラム、ベースのトリオ構成。ジャズ関連でよくお見かけする構成で、激しく奔放になっていく演奏がお馴染みですが、こちらはボンゴを叩くドラマーやセネガル出身の5弦ベーシストのせいか、ワールドミュージックなフレーバーが漂って、いい感じ。
時折、ヌッサ兄弟が子供のよう楽しそうに演奏していて微笑ましい。

ラストはお初の渡辺貞夫バンド。
登場したとき、正直思っていたよりもお年を召されていて少し心配になりました。MCも声量がなくて、ますます心配に… 
が、いざ演奏になるとそんな心配をふっ飛ばしてくれましたよ。
長い時間吹いているわけではないのですが、しっかりと甘美な音色を聴かれてくれました。生涯現役かっこいいですね。

by spacedrive | 2016-09-09 18:00 | ステキな音楽
爆音上映会
f0116012_1229034.jpg
8月31日(水)渋谷 CLUB QUATTRO
"「TOTO / ライヴ・アット・モントルー 1991」爆音上映会"
トークショー:小笠原拓海 x 中田利樹
開場 19:00 / 開演 19:30


昨夜はこちらのイベントにお邪魔。
『TOTO / ライヴ・アット・モントルー 1991』DVD / ブルーレイが9月14日に日本先行発売されるのを記念し、爆音上映会が開催。
本当に爆音でしたね〜 クリアな映像でド迫力ライブ。
あまりのカッコ良さに購入を決めましたよ。インストの曲がヤバかったー

トークショーではジェフ・ポーカロの魅力についても語られていました。
小笠原さん曰く、ジェフはカウントからグルーヴしているそうです。
身振り手振りで通常のカウントとの比較を演ってくれたりと色々面白かったです^^



作品化にあたってスティーヴ・ルカサー自身がプロデュースを担当。
ご本人から、「おかしな髪型を許してください」的なコメントが出てるそうです(笑)

by spacedrive | 2016-09-01 20:00 | ステキな音楽
先日の代官山
f0116012_1816473.jpg
『晴れたら空に豆まいて 10周年記念』~畳の国のひとだもの~
2016年5月7日(土)代官山・晴れたら空に豆まいて
出演:山下洋輔ニューカルテット
山下洋輔(p)、米田裕也(as)、柳原旭(b)、小笠原拓海(ds)
開場 18:30 / 開演 19:30




畳に座布団、寄席でも始まりそうな空間でジャズとは洒落ています。
マティーニにカレーというよく分からないチョイスもありな気がしてきました。

一年ぶりの山下洋輔ニューカルテット。
前回よりも各ソロ多いせいか、皆さん魅せてくれました。
小笠原さんのドラム、貫禄が増して凄かったです。
箍が外れたような即興演奏の後、何事も無かったかように元のメロディーに戻るところも堪りません。
演奏前に曲の背景やエピソードを教えていただけるので、色々想像しながら聴いてみたり。

カッコ良さと温かさと妙なくつろぎ感(畳のせいか)が相まって、ちょっと忘れられないライブになりました。

f0116012_1816587.jpg
おみやげ付き。

by spacedrive | 2016-05-17 19:00 | ステキな音楽
思い出
f0116012_17284385.jpg
The Ultimate Experience (Gold) Tour

by spacedrive | 2016-04-22 20:00 | ステキな音楽
今年の初ライブ
f0116012_10224361.jpg

4年連続Yakで幕開け!
急な発表に胸躍りましたよ。

途中からの参加でしたが、珍しい曲なんかも聴くことができました。
ラストは疾走感が増し増しでカッコ良かったですね。

今年もよろしくお願いします。

by spacedrive | 2016-01-19 16:00 | ステキな音楽