ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
酒まんじゅう
f0116012_2320176.jpg



「石鍋商店」の酒まんじゅう。

「石鍋商店」は久寿餅が有名で、よく母が買ってきてくれるのですが、
今回のお土産は、これまた美味しい酒まんじゅう。


ふわぁっと酵母の香りが広がります。
お酒の風味が、優しいながらも存在感がありますわ。

中は、甘さ控えめの“こしあん”。 
薄めで自然な色の“あんこ”にそそられますのよ。
何個でも食べたい美味しさであります。

甘いモノが苦手な方も、これなら喜ばれるはず。

酒母(もと:酵母を純粋に大量培養したもの)で膨らまし、手間ひまかけられた味は売り切れ早しとのこと。




石鍋商店(いしばししょうてん)
おところ:東京都北区岸町1-5-10(王子稲荷神社そば)
おでんわ:03-3908-3165

by spacedrive | 2008-10-15 11:21 | あんなモノこんなモノ | Comments(10)
Commented by Kyonpuhi at 2008-10-15 15:02 x
くず餅って結構好きなんですよね~。
石鍋商店さん、早速、チェックしました。
キツネさん(ですよね?)が可愛い酒まんじゅうも、
「つぶあん」より「こしあん」派の私としては気になります。
甘さ控えめもポイント高いです。
やはり「酒」好きとしては(笑)、食べなきゃ!!

Commented by 夢子 at 2008-10-15 15:20 x
こんにちは☆
かわいい酒まんじゅう〜(*^-^)
葉っぱのお皿もステキです。(キツネに葉っぱで化かされる?)
明治から創業してるなんて老舗なんですね〜
酒まんじゅうもくず餅も食べたいです(*≧ε≦*)ノ
Commented by mmanomi at 2008-10-15 20:08
こんばんは~。
くず餅大好きなんですけど、あんこも大好きなのです^^
普通な感じのお饅頭って、美味しいですよね。
こちらも食べてみたいです♪
Commented by spacedrive at 2008-10-15 21:29
>Kyonpuhiさん
くず餅も弾力があって美味しいですよ。機会があったら是非〜
犬にも見えますが、キツネだそうです(笑)
斜め向かいに稲荷神社があるからだと思われますわ。
こちらの「こしあん」は美味しかったです。
過剰な甘さのあんこが苦手な私も大満足でございます。
酒好きにはたまらない香りが広がり、何とも言えませんですよ〜
Commented by spacedrive at 2008-10-15 21:40
>夢子さん
こんばんは。
やーん、キツネさんに化かされる!
こんな可愛いキツネになら騙されてもいいですわん。
葉っぱの小皿は、やはり和菓子が似合いますね。
四代目が頑張っている老舗で、作り方も昔ながらの方法だそうですよ。
Commented by spacedrive at 2008-10-15 21:48
>mmanomiさん
こんばんは。
くず餅もあんこもお好きなmmanomiさんに食べてほしい〜
素朴でシンプルなほうが、素材の味が引き立ちますよねぇ。
美味しいものと、そうでないものが分かりやすいかも。
Commented by kasumix at 2008-10-15 23:34
キツネの印がラブリーですね。
酒まんじゅうのような素朴なお菓子の美味しさが、やっとわかってきたここ数年。
渋いお茶と共にパクっと食べたいですわん
Commented at 2008-10-18 20:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by spacedrive at 2008-10-19 21:57
>kasumixさん
kasumixさんにも味わっていただきたいですわ。
甘さを抑えたあんこと、お酒の風味がマッチしておりますから
必ずや、満足なさると思いますよ〜
はい、キツネ印で見た目もグ〜でありますね。
Commented by spacedrive at 2008-10-19 22:18
>鍵コメさま
こちらこそ、ありがとうございます。
お気持ち分かります。私も不自由さを抱えておりますので。
はい、購入したんですよ。独りで生きていく準備が着々と… やーん(笑)

もちろん喜んで!!
どうぞ、ヨロシクお願いします。

<< 銀座にて  「徘徊編」 ラブソファ >>