ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
雪の日、ぶらり美容室
f0116012_17301860.jpg


東京も雪になりましたね。

こんな日の外出は、すってんころりんに注意です。

用を済ませ、とぼとぼ歩いていると一軒のヘアサロンが目に留まりました。
そう言えば、髪が伸びまくってたのよね…

覗いていたら、あらやだ!店員が出てきちゃったわ。
説明を聞くうちに、カットしてもらうことになりました。
雪のせいで空いていたようです。

ほにゃららアーティストやら、ほにゃららディレクターなど、カットしていただく方によって金額が変わるらしく、指名を尋ねられました。

「この店のNO.1をお願い!」

と、やり手女社長がホストクラブに初来店した気分で、言ってやりたいとこですが、小心者なので「手の空いてる方でいいです」と答えておきましたわ。

担当してくれたのは、若い男の子。さっそく要望を伝えます。
ウルフカットを半年間伸ばしたカンジが希望ですが、“ウルフカット”を口にするのは恥ずかしい…。それに「ムッシュかまやつ」のようにされても困るので、ウルフ禁句で説明しました。

シャンプー後にカット開始。

実は私、美容師との世間話が、とても苦手でがざいますのよ。
エステもそうだけど、出来れば寝ていたいし、妄想していたいので、不必要な会話は控えていただきたいタイプです。

ですが、この美容師さんには、その思いが伝わっていないようで、
ど〜でもいい世間話から、自分のことやらノンストップトーク。
私も大人ですから、それなりに受け答えはしていますが、この気のないカンジで気付いてくれないものかしら。

お客さんとの会話も仕事なんでしょうから、努力してるのは伝わります。
でもね。笑わなきゃいけないような話をされると困るのよ〜
スゴ〜く面白くないのに、愛想笑いするのはキツイ。 
鏡に映った、その顔はもっとキツイ。


何故か話題はドラマについて。
ビンボーがどうとか、鹿がどうとか… どうやら、いろいろ詳しい様子。
ドラマの話題は、何がきても自信があるようです。
確かに見ているドラマについてなら、話は盛り上がるでしょう。

何を見ているか聞かれたので「相棒」と答えましたら

「相棒ですかっ!?? 放送してるんですか?何でしたっけ、純情派ですよね」

と苦笑い。
ええ、絶賛放送中です。同じテレ朝でも純情派シリーズとは別物で、方向性も魅力もまったく違いますが、それを彼に論破する気もありません。


しゃべりながらも手際よくカット終了。
仕上がりは、なかなかなので腕はいいみたいですわね。

次回もお願いするかは、検討させていただきます。

by spacedrive | 2008-01-24 00:42 | あんなコトこんなコト | Comments(8)
Commented by kasumix at 2008-01-24 04:09
仕上がりがイイのはうれしいですな。
通ううちに先方もspacedriveさんがおしゃべり苦手なことに気がついてくれると思いますよん。
初回はお互いに手探りだったりいたしますもの
Commented by spacedrive at 2008-01-24 10:36
>kasumixさん
あのおしゃべりで、仕上がりが悪かったら、
会計せずに走って逃げたかもしれません。
通ううちに気付いてくれるでしょうか…。
若いから、大目に見ましょうかしら。

おしゃべりな洋服の店員も苦手なくちです。

Commented by decoyome at 2008-01-24 11:56
分かります…美容院トークの息苦しさ…(~、~)
向こうは気を使って話してくれるんでしょうけどねぇ〜。
髪切り〜の、話し〜のって…結構忙しいだろうに。。。。
私は話をしたくない時は最初に、「ちょっと仕事で疲れ気味でぇ…(ウソですけど…)寝ちゃうかもしれないけど、気にしないでください!」とか宣言したりする時があります(笑)
Commented by spacedrive at 2008-01-24 21:47
>decoyomeさん
まあ!その作戦使わせていただきますわ。
前もって、しゃべりかけさせない上級テクですね。
自然なカンジでいいですわ〜
ちょっと寝たふりで目を閉じてみたけど、平気で話しかけられましたから(笑)

忙しいのに、いろいろ話題も考えてるんでしょうけどね…
その頑張りは認めますわ。
Commented by mmanomi at 2008-01-27 18:47
こんばんは~。
美容師さんとの会話、苦手ですねぇ。特に男性だと、特に・・。
なので、だいたい「女性の方でお願いします」と言っていますが、
私はストレートのお手入れだけは、どうしてもいつもの男性の方になってしまい、ちょっと苦痛です@3時間半!
でも、上手だったんですね!それはラッキーだったかも♪
あ、他のドラマはよく知りませんが、
小栗旬の貧乏ドラマの話ならついていけます(笑)
相棒は、夫がマニアなので、こちらも観てます^^
Commented by 夢子 at 2008-01-28 14:41 x
美容師トーク、以前までは苦手だったんですが、
今は、好みのイケメン美容師☆が担当なので
トークも楽しんじゃってます(〃 ̄∇ ̄〃)きゃ

バッチリメイクで行ってます(笑)
Commented by spacedrive at 2008-01-29 11:46
>mmanomiさん
こんにちは。
そうそう、私も男性の方が苦手です。女性のほうが気がラクですね。
ああ、3時間半はちょっとキツそうです〜 
終わった後、妙に疲れてしまいますわ。
なるほど!はじめに「女性の方でお願いします」って言えばいいのですね。

おおおっ〜 ダンナ様ったら「相棒」マニアですのね!
さすがmmanomiさんが選んだ方ですわ〜 うんうん
GWには映画も上映されますから、お二人で観にいかれるのでしょうね。
私も観に行きたいのですが、周りに「相棒」の面白さを理解する人がいないので、
連れを探すのが大変です。
Commented by spacedrive at 2008-01-29 11:53
>夢子さん
好みのイケメン美容師!? いいですね〜
それなら話は別ですわ。
どんなにつまらない話も食い付きますことよ!ホステスのようにね。ふふ
ええ、すっぴんなんて、もってのほかです。
私も合コンばりのメイクで臨みますわ。
<< 体力勝負 Happy Happy Bir... >>