ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
開け〜
ごまや』。名前のとおり、ごまを使った料理が豊富なお店。
もう、ほとんどの料理にゴマが、かかってますわ。

しかも、契約農家の有機野菜を産地直送してますから、サラダもシャキっと旨い。
安心&安全、ヘルシー&オイシーですわ。

健康が気になる、お年頃の私たちには、うれしいお店でございます。
f0116012_20201319.jpg

ごまや特製手造りゴマ豆富は、濃厚でいて、ちょっぴり甘く、デザートのようです。

ごま汁鍋はどろっとした、ゴマスープ。ちょいと味に飽きてしまいますので、〆のラーメンや雑炊は、オススメしませんわ。

ともあれ、セサミンパワーがフルチャージ。
セサミンには、抗酸化作用・老化予防の働きがあり、鉄分などミネラルも豊富。
うふふのふ。

ボリュームのわりに、お手頃価格でした。
朝の4:30まで営業しているので、2軒目、3軒目にもバッチグー。



そういえば… 「開け〜ゴマ!」って、何故ゴマなのかしら。


ってことで、ネット検索したところ。

アラビアンナイトの「アリババと40人の盗賊」に出てくる、秘密の洞窟の扉を開ける掛け声で、アラビア語では
「イフタフ(開け、動詞の命令形)、ヤー(や あ、って感じ呼びかけ)シムシム(胡麻)」

どうやら直訳のようですね。英語では「Open Sesame」だそうです。
胡麻の種がはじけて開くので、その様を例えに使っているらしい。

アラブ地方でも「ゴマ」は大変貴重なもので、ゴマがぎっしりと詰まったサヤが開くとゴマが収穫できることから、「大切なもの(ゴマ)よ、早く開いておくれ」との願いを込めて…という説も。


なるほどね〜ん



来年は、私も開くかしら…  恋の扉。

by spacedrive | 2007-12-27 23:48 | 飲食三昧 | Comments(6)
Commented by kasumix at 2007-12-28 00:30
恋の扉、ぜひとも開いてください!
いや、こじ開けてください!!
あたくしも、こじ開けますよ
Commented by karimero-moo at 2007-12-28 10:24
おはようございます。

またまた食べに行きたいお店リストが増えてしまいました。
ゴマっておいしいですもんねぇ。
でもゴマ料理をメインにしてるってめずらしいですね。

開けゴマ、そういうことなのですね!なるほど!
↑こじ開けるって~~~!
でも恋の扉が開くのを待っているのはダメですっ!
こじ開けてでも手にしたい恋に出会えたら
なんてステキっなんでしょ!
Commented by mmanomi at 2007-12-28 15:05
こんにちは~。
セサミパワー!効きそうですねー。
ゴマ汁鍋もごま豆腐も美味しそうです^^
アンチエイジング鍋?

ぜひ「恋の扉」を開いてください♪羨ましいーー♪
Commented by spacedrive at 2007-12-29 12:42
>kasumixさん
こじ開ける(笑)しかないのですね。
かなり開けてないから、錆びついてますけど頑張りますわ。
共にこじ開けましょう!
Commented by spacedrive at 2007-12-29 12:51
>karimero-mooさん
こんにちは。
豆腐などがメインのお店は、見かけますが、
ゴマ料理がメインのお店は、めずらしいですね。
ちゃんとゴマ料理以外もありますが、
せっかくならゴマを堪能したいですよね。

そうですね!開くのを待っているのはダメですねっ!
こんだけ待ったのだから、来年はとびっきりの恋に出会いたいものです。
Commented by spacedrive at 2007-12-29 13:01
>mmanomiさん
こんにちは。
アンチエイジング鍋!なんとステキな響き。
嬉しいことに最近は、コラーゲン鍋などの、
淑女のハートを鷲掴みにする鍋が多いですわ。

来年は、いいかげん開かなければと思っております。
私は、mmanomiさんのほうが羨ましいーーーっ!!(笑)
<< Happy! 2008 TOKYO FANTASIA ... >>