ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
ホタルイカの沖漬け
f0116012_13584052.jpg

関西料理 味の田や』へ。
まずは刺身盛り合わせを注文。このカンパチったら、コリッとして美味しい。
続いて夏野菜の天ぷら、穴子の柳川風も注文。この時期はらっきょうの天ぷらが美味しいね〜 これなら何個でもいけそうな気がします。
天ぷらは塩で食べることが多いのだけど、ナスはタレでいただくのよね〜。

そして和の店に行くと、必ず注文してしまうのが、ホタルイカの沖漬け。
この濃厚な旨みがたまりませぬ〜 酒がすすむ美味しさってやつね。
COSMIC WAVE的「酒の肴 ベスト・3」に入ります。

ちなみに沖漬けとは、漁師が沖に出て、獲った魚をそのまま醤油に漬け込んだ事が始まりだそうです。なんだか自分でも簡単に作れるみたいですね…  ってな訳で、

【ホタルイカの沖漬け つくりかた】

■1 新鮮なホタルイカを用意します。(内臓のオレンジ色が透けているのが新鮮な証です。)
■2 お好みにあわせて、調味液に作ります。(醤油、酒、みりん)この時、各調味料は同量にするのが一般的ですが、お好みで。
■3 調味液にホタルイカをひたひたの状態で半日ほど漬けて、冷凍します。この時、小分けにしておくと、後で解凍するときに便利です。
■4 4〜5日後に、解凍して、さぁ召し上がれ!

『こだわるアナタに!これをすると本格派』
ホタルイカ一つ一つ丁寧にピンセットで、目と口を取り除きます。
このとき、氷を使って、ほたるいかの鮮度に気を使います。(やったろうじゃない!)

※ホタルイカ調理の注意点に書いてあるように、生ホタルイカを使用するので、調味液に漬けた後、必ず冷凍してください。冷凍ホタルイカを使われればより安全。


会員制小料理処「こずみっくうぇいぶ屋」の定番メニューになりそうです。

by spacedrive | 2007-08-31 10:01 | 飲食三昧
<< 風は秋色 第2次安倍内閣 >>