ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
試食かなめ渋谷
by はじめまして at 12:29
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
店員
昨日、近所の100円ショップへ。
年輩のご婦人が、若い女子店員に「履歴書」を訪ねてました。
あたりを見回した店員は

「すいません、履歴書品切れです。」と言い放ち、
スタスタと行ってしまった。

そして探しものをしている私の目に入ってきたのは、堂々と置かれた履歴書。

あるじゃんっ!

しかも、こんな大量に。
さっそく、ご婦人に教えてさしあげ、感謝の言葉をいただきました。

あの店員、ちゃんと探さないで、品切れとは何事よ。
見つけられないなら、ベテラン店員に聞くとか、いろいろやんなさいよ。

しかし、こんな店員は珍しくない気がします。
確認もしないで、在庫が切れてるとか、サイズが品切れとか。
忙しそうな店員は要注意です。

私は信用できないとき、他の店員にも同じこと聞く場合があります。
すると、お目当て商品が、ひょっこり出てくることも。


でも、執拗な店員も困りもの。
ギャルショップに縁がないので柳原可奈子の「カリスマ店員」みたいなのには
お目にかかりませんが、後を付いてまわる店員には縁がある。

聞いてもいないのに、説明とかするし、勘弁してほしいわ〜
「コム・デ・ギャルソン」とか、和ブランドのショップって意外とそうなの。
以前、デザイナーの思いとか語られたことがあるわ… ウザし。

「丁寧な接客」と「執拗な接客」は微妙な違いなのかしら。


最近は歳と共に度胸がつき、「何かお探しですか?」と声をかけられると
「見てるだけです」とキッパリ言える。

by spacedrive | 2007-06-28 14:21 | あんなコトこんなコト | Comments(7)
Commented by こりゃまた、 at 2007-06-28 15:55 x
>「見てるだけです」とキッパリ言える。

キッパリとシメましたねw
Commented by サービスも、 at 2007-06-28 15:57 x
100円なみなのですね。

ってか、うそついちゃいけないよねぇ。
100円罰金だよな。
Commented by spacedrive at 2007-06-28 16:59
サービスも、100円なみなのか・・・悲しい。
日本の接客は世界一なのに(勝手に思っている)
あっ、でも他の店員はナイスな接客してたわ!
あの女子店員に問題ありよ。若いから仕事をなめてるのね。
ええ、100円罰金ですとも。

良いんだか悪いんだか。歳をとって度胸がつきました。
Commented by kasumix at 2007-06-29 00:04
全く困りますね。目当てのものは自力で探すようにしておりますわ。
服屋さんのマンツーマンな接客は本当に苦手です。
「見てるだけです」とキッパリ言えるようになりたいわ
Commented by spacedrive at 2007-06-29 13:16
>kasumixさん
そうですね、お見せによっては自力で探すほうがいいかもですね。
服屋の店員て、何故か見てる服に合う、トップスやボトムスを
あてがってきますよね。あれって何なんでしょうね。
基本、こっちが話しかけるまで、話しかけてこないでほしい。
でも人によっては店員とコミュニケーションを
とりたがる人もいるんですよね。
Commented by されど、女 at 2007-06-29 21:23 x
横レスになりますが・・・そうそう!合うものを勝手にもってくるの!
あと、たとえば可愛い黒いスカートを見つけてあてがっていると、
「色違いもあるんですぅ!」って、他の色探しにいっちゃうのね。
あたしは黒がほしいのであって、茶色はほしくないのに。
しかも、裏に探しに行っちゃったりすると、立ち去ったら
悪いみたいですんげぇ困ります。探してって頼んだ覚えはない!
Commented by spacedrive at 2007-07-02 00:08
>されど、女さん
ああぁ〜色違い持ってくる、持ってくるっ!
そうそう、頼んでないのに裏に探しに行っちゃうのね。
「ああ、けっこうですっ!」って引きとめたりしますが、
たいてい間に合いません(笑)スゴイ早いんです!あの方たち。
店員はサービスしてるつもりでも、
こちらは付き合わされてるカンジなんですよね〜 困ったものです。
<< 火をつけて 免許の更新 in 江東試験場 >>