ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
試食かなめ渋谷
by はじめまして at 12:29
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
ビッグイシュー
ビッグイシュー』は英国で大成功し世界に広がっている、
ホームレスの人しか売り手になれない魅力的な雑誌のこと。
その使命はホームレスの人たちの救済(チャリティ)ではなく彼らの仕事を
つくることにあります。1冊200円で販売。110円が販売者の収入になります。
ビッグイシュー_f0116012_2220851.jpg
●ホームレス自立への三つのステップ
 1. 簡易宿泊所(1泊千円前後)などに泊まり路上生活から脱出
  (1日25〜30冊売れば可能に)
 2. 自力でアパートを借り、住所を持つ
  (月2回刊により1日35〜40冊売り、毎日1,000円程度を貯金、
   7〜8ヶ月で敷金をつくる)
 3. 住所をベースに新たな就職活動をする

今、販売者の多くは第2ステップに挑戦中です。(以上、ビッグイシューHPより)
***********************************************************

私は「ビッグイシュー」を少し前にテレビで知りました。
名古屋のホームレスの方が取材を受けていて、路上生活の過酷さを感じました。
「夢は仲間とアパートを借りて一緒に住むこと。」だそうです。

ビックイシューはシステムが明確です。雑誌の代金、仕入れ代、販売員さんの利益、
企業の利益がきちんと読者へ発表されています。
資金を貯める→住所を持つ→就職活動。販売員さんの自立ステップもシンプル。
実際はなかなか大変だそうですが、頑張れる選択肢があることは大切だと思います。

ちなみに、ほっとけないホワイトバンドというものがありましたね。
売上がアフリカを中心とした世界の貧困問題解消のために活用されるらしいが…
う〜んあまり明確ではない気が。活用されるのは売上の半分以下だし。
なぜ中国製のホワイトバンド?(最近は生産国を増やしたそうですが)
なぜ貧困国に生産させなかったのか? ミサンガでも麻ひもでも、
いろいろ考えられたのでは?… 
手軽な募金はするほうですが、これには躊躇してしまいました。
活動目的は素晴らしいと思うので改善されるといいなあ。
でも、あれで多くの若者が貧困問題に興味を持ったことには事実かも。
一過性ではないといいですね。


「ビッグイシュー」は自立支援という活動趣旨に賛同者は多く、
イギリス政府、王室、各界著名人が名を連ねる。
「ビッグイシュー」の取材なら受けるという大物も多く、これまでにビョーク、
ジョージ・マイケル、ブラッド・ピット、メグ・ライアンなどが
無償で独占取材に応じ、表紙を飾ってきたそうです。

ビッグイシューHP

by spacedrive | 2007-06-04 10:39 | あんなコトこんなコト | Comments(6)
Commented by romantic-career at 2007-06-04 16:41
御茶ノ水に通勤していた頃、御茶ノ水駅前で活動しているおじさんが居たので一度だけ買ったことがあります(かなり気合い入れた記憶が…笑)。仕事上、本誌自体にちょっと興味もあったと同時に、「とりあえず…」という応援の気持ちでですが。。。
Commented by えつ at 2007-06-05 00:08 x
私も神楽坂駅前で買ったことがあります。私も応援の気持ちで。
でもなんかちょっといいこと書いてあって「へ~」て思った記憶ある。
自立の機会があるっていいね。
Commented by shabekuri at 2007-06-05 01:26
創刊当時は500円じゃありませんでした?
2度目には、300円おつりが返ってきて、100円玉がねちょねちょしてたので、そのお金でビール買っちゃいました。おじちゃん、ごめん。
Commented by spacedrive at 2007-06-05 11:59
>romantic-careerさん
romantic-careerさんが購入経験があるとは!
ちょっと意外でしたが、惚れなおしましたよ(笑)
何の抵抗も感じないといったらウソになりますね、とくに女子は。でも支援を優先させたことはステキだと思います。
Commented by spacedrive at 2007-06-05 12:13
>えっちゃん
みんな知ってるんだね!ああ私は最近知ったさ…。
けっこう企画や内容が充実してるみたいね。
購買意欲を出させるよう、制作サイドもガンバってるってことか。
そう!自立の機会ってのいい。一時的な支援じゃなくて、
「自立支援」てことが評価を受けてるのだと思うのよん。
Commented by spacedrive at 2007-06-05 12:26
>shabekuriさん
500円!?… 高い。
創刊当時から御存知だったんですね〜さすがです。
ねちょねちょの100円玉… ダメかも。
売上を増やしたいのなら、出来る範囲で清潔にすることは
第一条件だと思います。売上に差が出るのは販売員のそうゆう努力の違いかもしれませんね。
<< ドイツの「ものづくり」? 藤原紀香のドレス >>