ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
試食かなめ渋谷
by はじめまして at 12:29
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
ロンリートーク
ひとりごと
 相手がいないのにひとりでものを言うこと。
 人に聞かせるというわけでなく、ひとりで無意識に言うこと。

誰もが、ひとりごとを口にした経験があると思います。
しかも歳と共に増えている気が…。
「ひとりごとなんて、しょっちゅうだよ。」と言う友人も多い。

●声に出すことで、考えが整理されたり、覚えやすかったりと
 目的のある、ひとりごと。
●テレビなどにツッコミを入れること。
●「よいしょっ」などの勢いづけ。
●ぼやき。

“ひとりごと”といえば、以上のようなものが考えられるのでしょうかね。

それら以外で、ただ無意識にしゃべっているとしたら…
そんなアナタは、かなりの強者。まさにロンリートーカー。
恥ずかしながら、私もそのひとり。

以前にも、親に「誰としゃべってんのっ!?」と
部屋のドアを開けられたことがあります。

無意識なので人からの忠告で気付くものです(笑)

一人暮らしの方などは要注意です。指摘を受ける率が減るので
ロンリートーカーのオンステージになってしまいがち。
いずれ、人前で披露してしまうことになりかねませんね。

たまに電車内で、ぶつぶつと1人でしゃべっている方を見かけたりしますが、
もしも自分がそうだったら… う〜ん恐ろしい。

独身の30女が、ところかまわず、ロンリートークしていたら、
もう、来るところまで来たかというカンジです(笑)手遅れです。
そうならないように気を付けたいです。

by spacedrive | 2007-05-29 12:15 | あんなコトこんなコト | Comments(4)
Commented by こちら設計室 at 2007-05-29 13:35 x
隣のオバサンは一人でコンピューターにむかっているのに、いきなり「いやん★」とかいーます。
はっきりいってやめてほしいです。w
Commented by spacedrive at 2007-05-29 14:37
>こちら設計室さん
楽しそうな職場ですね(笑)
いったい何が「いやん★」なのでしょうか。
女性の“ひとりごと”は多いですよ〜特に年輩の方は。
隣ってことが不運ですね(笑)
Commented by shabekuri at 2007-06-05 01:23
やっちゃってます。どこかの芸人さんが特技はひとりごとだって言っていて、ワタシなんて日常だ、って言ったら思いっきし引かれてしまいました。一応、外では口数が少なくなっているはずです(ひとりごとの・・・)。
Commented by spacedrive at 2007-06-05 11:14
>shabekuriさん
やってしまいますよね〜 無意識に。
あらら。引かれてしまいましたか(笑)
引いた人も実は、けっこうやっちゃってると思いますよ〜

私も外では少なくなっているはず…?
<< 藤原紀香のドレス 『よろにく』オープニングパーティー >>