ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
弾丸!京都サミット⑤ 八代目儀兵衛
f0116012_1731332.jpg

さ〜 日も暮れてきましたわ。
関西レディに予約していただいた『八代目儀兵衛』にて晩餐であります。



弥生の米ざんまいコースを堪能しようじゃあーりませんか。 乾杯〜
f0116012_17311915.jpg
小さなグラスで出てきたオリジナルライスワインの後には、八穀米を使ったお粥が登場。あらま御所車に乗っちゃってます。
器や盛りつけにも魅せられますな。
f0116012_17313775.jpg
京野菜のサラダは鯖のへしこのソースでいただきます。このソースがこれまた絶品!米粉パンとも合う!京儀兵衛の鮨米で握った鮨は、鯖寿司やホタテの炙り、ホタルイカ、鯛の昆布締めの巻物。
f0116012_17315133.jpg
お米を使った春の芽吹きの炊合せは桜餡仕立て。
珠玉の三品は、ウニやイクラなどが盛られた海鮮グラス、田楽、蛤の入った鞠ご飯。稲穂も飾られ華やかであります。
f0116012_1732672.jpg
せっかくですので地ビールもいただきましょうね。
土鍋炊飯釜Bamboo!!で炊いたばかりのご飯が登場。祇園料亭米「翁霞」の「銀シャリ」ごはんだそうです。好きなお茶碗を選べるシステムも楽しい。
f0116012_17321866.jpg
ごはんのお供には、玉手箱と称した三段重、塩のり、香の物、味噌汁。
この後、出来立ておこげとだし茶漬けで食べるおこげ2種が登場。 も〜かなり満腹です。 完食できたのはワタクシだけでしたわ。
でもスイーツは別腹よね。おはぎみたいな米甘味とお抹茶いただきました。

見事なまでに米づくしでありました。
どれも美味しくて、食べ応えも十二分です。余った釜のごはんは、わざわざおにぎりにして持たせてくださいました。

ここで嬉しい出会いも。
私たちの会話に出てきた某バンド名を耳にした店員さんが、ファンだったようで会計の時に話しかけてきてくださいました。わぉ!なんかスゴイ偶然?必然? しばし談笑で旅の思い出の一つになりました。ありがと〜
ドラマーさんの現在の所属バンドはご存知なかったようなので、地味〜〜〜に宣伝活動してまいりましたわ。

by spacedrive | 2013-03-15 12:27 | 飲食三昧
<< 弾丸!京都サミット⑥ 帰りとおみや 弾丸!京都サミット④ 翠雲苑 >>