ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
ちゃぶ屋 本店
f0116012_1174077.jpg


連休前のことですが、
以前から行きたかった『ちゃぶ屋 本店』へ。


住宅街を通ってきた私たちはラビリンスにはまり、どっと疲れて到着。
おかげでビールが余計に美味しくてよ。

掃除の行き届いた雰囲気の良いお店。 
店員さんもしゅっとしてらっしゃいますわ。
f0116012_1175564.jpg

まずは水餃子。
もちもちとした食べ応えのある皮が良いざます。
鶏挽き肉と豆腐、味付けしたニラが包まれており、酸味のあるさっぱりタレとマッチしています。
盛りつけにも拘りを感じる一品です。

そしてらぁ麺。
私は正油味の“煮たまごらぁ麺”に、友人はこれまた美味しそうな“梅塩らぁ麺”をチョイス。

なんとも綺麗ならぁ麺であります。

スープに余計なものなど浮いておりませぬ。
灰汁なのか背脂なのか分からないくらいギトギトと濁ったラーメンと大違いよ!(そっちも嫌いじゃないけど…)

繊細かつ、しっかりと深い味わい。
どこかを突出させた分かりやすいな味ではなく、
全てに拘り、バランスのとれてた美味しさだと思われます。

スープは22時間かけてじっくりと作り上げるそうですわ。
ソロモン流で拝見しましたが、最初に投入するゲンコツを一つ一つ丹念に筋や汚れを落としてらっしゃいました。

麺は北海道産・長野産・宮城産の三種類をブレンドした自家製だそうです。
チャーシューも自家製。 これが全く臭みがなくて美味しい!
ハーブや白ワインの調味塩水に一晩漬け込んだ豚肉をボイルして仕上げるそうです。

そして煮たまごも秀逸。
今まで食べた煮たまごのなかで一番だわ!

最後はミルクプリン。
上にかけてある甘いタレは無いほうが好みかしら。
せっかく美味しいプリンが甘いだけになっちゃう気がしました。


食材に限らず、器、空間、全てに拘りを感じます。
また行きたいラーメン屋さんです。


ちなみに、香港にオープンしたラーメンショップ「MIST」はミシュラン☆獲得だそうです。

by spacedrive | 2011-05-10 15:56 | 飲食三昧
<< 鐘崎の笹かまぼこ 沖縄料理 波乃上 >>