ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
羽二重団子
f0116012_11334385.jpg


夏目漱石「吾輩は猫である」や司馬遼太郎「坂の上の雲」などの文学作品に登場する『根ぎし 芋坂 羽二重団子』本店へ。

文政二年創業。
店内には江戸明治期の歴史資料が展示されています。

毎年2月、6月、11月に「だんご寄席」なるものを開催しているそうです。
2階広間で、団子1皿を食しながら寄席が楽しめるとのこと。
粋でありますな。 (1,500円 団子1皿付き)

f0116012_11335740.jpg


早速、お抹茶付き団子セットを頂きます。
通常の丸い団子と違って、平べったいですわ。
生醤油の焼き団子と渋抜きこし餡団子の二種類のみ。

醤油も餡も控えめな味付けで、きめの細かい餅の美味しさを引き立てております。
ん〜 上品な美味しさ。
今まで食べた串団子の中で一番美味しいかも。



f0116012_1134997.jpg


by spacedrive | 2010-03-16 12:45 | 飲食三昧 | Comments(6)
Commented by Kyonpuhi at 2010-03-16 14:19 x
ケーキより断然!お団子派(笑)!!
お餅が好きなんですよ~。
だから太るんですけどね・・・・汗
spacedriveさんのお墨付きとなれば、これは是非とも
食べてみたいです^^
↓こちらの抹茶プリンをコンビニで探したのですが、
なかったので、別の抹茶プリンを買ったら、撃沈でした(涙)
やはり「なだ万」を買わなきゃ!
Commented by spacedrive at 2010-03-16 15:54
>Kyonpuhiさん
お餅も肥アイテムですよね〜 もちろん私も好きです。
ここのお団子は好みであります。
素朴かつ上品で、餅好きさんも納得と思われますよ。
特に生醤油の焼き団子は、みたらし団子と別格ですわ。
下町散歩の時にでも寄ってみてくださいませ〜
↓まさか、なだ万抹茶プリンも昨年の「あま〜いトマトゼリー」のように品薄?
ローソンに売ってましたよ。
Commented by maplechocolat at 2010-03-16 21:20
spacedriveさん こんばんは~♪
わ~~ なんて美味しそうなお団子!
しかも すごい店構えも素敵ですネ!さすが文豪の作品にも登場する老舗!
寄席付きでお団子を楽しめるのって すごいいいですネ!
私も 行ってみたくなりました~♪
Commented by karimero-moo at 2010-03-16 22:06
こんばんは。
日暮里の羽二重団子、知ってるーー!!
12,3年前?に粋な江戸っ子マダムに連れてってもらいましたん。
味とか記憶に全然ないんだけど、時を越えて同じ場所に
行ったのね~(笑)と思ったらなんかうれしいだ。
日暮里界隈も美味しい素敵なお店たくさんありますよね。
あと三ノ輪とかも面白かったような…。
これから暖かくなるから路面電車とか乗ってお散歩とか
いいね♪
Commented by spacedrive at 2010-03-17 14:41
>maplechocolatさん
こんにちは。
美味しい団子でありました。
今すぐに職場を抜け出して、買いに走りたい衝動に駆られております(笑)
文学作品に登場するお店って、それだけでステキですよね。
ここ本店は当時の道具なんかも展示してあり、歴史を感じまする。
「だんご寄席」もいいですよね。 一度体験したいなぁと思ってます。
Commented by spacedrive at 2010-03-17 14:42
>karimero-mooさん
こんにちは。
mooさん、知ってましたか! 流石ですな〜
しかも、江戸っ子マダムに連れてってもらったなんてステキ。
うんうん、やはりそうゆう粋な方々が立ち寄る処なのですね、納得!
日暮里・三ノ輪界隈はまだまだ未開拓だけど、
美味しくて面白そうなお店がたくさんありそ〜だ〜
春は、ぶらり途中下車の旅も楽しそうですね。
<< ランチとティータイム やっぱり抹茶が好き >>