ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
試食かなめ渋谷
by はじめまして at 12:29
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
小江戸巡り 
埼玉県川越市へ。
お江戸の情緒っぷりが有名で“小江戸”と呼ばれています。
小江戸巡り _f0116012_23265744.jpg

今回は、一番街エリアと菓子屋横丁エリアを徘徊。
連続テレビ小説「つばさ」の舞台に使われたこともあってか、車も人も団子状態でございました。
ほとぼりが冷めてから行くべきでしたわ…

ともあれ、蔵造りの町並みなど重厚で見応えがあります。


床屋さんも、郵便局も、コインパーキングも、景観を守るのに協力的〜
小江戸巡り _f0116012_23292377.jpg
こういった努力が経済効果をもたらすのかも知れません。


川越は明治時代の大火事で町の2/3が焼けたそうです。
それから、火事に強かった土蔵建築によって今の町並み(蔵造り)になったと言われています。


小江戸巡り _f0116012_23365176.jpg
所々、レトロモダンなかほりも漂っています。




菓子屋横丁は昭和の下町を感じさせるエリアですが、
お洒落なカフェやパン屋などもございました。
小江戸巡り _f0116012_0305654.jpg
混んでなければ寄りたかった…

by spacedrive | 2009-09-24 01:58 | あんなコトこんなコト | Comments(14)
Commented by penseeflower at 2009-09-24 07:02
おはようございます・・・
なんだか一昔前にタイムスリップしたみたいでいいですね~
おいしいものが食べれなくて残念でしたね・・・
Commented by mmanomi at 2009-09-24 07:10
おはようございます。
川越いいですよねー。また行きたいと思ってます。
レトロな感じで和みました。でも、人がほんと多いですよね@@
まずお昼ごはんを!と食事をしてしまったので、買い食い(笑)ができず、
そのことが心残りです(どんだけ食いしんぼ!)
Commented by Kyonpuhi at 2009-09-24 08:57 x
おはようございます♪
レトロな情緒が漂う川越・・・未だに行ったことがなくって。
絵になる風景ですよね~
やはり人出が多かったんですね!!
川越と聞くと、「サツマイモ」が真っ先に頭に浮かんで
しまいます(笑)
Commented at 2009-09-24 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nail-Mooooon at 2009-09-24 20:25
こんばんは!
川越、行きたい行きたいと思っていながら忘れてたーー。
写真見て「SW中に行けば良かった~」と思いましたが
混んでおりましたですか。「つばさ」効果すごいですねぇ。
とってもステキに写真がレイアウトされていて、川越のパンフレット
みたい!!!今年中に行く目標を立てます。とっても行きたくなりました♡
Commented by polyrhythm at 2009-09-24 21:14
高校が東上線沿線だったので、川越って結構身近でした。でも実は行った
ことなかったので、「つばさ」を見てちょっと行きたくなったりw そんな人が
多いんでしょうね(笑)

写欲が沸く被写体が多そうなので、ほとぼりが冷めたら僕もあカメラ持って
行ってキマス!
Commented by spacedrive at 2009-09-25 15:17
>penseeflowerさん   
こんにちは。
立ち寄りたい店(主に飲食店)がたくさん有りましたが
並ぶ列を見ては退散しておりました。
だからと言って、何も食べずに帰るはずはありません!
その様子は後ほどUP致しますね。
Commented by spacedrive at 2009-09-25 15:17
>mmanomiさん
こんにちは。
mmanomiさんと芋掘りのギャップは、記憶に焼き付いてますよ〜
連休と「つばさ」効果で大変混雑しておりましたです。
空いてたら、もっと満喫できたと思われますわ。
そんな中でも、食事とお土産は攻略致しましたよ。
後ほどUP致します。
Commented by spacedrive at 2009-09-25 15:18
>Kyonpuhiさん
こんにちは。
是非、ゲルマン君と御一緒に小江戸巡りへ。
写真を撮りたくなるモチーフも多く、
芋菓子も豊富でありますよ〜(笑)
地ビールも美味し!でありますわ。
可能でしたら、平日に行かれることをオススメします。
Commented by spacedrive at 2009-09-25 15:18
>鍵コメさま
そうそう、祭りも有名ですよね!
お話、いっぱい聞きたいですわ〜
Commented by spacedrive at 2009-09-25 15:19
>nail-Mooooonさん
こんにちは。
SWに行かなくて良かったと思われます!
「つばさ」も明日で最終回らしいので、
もうすぐ、ほとぼりも冷めることでしょう。
歩き回るので、涼しい時期が良さそうです。
来月は有名な川越祭りがありますよ!って、これまた混みそうだ〜
Commented by spacedrive at 2009-09-25 15:20
>polyrhythmさん
川越がこんなに熱いとは思いもしませんでした。
この辺りは駅から離れているのに、スゴイ集客力です。
「つばさ」効果なんでしょうか…
ちなみに、一番上の写真が「甘玉堂」として撮影された店(陶舗やまわ)だそうです。
魅力的な被写体多し!ですよ〜 
polyrhythmさんの撮った小江戸が見たいであります。
Commented by maplechocolat at 2009-09-28 12:17
あ~~ やっぱり川越は素敵ですネ~!
関東に住んでいる間、行きたい!って思いながら 1度も行けず。
そうこうしているうちに、関東よりずっと遠くになってしまいました。
小江戸の川越・・ 本当に粋ですネ! すごくかっこいい感じがします。
いつか行きたいナ~
Commented by spacedrive at 2009-09-28 15:13
>maplechocolatさん
mapleさん、川越はまだでしたか。
関東にお越しのときは是非〜
何気に広いので、一部しか回ってませんが、美術館や仏閣エリアも気になります。
自転車で探索したい感じでした。
とにかく、空いてる日がオススメですっ!
<< 小江戸巡り @風凜 クーラーバッグ >>