ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
試食かなめ渋谷
by はじめまして at 12:29
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
自家製梅干し2009
自家製梅干し2009_f0116012_22575051.jpg


この夏も梅干し作りに精を出してみたり。

天気が安定していませんでしたが、
お盆休み前には、カビなど発生することなく無事出来上がりました。

前回は塩が多かったため、酸味よりも塩っぽさが際だっておりました。

今回は有機栽培梅を入手、塩にも拘わった結果、
酸っぱ〜い梅干しに仕上がりましたわ。

もうちょい、酸味がまろやかになると良いかも…。



自家製梅干し2009_f0116012_22582282.jpg


by spacedrive | 2009-09-07 00:22 | あんなコトこんなコト | Comments(12)
Commented by mmanomi at 2009-09-07 06:26
おはようございます。
これから梅干でおにぎりを作るとこでーす^^
美味しそうにできましたね。読んでるだけでごはんが進みそうです(笑)
spacedriveさんて、マメですよねぇ。
手抜きしまくりの私は、見習わなくちゃ!!
Commented by Kyonpuhi at 2009-09-07 08:43
おはようございます!
手作り梅干し、美味しそうですね^^
mmanomiさんが仰る通り、spacedriveさん、本当に
マメですよ~!!
尊敬しちゃいます。
あ~、白いゴハンと美味しくいただけそう。
↓こちらのネイルもセルフとは思えないキレイさですよね~!
不器用なので(汗)、ご自身でキレイに出来ちゃう方が
羨ましいでっす。
Commented by spacedrive at 2009-09-07 14:56
>mmanomiさん
こんにちは。
mmanomiさんてば早起き〜
そのおにぎりは、お子さんのかな?
もちろん私、おにぎりの具は梅干しが一番好きでありますワ。
お茶漬けの具も、梅干しが1位なのです。
マメなんかじゃありませんよ〜 色々と手抜きしてます(笑)
Commented by spacedrive at 2009-09-07 15:23
>Kyonpuhiさん
こんにちは。
前回の仕上がりを教訓に、今回は塩加減に気をつかったので
いい塩梅になりました。
そのまま食べるより、お茶漬けや煮物に使ったりしています。
ありがたいことですが、私なんて尊敬してはいけませぬ〜(笑)
ネイルもお褒め下さり、ありがとうございます。
お金&時間があれば、プロにお願いしたいでありますう。
Commented by runrun0929 at 2009-09-07 20:48
ちょっとマジっすか!
凄すぎですよ!手作り梅干!しかも有機栽培!
だけど、焼酎の梅割りの梅を買いに行ったら
全部!見事に中国産ですよ!
こうなったら自分で!と思いますが。。。。できない^^;
ホントに器用でビーンズですゎ
Commented by kasumix at 2009-09-08 00:31
並んだ梅干が美しいです。
手作りの梅干、いいなーいいなー
Commented by daisy-gogo at 2009-09-08 17:36
こんにちは!
すごい@@ 梅干しを手作りで作っちゃう!!尊敬です!!
大量だし、すごい本格的ですね~!!
壺入りの↑、販売できそうですよ!!
ネイルといい、梅干しといい、器用ですよね!!見習いたいですぅ!
あ、リンクいただいていきまぁす♪
Commented by spacedrive at 2009-09-09 12:29
>runrun0929さん
マジっすなのです。
そこいらのスーパーなどで売っている梅干しには満足できず、
手作りしております。
お取り寄せって手段もありますが、
手作り梅は愛着もひとしおであります。
市販の梅、せめて国産のを使ってほしいですねん。

Commented by spacedrive at 2009-09-09 13:58
>kasumixさん   
こんにちは。
前回に比べ、見た目も良い感じになりました。
たぶん、人より梅干しの消費量が多いと思われますので、
コスト的にも自作は避けられないであります。
ご試食していただきたいですわ〜
Commented by spacedrive at 2009-09-09 13:59
>daisy-gogoさん
こんにちは。
昨年に引き続き、性懲りもなく作ってしまいました〜
こちらは母とは別で、私の分の梅干しですが
1年足らずで無くなりますわ。
壺にいれると、それなりに見えるから不思議です(笑)
来年は、もっと美味しく作りたいであります。
Commented by nail-Mooooon at 2009-09-10 21:07
おーーー!!こだわりの梅干が出来ておりますですねぇ。
すごいなあ…手間隙かかることをせっせとされるspacedriveさんが
好き♡そんけいの眼差しだよ~。お母さんのようだ!
そしてこの壺!!!タッパーじゃなくて壺にいれて保存するところが
すごいっ!!
日本の良き習慣を受け継いでいる若者じゃあ~~偉いっ!!
Commented by spacedrive at 2009-09-11 10:51
>nail-Mooooonさん
む〜さん、今年も作ってしまいましたよ。
私ったら普段は手抜き生活なのに、
飲食のこととなりますと、手間を惜しまない性格のようです(笑)
やはり壺です! 見た目も雰囲気も大事ですからねぇ。
でも味噌はタッパーに入れています。
やん!若者だなんて〜  世間に怒られますわ(笑)
<< あま〜いトマトゼリー 秋ネイル >>