ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
試食かなめ渋谷
by はじめまして at 12:29
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
自家製梅酒
自家製梅酒_f0116012_18405166.jpg




梅酒好きとしては、やはり自家製にトライしないとね。


家庭用は、ホワイトリカーに氷砂糖が一般的ですが、
どうせなら自分好みに…

“黒糖焼酎ベース”“泡盛ベース”の2種類を作りました。
氷砂糖の代わりに黒砂糖を使用。

濃厚でクセのある、ジャック・ニコルソンのような梅酒になりそうです。


美味しく飲むには、1年くらい寝かせた方が良いとのことですが、
待てそうにありません…

by spacedrive | 2009-06-17 00:23 | あんなコトこんなコト | Comments(20)
Commented by Kyonpuhi at 2009-06-17 08:26
おはようございます!!!
spacedriveさん特製の梅酒、美味しく出来上がりそうですね。
私も毎年、「作りたいな~」と思いながら、未だに着手せず(汗)
でも、もし自分で作ったら、早く飲みたくて待ちきれないかも~
一年も寝かせるのは無理(笑)!!
子供の頃、祖母が作っていた梅酒の梅が大好物で
おやつ代わりに食べていたことが思い出されます。
Commented by mmanomi at 2009-06-17 09:07
おはようございます☆
梅酒作り、偉いなぁ。
ベースを色々変えられるんですね。
私も作りたーい!
でも一年も待てなーい!(笑)
Commented by 夢子 at 2009-06-17 13:37 x
梅酒作り、偉いですね(o^∇^o)
この組み合わせは絶対美味しいと思います!
ブランデーベースの梅酒を飲んだことあるけど、それも美味しかった♪
Commented by runrun0929 at 2009-06-17 14:50
自家製梅酒!うちにもあります^^
私は普通に梅酒に、黒酢サワー作って、旦那ちゃんが
たまに焼酎で割って飲んでます。
一年私も待てずに半年で飲んだけど、そのあとに
やっぱり一年寝かしましたゎ
来年に、また作ろうかなぁ~って^^
Commented by polyrhythm at 2009-06-17 15:33
>梅酒好き
はて、ここに引っかかったのは僕だけでしょうか。
過去記事から推察するに「梅」はいらない気が・・・(逃
Commented by she-more-ten-go at 2009-06-17 18:30 x
ご無沙汰しております。
いいもの持ってるじゃないですか。
どっちも美味そうだ!
Commented at 2009-06-18 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by groovingreeeen at 2009-06-18 01:09
たのしみだね!
黒糖で漬けるのは気になってました。
勝手に呼ばれるのを期待して、出来上がりを楽しみに待ってるよ~
Commented by spacedrive at 2009-06-18 13:21
>Kyonpuhiさん
こんにちは!
近頃の居酒屋などは、色々な種類の梅酒が楽しめるので
自家製の参考になりますわ。
すごい簡単なので、是非、作ってみて下さい。
ペースの速い方は、2〜3種類ほど作っておくと安心ですね(笑)
幼い頃、よく梅酒の梅を盗み食いしておりました〜
今思うとアルコールデビューは、あの頃だったのかも知れません。
Commented by spacedrive at 2009-06-18 14:32
>mmanomiさん
こんにちは〜
最近は、色々なベースの梅酒が在りますわ。
みりんベースなんてのも在りました。
mmanomiさんもレッツトライであります。
そしたら私にも一杯、飲ませて下さいませ(やっぱり三杯で)
Commented by spacedrive at 2009-06-18 14:32
>夢子さん
お店で飲んだ黒糖梅酒が忘れられず、
この組み合わせにしてみました。 美味しく出来るといいなぁ
ほう、ブランデー梅酒ですか。
美味しいのですね、今度飲んでみたいと思います!
Commented by spacedrive at 2009-06-18 15:15
>runrun0929さん
黒酢サワー、美味しそうですね。
これからの季節、夏バテに効果ありそうですわ。
ちなみに私は、ロックで飲むのが好きであります。
半年待ったのもスゴイと思いますが、
一年寝かしましたか! エライです!
やはり、一年我慢した方が美味しいのですね… はぁ
Commented by spacedrive at 2009-06-18 15:19
>polyrhythmさん
言うよね〜 (大西賢示風)
うーむ、引っかかりましたか(笑)
「梅」が有るのと、無いのとでは、今後の婚活に影響が〜
ここはひとつ、「梅」が付く方向でお願い致します。
Commented by spacedrive at 2009-06-18 15:53
>she-more-ten-goさん
寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。
宜しければ、飲み比べてみんしゃい。
Commented by spacedrive at 2009-06-18 15:53
>鍵コメさま
全く構いませんです。 どうぞ、どうぞ〜
Commented by spacedrive at 2009-06-18 15:53
>groovingreeeenさん
お店で飲む黒糖梅酒より、甘さを控えめにしてあります。
是非、ご試飲くださいまし。 夏には飲みたいところです。
日本酒ベースなんてのも有りますけど、どう? 作ってみては?
Commented by karimero-moo at 2009-06-18 19:27
今日実家に行って梅酒確認してきました~(笑)
母に作ってもらってるあまちゃんでござる(-_-;)
黒糖を使うなんてさすがspacedriveさん!!
来年は実家に黒糖を送らねば(まだやってもらうんかいっ!)
そいでね、本日梅をお酢で漬けた梅酢ジュースを
もらってきました。炭酸で割ったら元気でるねぇ。
私も梅酒はロックで飲むのが好きだー。
1年後楽しみだね♪私も待てるかなあ。
来年お裾分けしに行きまっす!!
Commented by maplechocolat at 2009-06-21 10:37
おはようございます!
すご~い!自家製の梅酒! これこそが 大人って感じがします!
このお酒につかった梅も美味しいんですよネ~~。
へ~~ 黒糖を使うと 味に深みが出て美味しそうですね!
アハハ・・ 1年待てませんね~ こんなに美味しそうだと(笑)
Commented by spacedrive at 2009-06-21 21:09
>karimero-mooさん
mooさんのお母様が作った梅酒かぁ、とっても美味しそう〜
黒砂糖を使うと黒く濁りますが、美味しいと思います。
ってか、私は好きな味ですわ。
梅酢ジュース、梅が余ったら梅酢を作る予定でしたよ。
ですが、余ることなく梅酒で使い切りました。
炭酸割りも美味しそうですな。冷やしてごくごく飲みたいわぁ
mooさん、お口に合うか分かりませんが、マイ梅酒飲みに来て下さい!
お裾分けも楽しみにしております。

Commented by spacedrive at 2009-06-21 21:25
>maplechocolatさん
こんばんは〜
梅酒作りは、私にも出来ちゃうほど簡単なのです。
そうそう、梅酒の梅は甘さと程良いアルコールが効いて美味しい〜
はい、好き嫌いがありそうですが、黒糖で味に深みが出ると思われます。
1年なんて待てる気がしませんわ(笑)
確か、お酒が苦手でしたよね? 梅酢ジュースなんてどうでしょう。
maplecさんがお作りになれば、間違いなく美味しいに決まってますわ。

<< 青いナポリ 「遊びなされ」のビーフシチュー >>