ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
おはようございます☆ ..
by mmanomi at 10:40
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
ひつまぶしランチ
f0116012_1224550.jpg



今月は、何故か銀座に行くことが増えています。
おかげで、マロニエゲートの12Fが意外と空いていることに気付きました。

と言うことで
友人と『ひつまぶし名古屋 備長 銀座店』にて、ひつまぶしランチ。


ひつまぶしって名古屋の名物料理だったのですね。
食べ方を変えて楽しむのが名古屋流らしく、3つの食べ方で味わいます。

1. そのままお茶碗に盛り、ウナギの香りを楽しみながら味わう

香ばしく、皮がパリッとして美味しい!
中はちゃんと柔らかいであります。

2. ネギ、ワサビなどの薬味をのせて味わう

ネギの食感がナイスだわ。甘ダレが少しサッパリします。
山椒やワサビで更なる味わい。一番好きな食べ方かも知れません。

3. 薬味をのせ、おだしをかけて「うな茶漬け」として味わう

一番あっさりしているようです。〆って感じがいたしますわ。
なんか楽しい〜


f0116012_1510835.jpg



とにかく表面がパリッと美味しゅうございました。
焼き方が関西風で、一度も蒸さずに炭でじっくり焼き上げるそうです。
そう言えば、関東のは若干、皮がふにゃっとしていたような…

まあ、どちらの鰻が出されても美味しく食べる自身はございますよ。

by spacedrive | 2009-05-18 00:01 | 飲食三昧 | Comments(12)
Commented by Kyonpuhi at 2009-05-18 10:33 x
同じく↓髪の毛が伸びるのが早い黒帯有段者です(笑)
私、鰻が苦手でして・・・以前の仕事では、時々、名古屋へ
出張することもあったので、「鰻は食べれません!」と
宣言しておりました。
そうしないと、ひつまぶしにご案内されてしまうんですよね~
食べれるようになりたいと思うのですが、未だに克服できず
におります(汗)
Commented by runrun0929 at 2009-05-18 15:45
同じく↓黒帯有段者っす^^
↑えぇ~kyonpuhiさん鰻だめなんだ!驚きっすよ
だけど、私も裏返すと、ちと うっ!って思うけど好き♡
関西風なんだ!名古屋は。
私は関東鰻派♪
あっ関西と関東の違い知ってます?
関西は腹から捌く!関東は背中から捌く!んですって
しってたら失礼^^;関東は腹からだと=切腹だから背中なんだって
あぁ~↑食べたい!
Commented by 夢子 at 2009-05-18 16:27 x
同じく↓伸びるの早いから黒帯です(笑)
鰻でも関東と関西で違いがあるんですね!(知らな過ぎ?)
私もどちらの鰻が出されても美味しく食べられま〜す♪
Commented by maplechocolat at 2009-05-18 22:21
うひゃ~~~~!私ね~~ め~~っちゃ鰻が大好きなんです!
その中でもひつまぶしって 3度美味しいから ほんと お得の意味で美味しい!!
いや~~~ うなぎ食べたくなってきてしまいました!
↓spacedriveさんの母の日プレゼントもステキですネ!!
おっ三國屋さんのお茶!ここのお茶美味しいですよね~~
Commented by spacedrive at 2009-05-19 09:52
>Kyonpuhiさん
Kyonpuhiさんも黒帯有段者でしたか(笑)
え〜 鰻が苦手なんですか!? 意外ですね。
どちらかと言えば、好物の部類かと思ってましたわん。
実は、うちの母親も鰻が苦手なのです。皮がダメとか言ってました。
やはり、名古屋と言えば、ひつまぶしなのですね。
出張は私が代わりに行きたいであります。 そして御案内されたい…(笑)

Commented by spacedrive at 2009-05-19 10:44
>runrun0929さん
runrunさんも黒帯なんですのね〜
切って間もないのに、もう伸びてきた気がします(笑)
はい、yonpuhiさんが鰻苦手だなんて、ちょっと意外でした。
名古屋は関西風の焼き方みたいですね。
パリッと香ばしくて美味しかったので、また食べたいわ〜
関西と関東の違い、ナイス情報ありがとうございます!
何となく、聞いたことありましたが、
「切腹だから背中」は知らなかったでありまする。
Commented by spacedrive at 2009-05-19 11:00
>夢子さん
も〜 恥ずかしげなく黒帯、黒帯って(笑)
そんな皆さまが大好きですわん。
私も詳しくないのですが、関東と関西で違いがありますな。
ええ、何派の鰻でもノープロブレムでありますよね。
Commented by spacedrive at 2009-05-19 11:21
>maplechocolatさん
私も好き〜〜
鰻って美味しいだけじゃなく、ビタミン(A.E)も豊富なのですよね。
ひつまぶしって食べる機会が少なかったけど、惚れたわ(笑)
本場名古屋で堪能したいなぁ。
三國屋さんのフレーバーティーにハマってます。
本社はそちらなんですよね。 都内には1店舗しか無いのが残念であります。

Commented by mmanomi at 2009-05-20 08:56
おはようございます。
ひつまぶし大好きです♡
夫の実家に帰省すると必ず食べます。
いろんな食べ方ができて楽しいし美味しいし言うことなし♡♡
こちらのお店美味しそうですね。今度行ってみます♪

三國屋さんのフレーバーティーっていいですよね。
何フレーバーでした?^^
Commented by spacedrive at 2009-05-20 11:28
>mmanomiさん
こんにちは。
旦那様は、そちらのご出身でしたか。
帰省のたびに本場のひつまぶしを召し上がってるんですね。
羨ましい〜
この店もそうですが、マロニエゲート12Fは空いててオススメであります。

mmanomiさんに頂いてから、ハマりました〜
ナイトハーブと桃緑茶(母のお気に入り)です。
お店に行くと色々あるから迷いますわん。
Commented by karimero-moo at 2009-05-20 20:03
うぅ鰻、美味しいよねぇ~私も好きだー。
でもひつまぶしは食べたことないの。もふ~が名古屋に出張に
行った時に食べて帰ってきて「美味しいっていうか楽しい」って
言ってた(笑)
それにしても↓80万枚って!!
首、肩、腰、がっちがちでしょう?大丈夫かーい。
で、作業は無事終わりました??
手伝おっか?(笑)
わたしも黒帯だ。伸ばしたいときは早くロングになってくれるから
いいよねん ̄m ̄ ふふ
Commented by spacedrive at 2009-05-21 11:42
>karimero-mooさん
鰻って美味しいですわよねぇ。
mooさんには是非ひつまぶしを堪能していただきたい!
本当は名古屋で食べるのがベストと思われますが、
手っ取り早く、こちらの店は如何でしょう。
なんなら、お伴いたしますですよ〜
ご心配ありがとうございます。 80万の件、無事(たぶん)終わりました。
サロンパスのお世話になりましたわ(笑)
そう!切りすぎたかなぁって時も早く伸びてくれるから◎

<< 夏靴 今週もお疲れ様 >>