ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
試食かなめ渋谷
by はじめまして at 12:29
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
スシ食いねェ〜
スシ食いねェ〜_f0116012_10414175.jpg友人宅にて「スシ食いねェ!の会」を開催でございます。
アカデミー賞を手にしたモックンのお祝いは兼ねておりませんよ。

お鮨は久しぶりでございます。
正直、スーパーの鮨に、さほど期待はしておりませんでしたが…


あら!ビックリ! 美味しいじゃございませんこと。
ネタがとっても新鮮であります。その辺のお寿司屋さんより美味しいかも…。

どうやら大手魚屋さんが入っているスーパーで、鮮魚には定評があるそうです。
侮れませんわね。

紅生姜をつまみながら、某映画の辛口評論をしている間、
その他の料理を、友人たちがせっせと準備してくれました。

ホウレンソウのおひたし、なめこの赤だしなど…
これまた美味しゅうございます。

中でも新潟郷土料理の一つである栃尾揚げ(とちおあげ)はお気に入りの一品。
油揚げと厚揚げの中間に位置する絶妙な“お揚げ”ですわよ。
この国には、美味しい料理がまだまだあるのですね…


最後は、スイーツ担当である私の手土産を。
7層に重なったバレンシアオレンジのケーキは好評でありましたとさ。

by spacedrive | 2009-03-09 14:29 | 飲食三昧 | Comments(14)
Commented by 夢子 at 2009-03-09 17:38 x
スシ食いねェ!あの頃はモックンのファンでした^^ ヒヒ
今回の受賞はちょっと嬉しいです☆
あ~御寿司はご無沙汰です。 美味しい鮪が食べた~い♪
栃尾揚げって初めて知りました。日本には色々な料理があるんですね。
Commented by mmanomi at 2009-03-09 19:20
こんばんは☆
7層のバレンシアオレンジケーキ!?
う~ん、その魅力的な響きに想像が膨らんでしまいました^^
イマドキのスーパーのお寿司はなかなか美味しくて重宝してます。
すごく美味しい大トロもあったりして嬉しいです☆
Commented by maplechocolat at 2009-03-09 22:40
お寿司 だいすきなんです!!!!
スーパーも最近はあなどれませんネ!
冬は身体が冷えるので 食べる気分にはなれなかったけど・・
さぁ~ これからは お寿司の季節も到来ですゾ~~(笑)
Commented by karimero-moo at 2009-03-09 22:44
お鮨も気になりますが、辛口評論をしていた某映画というのが
とっても気になるーーー!!
すでに映画三昧のカテで書かれてるのかしら??

鮮魚に定評のある魚やさん、良いですねー!
うちの近所にも安くて美味しい魚やさんがあるのですが
ここに越してきて良かったなあと思ったお店のひとつです。
今日はそれで海鮮どんぶりにしましたよ。
でもやっぱりバレンシアオレンジのケーキを食べなきゃだ!
ちなみにどこのか聞いてもいいですか?
Commented by kasumix at 2009-03-09 23:59
お寿司、おいしそう!
スーパーとはいえ、魚屋さんが手がけているのなら、ハズレなしって感じですよね。
そして7層になったバレンシアオレンジのケーキとは、一体どのような????
Commented by spacedrive at 2009-03-10 15:53
>夢子さん
あの頃は、私の周りでもモックン派がダントツでしたのよ。
日本人が世界で高い評価を受けるのは嬉しいものですね。
栃尾揚げは、細かく叩いたネギ、おかか、ポン酢などを和えて、
焼いた揚げの上にたっぷりかけてありました。
初めて食べたのですが、とっても美味しい〜
Commented by spacedrive at 2009-03-10 15:53
>mmanomiさん
こんにちは。
7層だけど、今どきのこぢんまりとしたケーキです。
バレンシアオレンジの生地とクリームを4種類使って
重ねているそうです。
最近のスーパーはやってくれますよね。質がいい!
回転寿司より断然美味しいんですもの〜
Commented by spacedrive at 2009-03-10 15:54
>maplechocolatさん
確かに身体が冷えるから、冬場は食べてなかったかも。
どちらかと言えば、温まりそうなものを選びますものね。
20代前半だった大昔、東尋坊の街で魚料理を食べたことがあります。
何の魚か忘れてしまいましたが、とても美味しかったことは憶えてます。
お寿司も絶品なのでしょうなぁ。
Commented by spacedrive at 2009-03-10 15:55
>karimero-mooさん
辛口評論炸裂となった映画は「少年メリケンサック」です。
っていうか宮藤官九郎に辛口だったかも? 
彼のドラマなど、好きな方も多そうなので、
ブログでは控えめであります(笑)小心者〜

近所に美味しい魚屋さんがあるのは良いですなぁ。
実家の近くの魚屋さんは、魚の質が落ちました(涙)
海鮮どんぶり… これまた魅惑の料理ですよね。
このケーキは近所の店「ASUL」です。他のケーキならmooさんも食べたことありますよん。
次回はいらした時に、こちらをお出ししますわ〜
Commented by spacedrive at 2009-03-10 15:55
>kasumixさん
はい、スーパーのお寿司ったら侮れません!
ケーキは、大きさも見た目もインパクトがある訳でもなく、
今どきのこじゃれたケーキです。
種類の違うクリームなどで、薄い層を重ねてあります。
手の込んだ美味しいケーキでございました。

Commented by ikuno at 2009-03-11 13:11 x
あのスーパーには、新潟の角上魚類というお魚屋さんが入っていて、お鮨もそこの物なのさ。
お惣菜売り場に、スーパーオリジナルのお鮨も売ってるんだけど
見るからに……。
また来てね〜。次回もスイーツ楽しみにしてます!
Commented by runrun0929 at 2009-03-11 18:15
週に2回、お寿司でOKです^^
友人宅でワイワイぃぃですね!酔っ払っても問題ないし^^
私も友人が呼べる家に引越したいですぅ
それと、スーパーが気になりますぅ^^
Commented by spacedrive at 2009-03-12 11:26
>ikunoさん
先日はありがとう〜
ほう、新潟の魚屋さんでしたか。
新潟から産地直送ってことなのね。美味しいのも頷けますわ。
また、お邪魔いたしますのでヨロシコどうぞ。
Commented by spacedrive at 2009-03-12 11:46
>runrun0929さん
runrunさんも、お寿司好きなのですね。
って言うか、お寿司が嫌いな人っているのかしらん?
車だったので私は残念ながら飲めませんでしたが、楽しい時間でした。
こちらのスーパーは、runrunさん家から、かな〜り遠いです(笑)
<< 老人漫才 桃の節句 >>