ブログトップ | ログイン

南へ。
by spacedrive
カテゴリ
最新のコメント
試食かなめ渋谷
by はじめまして at 12:29
>runrun0929さ..
by spacedrive at 12:16
えぇ~怖いんですけど! ..
by runrun0929 at 20:28
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 17:58
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 17:05
うわー!久しぶりのコメン..
by kyonpuhi at 15:40
ちょっ!怖いんですけどー..
by mmanomi at 15:39
>mmanomiさん ..
by spacedrive at 11:29
>kyonpuhiさん ..
by spacedrive at 11:10
>mayuco17さん ..
by spacedrive at 10:44
以前の記事
検索
タグ
ブログジャンル
画像一覧
くろまる
くろまる_f0116012_20504137.jpg



京都嵐山『京黒ロールくろまる』。

黒い… 黒いどす。
竹炭を練り込んだ真っ黒な生地に、生クリームの白さが際立っとります。

ちょっと不思議な後味は、シナモンでしゃろか…。
甘さを押さえた生クリームが上品どすえ。

by spacedrive | 2009-02-13 09:52 | あんなモノこんなモノ | Comments(12)
Commented by mmanomi at 2009-02-13 10:36
おはようございます☆
わぁ~これはインパクトがありますね!
シナモンですか。シナモン好きなのでいけそうです^^
ちなみに、食後の歯は黒くなったりするのでしょうか?
Commented by Kyonpuhi at 2009-02-13 12:27 x
堂島ロールを筆頭にロールケーキも色々と増えていますね~。
mmanomiさんのお歯黒発言↑で勝手に想像し、一人笑って
しまいました・・・不気味!?
甘さおさえたというのは、ポイント高いです!
竹炭の味??シナモン?
どんなお味かとっても気になります^^
母親がロールケーキ食べたいと言っていたので、買って
みようかしら!
Commented by spacedrive at 2009-02-13 12:35
>mmanomiさん
こんにちは。
ちょっと珍しいですよね。
大丈夫です。歯も舌も黒くなりませんですよ〜
HPに載ってませんが、今は期間限定で抹茶クリームとショコラクリームもあるそうです。
Commented by spacedrive at 2009-02-13 12:51
>Kyonpuhiさん
未だ堂島ロールを食べられずにいますので、類似品?を〜(笑)
イカスミロールなら(そんなモノあるか?)お歯黒もありそうですが、
こちらは大丈夫でありますよ。
美味しいです。特に甘さ控えめのクリームが美味。
スポンジは、つぶっとした炭の食感がありますよ。
たまに東京のデパ地下で販売されたりします。

Commented by runrun0929 at 2009-02-13 16:38
↑がシナモン?炭?
まったく味が想像できないぞ?!
堂島ロール買いに行こうかな^^東急本店が穴場だったのに
最近は夕方行くと売り切れて、なかなかありつけません><
Commented by maplechocolat at 2009-02-13 21:37
うわぁ!!!!なんて 美味しそうなロールケーキ!!
え?京都のなんですネ!それは近いではないかぁ~!!
私 この黒い色って・・ 大好きなチョコ系に見えて 大好きなんですよ。
シナモンが入ってるなんて すごく美味しそう♪
Commented by yukareal at 2009-02-14 23:19
一口食べると、
イカ墨のごとき、お歯黒状態になるのでしょうか…。

そんな怖いもん、食べられへんわぁ。
Commented by karimero-moo at 2009-02-16 01:54
黒いスポンジがしっとりしてて美味しそう。
甘さ控えめの生クリームだと、一度にたくさん食べて
しまうやないの~~キケン…。
見た目がかっこいいロールケーキですね。
Commented by spacedrive at 2009-02-17 13:22
>runrun0929さん
見た目ほど、味にインパクトはございませんですよ。
スポンジにシナモンが使われているようですが、
なんと言ってもクリームが美味しいですわ。
いまだ、ありつけていない堂島ロール… 根強い人気ですね。
Commented by spacedrive at 2009-02-17 13:43
>maplechocolatさん
そうだ〜 mapleさん近いですよね。
くろまるの販売店は京都にしかないみたいです。
100%天然の食用竹炭パウダーで、なかなか良い色であります。
私の舌では分かりませんでしたが、ココアも使用されているようですわ。
Commented by spacedrive at 2009-02-17 13:44
>yukarealさん
残念ながら(?)お歯黒小町には成りませんですよ。
そのうち、イカ墨スイーツが登場するのではと
密かに期待してますのえ〜
Commented by spacedrive at 2009-02-17 13:44
>karimero-mooさん
竹炭スポンジもさることながら、
生クリームが特に美味しいであります。
はい、甘さ控えめなので止まらないキケンが…
ロールケーキは洋風のモノなのに、とっても“和”な感じですよね。
<< つけめん 四代目けいすけ 蛇にピアス >>